八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
同居人(?)の危機
2010/07/29 22:25:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 自然
パスタを食べて、ちょっと、
ゆったりしていた数日前。

キッチンで、カサカサカサって。


今のアパートに住んで2年。

1度だけ、トォビラ(黒いヤツね)を
見た気がしたけれど、
それから見かけていないので、
大丈夫だと信じている。


ビクビクしながら、キッチンに行くと、
同居人、人じゃないけど、
一緒に生活していることは認識している、
やーる(ヤモリ)がいた。

やーるが、パスタを食べるとは
知らなかったけれど、
パスタは、どう見ても長すぎて重すぎて、
動けなくなっていたのだ。


パスタを加えたまま、
三角コーナーの周りを
横に移動は出来るのだけれど、
ぶら下がったまま、動けないのだ。


同居人の救いを求めるような視線に、
どうしたら助けられるかと悩んだ結果…















パスタを箸で切ってみた。

動けるようにはなった。

やーるの喉を考えると、
パスタの太さは苦しそうにも見えるけれど、
まさか、引っ張って、口から出すのもね。


しばらく、離れていたら、
いなくなっていたから、
多分、きっとお腹いっぱい、
パスタを食べたのだろう。


夜になると、時々、鳴くんだよね。

同居人、お願いだから、長生きしてね。

コメント(0)

四カ字豊年祭 旗頭
2010/07/27 04:34:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事



































































































































































コメント(0)

四カ字豊年祭 旗頭 登野城
2010/07/27 04:26:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
登野城の旗頭。

何度も見てきたはずなのに、
今回、1番感激したのが登野城。

旗の文字の部分が半透明(?)で、
背景の青空が透けて見えるんだね。

こんなにきれいだったんだね。

旗頭は大好きで、
サーサーの掛け声には、
毎回感動で泣きそうになるのだけれど、
今回、登野城の旗頭に見とれてしまって、
もう吸い込まれそうになるまで
見つめてしまった。

本当に美しいね。








コメント(0)

四カ字豊年祭 旗頭 石垣中学校
2010/07/27 04:19:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事

石垣中学校。

よく遊び、よく学ぶ。

石垣に住んですぐは、
このご近所に住んでいたんだよね。

真乙姥御嶽もご近所。



コメント(0)

四カ字豊年祭 旗頭 石垣島製糖
2010/07/27 04:12:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
石垣島製糖 株式会社。

さとうきびの季節になると、
たくさんのトラックが走っていく。

来年こそ、
さとうきび刈り、チャレンジしたいな。


















コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]