八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
旧正月〜黒島〜
2009/01/27 03:33:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
uppic 感動的なお正月でした。

「行事は見るものではありません。参加して楽しむものです。」
又吉公民館長のこの一言で、
島外の人の殆どもはっぴを着て、祭りの輪の中に入りました。

踊りが大の苦手な私にとって、前で踊らされるのは、正直苦痛、
ただその分、綱引きは頑張りました。

ホコリまみれになって、息を切らしながら、必死に引っ張りました。
去年は、こんなに大変じゃなかったのだけれど、
人数が違ったのか、必死だったのに負けてしまいました。
お正月から、頑張ったので、良いことありそうです。

ゆんた、つなぬみん、綱引きのあとが、ミルク様でした。
そうして、旗頭をあげて、奉納となりました。

感動的で涙がこぼれそうだったのは、この時。
これまで75年間、『天佑』の旗頭を守ってきたT山家。
昨年も、T山家でお酒をいただいたのでした。

今年から、旗頭は、T山家でなく、島で保管することになったそうです。
一旦、T山家に旗頭を運び、最後にT山氏が旗頭をあげ、T山家の方々の記念写真。
今まで75年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お片づけを少しだけお手伝いして、港に向かいました。
行きも帰りも、島の方の軽トラに乗せていただきました。ありがとうございました。

次は、2月22日(日)の牛祭りに行く予定です。
去年も一昨年も仕事で参加して祭りを楽しめなかったので、
今年はしっかり楽しみたいかな?やっぱりどこかで手伝っちゃうのかな?

良い1日でした。ありがとうございました。
uppic uppic

コメント(0)

旧正月
2009/01/26 10:57:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
明けましておめでとうございます。

昨年は雨も降り、寒い正月でしたが、
今年は最高気温20度予定、
お天気もよさそうです。

今年も黒島に行ってきます。

昨年は、お天気に加え、平日ということもあって、
黒島出身の方々も帰りづらいし、
観光客も少なく、人数は寂しかったです。

まず、正月ゆんたと呼ばれる唄を
島の長老の方々が延々と唄います。

その後は、豊年祭で見かけるツナヌミン。
板の上で、弁慶風と牛若丸風が戦います。

次は上の写真、五穀の種子授けの儀。ミルク様の登場です。
黒島のミルク様は、豊年祭、結願祭、旧正月、三大行事、全てでお会いできます。

メインイベントは、大綱引きです。頑張って引っ張ります。

旗頭を頭元に奉納して、お酒を飲んでお開きです。
このあとは、各家庭をまわっての交流があるようです。

最終の船が17時半頃なので、お泊まりでない方は、旗頭の奉納まででしょうか?

12時半の八重山観光フェリーに乗れば、間に合うよとの、頭元のお1人からの情報。

皆さま、後ほど、お会いしましょう♪

コメント(0)

今年のゴーヤくんと昨年のゴーヤくん
2009/01/25 20:53:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ
uppic 15時過ぎの最後のランナーのゴールまで、
拍手を惜しまず、しっかり見つめ続けた。

最後は、小さな子供ちゃんの手をとって
親子一緒のゴールとか《ほほえましかった》、
最後の最後で猛ダッシュとか、前回りゴールとか《笑った》、
感動の涙のゴールとか《泣けた》、
泣いたり笑ったり、ホント、忙しかった。

人が走るのを見るのは幸せだ。
サラブレッドとは違うけれど、走る姿は、本当に美しいのだ。

10キロ44分でゴールした60代の知人は、
ひたすら走りを見つめる私に『走りたくなったろう?』と。

そう、いつだって走りたいと思っている。
体力はないけれど、明日は旧正月だし、また頑張ろう!

上の写真は、今年のゴーヤくんのゴール直後。
下の左は、今年のゴーヤくん、右は昨年のゴーヤくん。
頭のサイズが、はるかに違うよね。気付いた人いたかな?
uppic uppic

コメント(0)

石垣島マラソン ゴーヤくん
2009/01/25 12:03:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ
uppic 本日9時スタートです。

スポーツの大会をこれだけ追いかけていると、
名前は知らなくても、顔がわかるアスリートがたくさんいます。

ハーフとフルの皆さんは、
運動公園外周を2周してからスタート。
20分以上、他の応援の方々と拍手を続けました。

10キロを1時間8分ほどで、ゴーヤくんゴール。
昨年に比べ、頭がかなり小さくなっていました。

今年も、ゴーヤくんを応援させていただきます。

スタートとゴール写真も小さいけれど、撮れました。
他の写真や、来年との比較は、また後日。

10キロの制限時間、10時半には、ハーフの優勝者もゴール。
軽くランチを取ったら、フルマラソンの応援に出発です。
uppic uppic

コメント(0)

ヨーグルトケーキ
2009/01/24 01:25:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 おウチごはん
昨日が賞味期限のプレーンヨーグルトが
500gあったので、小麦粉と卵と砂糖で焼いてみた。

かなり酸っぱめ、やわらかくて、
多分、ブルーベリーソースとか
使うと、人気が出るかもしれない。


同じく昨日賞味期限の豆腐は、
肉無しのマーボ豆腐風。

かなり前に買っていたゴボウは、
ニンジンと合わせてキンピラごぼう。

残り物の大根半分、ニンジン半分、
ジャガイモ1個、たまねぎ1個、
冷凍牛肉少々があったので、竹輪を加えて、
しょうゆ、みりん、泡盛で、とにかく煮てみた。

あと残り物は、1/8くらいの白菜、ベーコン、卵、何、作ろうかな?

何だか、今夜は、あるもの全部、料理しちゃいたい気分。

コメント(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]