八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
八重山高校 21世紀枠の可能性
2015/10/29 04:02:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ
熱かったあの夏!
2006年、まだ東京に住んでいて、
定年まで東京で生きていくと信じていたあの夏、
八重山商工高校の応援で甲子園へ行ったのだ。

先日、沖縄県大会で、八重山高校が優勝し、
来年の春、甲子園に行ける!って期待した。

春のセンバツには、九州から4校なので、
秋の九州地区高校野球大会で、ベスト4に残れれば、
選抜出場は、ほぼ間違いないと言える。

沖縄県から、九州大会には、興南高校と出場し、
興南高校は、まさかの1回戦負け!

八重山高校も、2回戦で、ベスト8止まりだった。

だけど、離島の高校が、ここまで行くのは本当に大変なことだ。

八重山諸島には、高校が3校しかない。
石垣島に3校あって、周辺の島からも、ここへ通う。
石垣島から近い島なら通学できるかもだけれど、
高校から親元を離れて石垣に住む高校生も多い。

練習試合できるメンバーも、ほぼ子どもの頃からの友だちで、
他の高校と対戦するには、飛行機移動となる。
飛行機代だって、宿泊代だって、安くはないし、
基本的に八重山のオトナの給料は他に比べて、安い。

何より、石垣島の太陽は熱くて痛い!
こんな中で、長時間、練習するのは、本当にキケンなのだ。

21世紀枠の選考基準に、困難条件の克服がある。
この点では、八重山高校は有利だ。

だけど、今年、香川県の小豆島高校も県大会優勝したんだよね。
小豆島には、高校が2校あるけれど、再来年統合予定なんだってね。

21世紀枠に、離島が2校選ばれるのか?
まぁ、同じ離島って言っても、距離を考えたら、
困難条件は、八重山高校が上に思えるよね。

九州で1校選ぶとするならば、八重山高校が絶対有利だと思う。
大分で1位、九州大会で1勝した臼杵高校や、
福岡で2位だけど、明治時代設立、伝統の小倉高校との
争いになるのだろう。

八重山高校は、甲子園出場経験はないけれど、
同じく石垣島の八重山商工高校は、一般枠で甲子園出場を果たした。
それは、不利になるのか?有利になるのか?

沖縄は、特に、八重山は、本当に高校野球が好きだよね。
甲子園で沖縄勢が戦っているときは、外を歩く人がいなくなる。
お土産屋のおばあちゃんとか、お客さんが来ても、
気づかず、TVで応援していたりする。

今も、八重山高校が甲子園に行くことを、みんな願っている。
その思いだけは、どこにも負けない。

八重山高校を、どうか甲子園に行かせてください。

島のみんなが言い続ければ、きっと、
21世紀枠を決める人たちにも、声は届くから…
頑張って、応援していきましょうね♪


コメント(0)

石垣島まつり2015
2015/10/25 23:53:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
11月7日(土)〜8日(日)は、
石垣島まつり2015開催。

やいま大通りを練り歩く市民パレードでは、
市民参加も楽しいけれど、旗頭が1番好き♪
前は、通り沿いの2階に住んでいたので、
特等席で旗頭を見ることができた。

引越して、ちょっと遠くなったし、
転職して、土日が休みでなくなったし、大変だ。

========================
▼イベントスケジュール

【1日目】11月7日(土)
◆12:00〜 第51回石垣島まつり2015オープニング
セレモニー(場所:新栄公園特設ステージ前)

◆13:00〜15:00  ステージパフォーマンス2015
1.健康体操クラブ 2.屋比久流八重山拳法王道会総本部 
3.KURUNBA 4.エストゥディオ フラメンコ 
5.マカレフアちはる&(フラタヒチアンダンス)サークル マカプアメリア 

◆15:00〜17:00ちびっこ・ファミリーのど自慢大会

◆17:15〜19:00 Satuday Nightスペシャルライブ
1.饒平名久乃 2.日出克

◆19:00〜20:30郷土芸能の夕べ特別公演

▼【2日目】11月8日(日)
◆12:00〜15:50 ステージパフォーマンス2015
1.石垣市民吹奏楽団 2.ARA JAZZ TRIO 3.RaGmy 
4.妙ランズ 5.その他 
6.グレート家康公「葵」武将隊ステージショー・岡崎市観光PR

◆15:55〜16:15 八重山の産業まつりセレモニー
    (八重山青年会議所)

◆16:25〜18:20 Sunday Nightスペシャルライブ?
1.佐久川 和美 2.マギーモンキー 3.カワミツサヤカ

◆18:20〜18:50*石垣市民大パレード表彰式 
*第51回石垣島まつり2015セレモニー
  (石垣市・姉妹都市・友好親善都市・その他)

◆19:00〜20:40 SundayNightスペシャルライブ?
1.池田 卓 2.やなわらばー

◆20:45〜20:55 花火(予定)
========================

今年は、11月10日(火)、11日(水)が
竹富島の種子取祭の奉納芸能だから、
可能であれば、この2日間、休みを取りたい。
とすると、石垣島まつりは休めないんだな。

初日は、日出克さんだけでも見たいけど、間に合うかな?

2日目、石垣市民吹奏楽団は友だちがいるので見たいけど…

ARA JAZZ TRIOの新さんも大好きだけれど…

RaGmyは、ストライクカンパニーのヴォーカル、
具志堅巨樹くんの妹ちゃん、舞ちゃんだね。
お兄ちゃんのライブの際にご挨拶をしたことはあるけれど、
彼女のステージは見たことがないから、興味あるな。

マギーモンキーは、Yoshitoo!とイシワタケイタだね。

カワミツサヤカ、池田卓、やなわらばーも久々聴きたい気も…

12時まで3時間働いて、早退しようかな?

でも、そうすると、11月1日から7日まで休みなしだな。

11月は、本当に行事が多くて、仕事も忙しくて、大変!
明日には、シフト希望を出さなきゃだ。

土日お休みが取れる幸せな皆さんは、是非、
パレードもステージも、ぜ〜んぶ見てくださいね♪


コメント(0)

2015/10/23 10:01:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気

今日は、雨
週間天気予報は、29日の木曜日のみ、時々晴れ

31日(土)、晴れてくれると良いな。
下地勇さんは、たしか雨男じゃなかった?
幸人さん、小浜のおばあちゃんたちのためにも、
青空を運んできてください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
向こう一週間は、
湿った気流や熱帯低気圧の影響で
曇りや雨の日が多い見込みです。
最高気温・最低気温はともに、
期間の中頃までは平年より高く、
期間の終わりは平年並でしょう。
降水量は、平年より多い見込みです。


コメント(0)

繁体字 台湾の言葉のお勉強
2015/10/22 01:03:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

台風24号コップは消滅して、
熱帯低気圧に変わったけれど…

八重山に住んでいると、
みんな気象予報士になったみたいに、
天気図とか読んじゃうよね。

こんな小さな地図で、石垣島を探すときは、
まずは台湾を探す。近くて大きいからね。

こんなに近いと、台湾の方と接する機会も多いのだ。

今月から、台湾の言葉のお勉強を始めたよ!
とはいえ、私は、日本語、それも標準語以外話せないから、
語学は大の苦手で、教室に入るとき、「你好」さえ言えないんだ。
10年間学んだ英語も、単語は浮かんでもしゃべれないもんな。

文法も書くことも望んでいません。

10回、教室に通って、「你好」「謝謝」を言う勇気が持てたら万々歳だな。
どなたか、話せる方、教えていただけませんか?


コメント(0)

3rd solo album 『 Strut 』 古見健二
2015/10/21 21:39:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン

いつの間にか、古見健二さんの
3枚目のソロアルバムが出ていたよ。

音楽を忘れてたわけじゃないんだ。

ただちょっと忙しかっただけ。
台風と引越と転職と別れといろいろね。

でも、今月は、ローリーさんライブに2日行けたし、
this ic(伊良皆誠&知念輝行)ライブにも行った。
月末には、小浜島のちゅらさん祭で、
新良幸人と仲田かおりちゃんの唄も聴けるのだ。

で、来月は、Groovin’(shy、KEITH、寺岡伸芳、古見健二)のライブも見られる!

その古見さんがCDを出していたんだね。
tetuさんに、「PVを見てね」って情報をいただきながら、
それとCDが頭の中で結びついていなかったのだ。
本当にごめんなさい。本当に忙しかったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Strut / Kenji Komi

MERCY MUSIC RECORDS
MMR-003
\ 2,000 (tax in)

1. カントリーボーイ
2. おいてけぼり
3. 星空のユウウツ
4. 夕暮れ時
5. 台風19号。
6. 冬のダンス
7. Money ( Not Ready )
8. 涼やかな風
9. Rock’n roll strut
10. からっぽの夏

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「夕暮れ時」って、私が大好きだった曲かな?

これから、通販で購入するか、来月のライブを待つか悩んでます。

せっかく、石垣島に帰ってくるなら、ソロライブもやってくれれば良いのにね。

ではでは、11月15日(日)は、石垣島すけあくろで会いましょう♪

古見さん
知ってるかもだけど、CD情報をくれたのは、ローリーさんです。
彼のブログにも書いてあったし、ライブの打ち上げでも、古見さんの話をしてた。
彼の最初の石垣島の人のイメージは、古見さんだったって。
その後、幸人さんやきいやまやコーちゃんに会って、びっくりしたって。
古見さんの方が、あとから知った彼らに比べれば、異色だったってね。


コメント(0)


[ 次の 4 件を表示 ]