ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
パンダ出現!
2019/11/08 17:35:03 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

な、な、な、なんと、ホテル内にある売店にパンダが現れました。

中国からのお客様ではありませんよ!

売店にお越しいただいたお客様に笑顔をお届けるするために来てくれました。

新商品も紹介してくれましたのでご案内します。

<シーサーのキーホルダー>

実は前にストラップのものがあったそうなのですが…

少し重さがあるのでバックの中からでも探しやすそうです。お土産として値段も手ごろですね。

もうひとつは、

<紅芋モンブラン>

モンブランといえば栗ですが、沖縄なので紅芋で作っています。

紅芋タルトやちんすこうは沖縄土産の定番ですが、

秋は紅芋モンブランでいかがですか?

お土産といえばフロントに飾ってある足長シーサー、

よくチェックアウトの際にお客様から「かわいい〜」「めずらし〜い」と

好評をいただいていますが、ちゃんと売店で販売していますよ。

ぜひ参考にしてください。



コメント(0)

石垣島マラソン!!
2019/11/07 17:48:57 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

来年の石垣島マラソンのエントリーが11月15日(金)と近づいてきました。

石垣島マラソンは「日本最南端の市民マラソン大会」です。

種目はフルマラソン(42.195km)、24km、10kmがあります。

確か石垣市長は毎年10kmに出場していたような…

この大会、毎年スタッフが何人か出場しています。

コースは24kmとフルはアップダウンがかなりキツメですが、

さとうきび畑や時々見える綺麗な海に癒され、沿道の応援に力づけられ、

走りきることができますよ。

ぜひ、2020年の初ランを石垣島からみませんか?

まだ間に合いますよ!

さらにさらに、

?与那国島一周マラソン大会(25km・10km)

?石垣島マラソン(42.195km・23km・10km)

?やまねこマラソン大会(23km・10km)

の3大会において、いずれかの種目を3大会とも完走した者は

「やまねこマラソン大会ふれあいパーティー」で表彰状が贈呈される、

なんてこともやってます。

興味のある方は、大会ホームページを見てくださいね。



コメント(0)

新商品!
2019/11/04 18:29:02 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

ホテル内にある売店に新商品が入荷しました。

売店スタッフが無理を言って入れて貰ったそうです。

 

↑(上左から)シークヮーサーこしょう、生七味、海山七味

  (下左から)海山一味、ピパーチ、コーレーグース、島とうがらしほっとオリーブオイル

沖縄の定番スパイス達でーす

ピパーチは沖縄特産の「島こしょう」と呼ばれるもの。琉球料理には欠かせないポピュラーな香辛料です。

コーレーグースは唐辛子を意味する沖縄方言。島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料。

どちらも八重山そばには欠かせません。

某テレビ局でお米マイスターが白米に合う今一番のおすすめと紹介したことから欠品になっていた

「島豚ごろごろ」、辛口だけですが少し入荷しました。

白米のお供には、

これ、「もずくの佃煮」も合うと思うけどなぁ




コメント(0)

ハート型の島!<黒島> つづき
2019/11/03 15:41:01 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

黒島は上空からみるとハート♥型に見えることから、別名「ハートアイランド」とも呼ばれています。

昨日は「黒島展望台」までのご案内でしたので、そのつづきです。

次の仲本海岸へ行く前に、「黒島灯台」へちょっと寄り道。

島の最南端にある灯台です。

恋愛成就のパワースポットで噂の場所なのだとか。該当する人は実際に試してみてね。

今日はシュノーケリングはしませんが、シュノーケルポイントとしては有名な「仲本海岸」。

黒島には商店や飲食店があまりないので、離島ターミナルで

スパムおにぎりとお茶を買ってきました。ちょっと遅い昼食タイム!

仲本海岸は干潮時にはリーフ内が天然のプールのようになり、

たくさんのサンゴや熱帯魚を見ることができます。

離岸流が発生することもあるので満潮時は特に注意が必要です。

おすすめは干潮の前後2時間、干潮時間を事前に調べておきましょう。

シュノーケルをするときには、ライフジャケットを必ずつけてね。

近くには「黒島研究所」があります。

   

黒島近郊に生息する生き物の飼育や研究を行っている場所です。

ウミガメの生態研究や、実際にアカウミガメやアオウミガメなどの飼育も行っているそうです。

そして最後に向かったのは「西の浜」。遊泳は禁止です。

黒島港の近くにあり、ウミガメが産卵にやってくることでも有名です。

ここには大好きな秘密のポイントがあります。

行った時には必ずここで、ゆっくり時間を過ごします。

 

遠くに見えるのは西表島、今日も最終のフェリーまで、ここでまったりします。



コメント(0)

ハート型の島!<黒島>
2019/11/02 13:31:57 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

久々に黒島、行ってきました。

黒島は牛の数が人の10倍以上いるといわれる島です。

毎年2月に行われる「牛まつり」が有名です。

今回は、港で自転車を貸りて、まず向かったのは伊古桟橋です。

港から西へ自転車で5分くらいのところにある昔使われていた桟橋です。

全長が354m、干潮にあたってしまったので残念な景色ですが、

もし行ったら絶対に先端まで行ってみてください。まるで海の中に立っているようです。

次に向かったのは黒島展望台、東筋(あがりすじ)集落と黒島港を結ぶ道沿いに建っています。

 

この道は、日本最南端の県道で「日本の道100選」にも選ばれています。

伊古桟橋に向かう途中であった軽トラにまた会ったよ!

黒島は人口約200人と言われているから…

これから、仲本海岸に向かいます。



コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]