八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
旧正月〜黒島〜
2009/01/27 03:33:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
uppic 感動的なお正月でした。

「行事は見るものではありません。参加して楽しむものです。」
又吉公民館長のこの一言で、
島外の人の殆どもはっぴを着て、祭りの輪の中に入りました。

踊りが大の苦手な私にとって、前で踊らされるのは、正直苦痛、
ただその分、綱引きは頑張りました。

ホコリまみれになって、息を切らしながら、必死に引っ張りました。
去年は、こんなに大変じゃなかったのだけれど、
人数が違ったのか、必死だったのに負けてしまいました。
お正月から、頑張ったので、良いことありそうです。

ゆんた、つなぬみん、綱引きのあとが、ミルク様でした。
そうして、旗頭をあげて、奉納となりました。

感動的で涙がこぼれそうだったのは、この時。
これまで75年間、『天佑』の旗頭を守ってきたT山家。
昨年も、T山家でお酒をいただいたのでした。

今年から、旗頭は、T山家でなく、島で保管することになったそうです。
一旦、T山家に旗頭を運び、最後にT山氏が旗頭をあげ、T山家の方々の記念写真。
今まで75年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お片づけを少しだけお手伝いして、港に向かいました。
行きも帰りも、島の方の軽トラに乗せていただきました。ありがとうございました。

次は、2月22日(日)の牛祭りに行く予定です。
去年も一昨年も仕事で参加して祭りを楽しめなかったので、
今年はしっかり楽しみたいかな?やっぱりどこかで手伝っちゃうのかな?

良い1日でした。ありがとうございました。
uppic uppic

コメント(0)