八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ソーロン(旧盆)
2009/08/31 11:01:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
明日から、旧盆。

初日は、精霊を迎えるウンケーだ。

スーパーには、果物やお菓子がいっぱい。

マックスバリュに貼ってあった、
ソーロンについてのご案内。

【仏壇を清めて、花などを飾って、準備を整える。

仏壇の両脇には、バナナやスイカ、
パイナップルなどの果物、グーサンウージ
(精霊の杖になるさとうきび)などを並べる。

夕方に家族で門まで迎えに行き、
祖先の霊を迎える。


ウンケーの夜は、
ソーロー箸(精霊が使うといわれる箸)を添えた
「ウンケージューシー」で迎える。
ジューシーには、生姜の葉を入れる。

生姜は、そのにおいの強さから、
邪気を追い払うとされ、
ご先祖と一緒に入ってきた無縁仏や
餓鬼を払うといわれています。

餓鬼や無縁仏用に、
ミンヌク(さとうきびや田芋やかまぼこを
四角く小さく切ったもの)を別の器に盛り、
仏壇の下に置いておきます。】




去年は、初日は、白保で獅子舞を見て、
2日目、3日目は、市内でアンガマやエイサーを、
翌日、イタシキバラは、白保で過ごした。



今は、準備で、大変なんだろうな。

ウチも、ジューシー、作ろうかな?



コメント(2)

総選挙2009
2009/08/30 21:31:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会
今夜は、ずっと、開票速報を
楽しむつもりだったのに、
投票が終わった20時には、
沖縄4区とも当確が出てしまった。

沖縄1区 下地 幹郎  国民
沖縄2区 照屋 寛徳  社民
沖縄3区 玉城 デニー 民主
沖縄4区 瑞慶覧 長敏 民主

もう少し、楽しませてほしかったな。

沖縄県は、今回、投票率が低そうだ。

雇用でも経済でも基地問題でも、沖縄は、
1票に託す思いが強い土地ではないのか?

石垣市は、どうなのだろう?

竹富町は、75%だったので、
石垣市も、それなりなのではないだろうか?

新しい沖縄に期待したい。

コメント(0)

衆議院議員総選挙
2009/08/30 01:02:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会
目覚し時計は歌う(選挙ソング)


起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo
選挙に行って投票しようぜ

起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo
君の一票を託してみないか

とんでもないのを選んでみないか
何もしないより退屈しないぜ

誰かいい奴を選んでみようぜ
誰か違う奴 選んでみようぜ

               by 忌野 清志郎


選挙の日は、いつもこの歌が頭の中でひびく。

もう、私は、先に済ませちゃったけれど、
まだの皆さんは、是非、投票に行きましょう。


知らなかったけれど、竹富町は、昨日が、投票日だったんだね。
投票率は、75.5%だったっけ?地元密着の選挙だと、もっと高いらしいよね。


天気も良くなりそうだしさ。

起きろよBaby 今日はいい天気だ♪
選挙に行って投票しようぜ♪

コメント(0)

期日前投票
2009/08/29 01:33:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会

いつもの体調不良で、早朝から鎮痛剤。

何度か、寝たり起きたりを繰り返し、
ふと気付いたら………10時39分!

昨日の仕事は、11時から。

2分でシャワー、2分で歯磨き。

会社が近いとはいえ、
5分前には、仕事を始めた私はすごい☆


15時から、昼休憩。

昨夜、作った、サンマの蒲焼きを、
食べようかとも思ったけれど、
金土は、一平寿司のそばの日なので、
自転車で、一平寿司へ。

美味しいいなり寿司を食べ、
そばも、スープまでしっかりいただいた。


仕事を終えて、期日前投票へ。

はじめに、当日、投票に行けない理由を選択肢から選ぶ。
”仕事”にチェック。住所、氏名、生年月日を記入。

矢印に沿って進むと、選挙人名簿にチェックされ、小選挙区の投票用紙を渡される。
受け取る際に、国民審査を行うかどうかを聞かれる。もちろん、やるでしょう。

候補者の漢字を間違えないように気をつけて、投票。

次は、比例代表区。ここは、ちょっと、悩んだけど、あの党に決定。

最後は、国民審査。今回ほど、意識した事はなかった。でも、何とか終了。


選挙戦、残るは、今日と明日。まだの方は、お早めに。



コメント(0)

選挙
2009/08/28 01:17:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会
ウチから歩いて数十歩。

そこに、選挙カーを止めて、
選挙演説が繰り広げられる。

朝は、7時過ぎから、昼間も時々。

東京の駅前で、朝から演説はわかるけれど、
こんな何もない道の途中で演説はどうだろう?

と思いながらも、
石垣で候補者を見ることは滅多にないから、
ついつい、見に行ってしまった。

あれあれあれ?

八重山人(ヤイマンチュ)と思われる男女が、数人、
歩く私に向かって、大きく手を振っている。

すごく近くまで見に行ってしまったから、
すごく近距離から、見つめられ、手を振られてる。

こういうのって、何か、照れちゃうよね。

マニフェストとかもらえないかと思ったけれど、特に配布物もない。

そのまま、会釈をして、通り過ぎたけれど、少なくとも候補者本人ではなかった。

4区は広くて、中心は、本島南部だろうから、八重山までは、あまり来られないよね。


選挙公報もやっと手に入れ、小選挙区も比例区も決めた。
国民審査広報は、まだ読込みが足りなくて、決めきれていない。

投票所が、ちょっと遠くてわかりづらい場所だし、日曜日は仕事だから、
近所の期日前投票に行く予定。今日、行ってくるかな?


こんな時期に、子供の学力テストの結果が出たね。沖縄は、3年連続で最下位。
親の年収によって、子供の学力も変わってくるなんてデータが出た以上、
沖縄では、教育問題も焦点になるんだろうね。

伝統芸能や音楽の才能は秀でたものがあるけれど、
やっぱり学力…考える力っていうのは、生きていく上で重要だと思うもの。
何か、私たちにもできること、ないのかなぁ?


あ〜ぁ、明日も、7時過ぎに起こされるんだろうな。

コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]