八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
新城幸也☆第101回ツール・ド・フランス出場正式決定!
2014/06/30 09:04:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ
石垣島登野城出身、新城幸也くん、5回目の
ツール・ド・フランスの出場が正式に決まった!

今回、全日本選手権に出場がないことから、
ツールへの出場は間違いないと考えられていたが、
正式発表されて、一安心。

幸也くん、おめでとうございます。

昨日、ご親戚の方に会った際に、
『全日本に戻って来なかった』と言われて、
本決まりなんだなと思いつつも、
正式発表はまだなので、その話題は避けた。

7/5(土)〜27(日)までの期間、
豊年祭で忙しい時期だけれど、みんなで応援しましょう。

ウチでは見られないから、どこかで、ぜひ、観戦会を行ってください。

幸也くん、まずはケガがないように、走ってください。

幸也くんコメント

「今シーズン、チームからはツール・ド・フランスを念頭に置いた
レーススケジュールにより、早い時期から出場を示唆されていた。
今回で5回目の出場となるので、ベテランとしてチームを支える
存在になることが自分の仕事だと思っている。
のびのびと自由に、という走りはなかなかできなくなるが、
チームからの信頼に応えられるよう、今までの経験を生かしたツールにしたい。
3週間、応援よろしくお願いします」

(レポート 飯島美和)
http://cyclist.sanspo.com/140729



コメント(0)

血液検査結果発表♪
2014/06/29 17:35:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
血圧190を経験してから、約3か月。
昨日、再検査でした。

血圧は標準、前回ちょっと高めだった
中性脂肪やコレステロールも異常なし。
軽い貧血以外は、すべて正常値。

外食を完璧にやめていたのと、
ビールを赤ワインに変えたこと。
会社のイベントで飲みに行っても、
アルコールのみでつまみに一切手を出さなかったこと。

毎日、青汁と無糖の黒酢を飲んでいること。
カルシウム、マグネシウム、キトサン、DHA、EPAの
サプリメントをとっていること。

食事は、玄米、豆、野菜、キノコ、青魚をとり、
徹底的に減塩、減油に努めたこと。

自転車さえほとんど乗らず、歩くようにしたこと。

どれが良かったのだろうね?


コメント(0)

いしゃなぎら青年文化発表会
2014/06/08 01:44:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
6月7日(土)は、18時30分から、
石垣小学校近くの宮鳥御嶽にて、
いしゃなぎら青年文化発表会。

本日、お呼ばれしていた、
Rさん、Eちゃんと一緒に出かけた。

めずらしく、時間通りに始まっていて、
何だか厳かな雰囲気の何かの儀式。

今度、詳しい方に聞いてみるけれど、
島言葉はそんなに巧くないかもだけれど、
せつなくなるほど美しかった。

会場は、人でいっぱいだったけれど、
いつもに比べると、他の青年会の方々や、
字会の大御所たちが少なく見えた。

というより、若い世代や、
島じゃない人たちが増えたってことなのかな?


発表会の1曲目は、
八重山の宴会の座開きで使われることが多い、
『鷲ぬ鳥節』(=バシィヌトゥリィ)

今回は、1人で舞って、
途中から2つの卵から子どもが産まれて、
3人でどこかへ飛んでいくという
初めてのパターンだった。

この踊りは、もう何回も何十回も見たはずなのに、
まだまだ知らないことがたくさんあるんだね。

2時間半続いた青年文化発表会。

ほぼ毎年来ているけれど、
唄も踊りも狂言も本当に楽しい。

青年会の皆さん、関係者の皆さん、
ありがとうございました。

続きは、多分、またいつか…


コメント(0)

八重山豊年祭2014
2014/06/04 21:41:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事

今年の豊年祭の予定が、
一部、発表された。

まず、川平の豊年祭は、7月10日(木)。
群星御嶽のビッチュル石が有名だ。

大浜のムラプールは、13日(日)。
日曜日だし、久々に行ってみるかな?

白保は、嘉手苅御嶽にて、19日(土)。
稲の一生が有名だけれど、あまり、
伝統行事っぽくなくて、どうだろう?
ファンは多いよね。

崎枝、平久保、伊原間は、20日(日)。








私は、20日(日)は、
去年行けなかった、黒島の豊年祭に行く。

青い海と空と白い砂浜をバックに、
黄色い衣のミルク様が映えて、美しいのだ。

メインのウーニ・バーレ競争は、
ウーニの走りも船漕ぎも素晴らしいけれど、
漕ぎながら唄うジラバは、泣けるほど感動的だ。

黒島の豊年祭は、毎年、日曜日だから、
余程のことがない限り、行かなきゃだ。




秘祭と呼ばれる、詳細は、
仲間内で語り合うことさえできない、
宮良の豊年祭は、オンプールが20日(日)、
ムラプールが21日(月)。

新川、大川、石垣、登野城、双葉の、
オンプールは21日(月)、
四ケ字ムラプールは、22日(火)。

平得、真栄里のオンプールは、25日(金)、
ムラプールは、26日(土)。

黒島は、きっと行くし、四ケ字も仕事あがりに行くし、
大浜、白保、宮良、平得・真栄里も、
行こうと思えば行けそうだけれど、どうしようかな?




コメント(0)

ひまわりとお正月飾りと旧盆
2014/06/02 01:10:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
梅雨明け宣言はまだだけれど、
ハーリーは無事終了したし、
ひまわりも花盛り(1年中かな?)

石垣島は、昼間も熱いけれど、夜も熱い。

熱中症対策、日焼け対策、
ばっちりやって、楽しんでくださいね。

さてさて、季節がない島ではあるけれど、
このひまわりのご近所で発見!












お正月飾りだよね?

地域によっては、片付ける日が
違うって聞くけれど、さすがに、
旧正月も5/4も終わったからね。
忘れられているのかな?

さてさて、今年の旧盆は、
8月8日(金)〜10日(日)。

8日(金)の夜は、仕事が終わり次第、
白保に行って、獅子を見ようかと。
お泊りもしようかな?

土日は、四か字に戻って、
アンガマを追っかけようかな?

去年は仕事と雨でほとんど見られなかったから、
今年は、週末だし、いろいろ見て回りたいな。


コメント(0)


[ 次の 1 件を表示 ]