八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
竹富島リゾート開発反対 2万6000人分の署名
2017/02/28 12:59:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会

 竹富島のリゾート開発に反対する
島民たちが県議会を訪れ県の開発
許可の取り消しを求め、2万6000
人分の署名を提出しました。

 竹富島のコンドイビーチに隣接す
る土地には、那覇市に本社を置く
企業がリゾートホテルを建設する
計画を進めていて、先月、県が許
可を出しています。

 これを受けて計画に反対する竹富
公民館の上勢頭篤館長らが県議会の新里議長を訪ね、開発許可の取り消しと開発行為の
是正指導を求める陳情、反対する2万6000人分の署名を手渡しました。

 竹富公民館の上勢頭篤館長は「開発行為許可の早急な取り下げと、
開発行為の是正指導を求めます。宜しくお願い致します」と話しました。

 島民たちは、リゾートホテルの建設予定地が竹富町の条例で、
自然景観保全地区に指定されていることをあげ、開発によって歴史的な
景観が失われたり、自然環境に影響を及ぼすのではと懸念しています。

 水野景敬事務局長は「(コンドイビーチは)生活に密着した美しいビーチ
だと思っています。長年生活していくし、今後、子ども孫に伝えていか
なくてはいけないもんですから、そういった法律だけの縛りであってほ
しくない」と話しました。

 島民たちはこのほかにも、竹富島の1日の水の使用量が、上限とされる
500トンに迫っていることから、このままでは深刻な水不足になると
危機感を持っています。

【QAB 琉球朝日放送 報道制作部】


コメント(0)

「浄夜」Live in Taketomi
2017/02/28 12:49:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン

日時:2017年3月4日(土)20:00〜
場所:内盛正聖邸 別邸

新良幸人×サトウユウ子

チケット販売&問い合わせ
utsugumikikaku@gmail.com

3月4日、三線の日だよね。
楽しみにしています♪




コメント(0)

第25回 黒島 牛まつり
2017/02/26 02:13:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

もう今日になっちゃったけれど、
黒島牛まつり、船、臨時便も出るんだね。

八重山観光フェリー
安栄観光
 石垣島発:8:00、9:00、9:30、10:00、
      10:30、11:00、12:00、13:00

 黒島発:13:40、14:30、15:30、16:00、
     16:40、17:00、17:35













安栄観光と八重山観光フェリーは、
共通券だから、どちらでも乗れるんだよ。

八重山観光フェリーは、数量限定で、
オリジナルはーとうちわプレゼントだって。
まぁ、今のところ、最高気温21度の予報で
降水確率も60%だから、
うちわ要らなさそうだけどね。















石垣島ドリーム観光も、
臨時便出るのかな?

石垣島発:9:20、10:00、10:30、
     11:00、12:00

黒島発:14:00、15:30、16:00、
    16:30、17:00

ドリーム観光は、例年で言うと、
比較的すいていて、行きも帰りも乗りやすい。

それに、こちらも数量限定で、
ドリカンくんてぬぐいがもらえるんだね。

私は、八重山観光フェリーで、
チケットを買って、
9:00の船に乗って、帰りは17:35かな?




10:00 開会式
10:15 オープニング
10:40 庭の芸能
11:05 牛まつり図画コン表彰式
11:25 東筋秀吉ライブ
11;45 クロちゃんシマちゃんショー
12:05 ミヤギマモルライブ
12:25 崎山ようへいライブ
12:45 川門正彦ライブ
13:05 牧草ロール転がし
13:40 ジャンプDEラブロール
14:05 牛との綱引き 
14:30 沖縄角力(決勝)
14:55 Yoshitoo!!&イシワタケイタライブ
15:25 島仲久ライブ 
15:45 夢の牛抽選会 

東筋秀吉さんは初めて聞く名前かな?東筋の人?

庭の芸能、川門正彦、Yoshitoo!!&イシワタケイタ、
夢の牛抽選会が特に楽しみかな?

今年は、何故か牛1頭当たりそうな気がするのだ。

とにかく、今夜は眠らないとね。
おやすみなさい。


コメント(0)

Pub & Records Get Happy!!
2017/02/25 12:42:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ

仕事帰りに立ち寄った
Pub & Records Get Happy!!

先週は本当に忙しくて、
朝7時40分に家を出て、
22時か23時まで仕事って日が続いた。

石垣島で生きていくには、
頑張らなくちゃね。

東京にいるときに知り合った
友だちと1年ぶりくらいで
たまたま会って、ジンで乾杯。

友だちは、マティーニのロック。
私は、タンカレージンにカンパリを入れて。

本当はピンクジン=ジン&ビターが
飲みたいのだけれど、石垣島では、
アンゴスチュラ・アロマティック・ビターズを
置いている店が少ないのだ。

風味付けで、1〜2滴入れるものだし、
需要がない割に高い。
200mlで2,000円くらいかな?
買って持ち歩けば良いのかな?

で、代わりにはならないかもだけれど、
鮮やかな赤と苦みが特徴のカンパリを使用。

甘い飲み物が苦手な私でも、
ブルーキュラソーとカンパリは許せるんだな。
赤がきれいだから、試してみて。

本当は、ギブソンが飲みたいねって話した。

ギブソンは、ドライジンとドライベルモットで、
マティーニとレシピはほぼ同じなのだけれど、
オリーブではなくて、パールオニオンを添える。
石垣島では、専門店以外にはパールオニオンが置いてないのだ。
私は島らっきょでも良いと思うのだけどね。
こちらも、自分で持ち歩けば良いのかな?

まぁ、しばらくは、ジン&カンパリを楽しもう♪

昨日、流れていた音楽は、
中島みゆきの「ファイト!」とビートたけしの「浅草キッド」
昭和の世界に迷い込んで、ジンを飲んでいたのだ。


コメント(0)

東日本大震災チャリティーライブ2017 in 石垣島 
2017/02/24 14:06:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
新良幸人さんとサトウユウコさんの
ライブ翌日3月5日は(日)は、
すけあくろにて、チャリティーライブ開催。

東日本大震災については、今年1月20日(金)に、
石垣市平得公民館2階ホールにて、
「津波により被災した文化財の保存修復技術の
構築と専門機関の連携に関するプロジェクト」
ワークショップが開催された。

東京でも旅先でも、美術館や博物館に
行くことは日常だったのに…
震災後の文化財のことなんて考えつかなかった。

阪神大震災時と違ったのは、崩壊した建物から
古文書や民具を救い出す1次レスキューだけでは、
津波の被害からは救えないということ。

海水や汚泥の除去、カビの発生を防ぐ
2次レスキューが重要だったのだ。

ワークショップでは、不織紙で保護した和紙を
水の中で刷毛で洗い、超音波洗浄を行った。
スタッフが用意した和紙を1回洗うだけでも、
注意深く慎重に長い時間もかかった。

実際には、代わりがない貴重な古文書等を
何度も繰り返し、繰り返し、洗っていくのだ。
岩手県だけでも最低70万点以上の文化財が
被災したと考えられている。
どれだけご苦労があったことだろう?

自分が興味がある場所でさえ、
震災から6年たって状況を知った。
きっとまだ気づいていないことが沢山あるのだろう。

東日本大震災チャリティーライブ2017 in 石垣島
出演者は、下記のとおり。順不同。

石垣喜幸
RockeTz
ミネオモチ
仲田かおり
佐久川和美
池原コーイチ
池田真作〜shin〜
山口洋(HEAT WAVE)
Pawls
山田みつる
増田めぐみ
なるとバンド
BLACK RAIN
Three Hope's
Naomi&K-sai

バイトで行けるかどうかわからないけれど…
ミネオモチと仲田かおりさんは聴きたいな。


コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]