八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ならぬTシャツ
2017/06/29 11:32:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会

島の声を聞かない
開発は許さない

昨日、水曜日は
「ならぬ」Tシャツday。

勝手ながら、私も、1日、
このTシャツで歩きました。




私は、竹富島には、基本的に、
デイゴの開花時期と新良幸人ライブ
結願祭と種子取祭しか行かないけど…

お客さんがすごく多かった。
朝の船で、いつもより
倍くらい大きな船で、
満席だったもの。






カイジ浜からコンドイビーチ、
西桟橋まで歩いた。

カイジ浜は、いつもより、
少し人が多いくらいで、
少し歩くと、まるでプライベートビーチ。
視界に誰も入らない空間が続く。

ただ、コンドイビーチに近づくと、
そこは、私が知っているビーチじゃなかった。











ここ、竹富島なのかなぁ?
パラソルが30個くらい連なっていた。

ここ、コンドイビーチに、
リゾートホテルを建てようと
してる会社があること、知ってる?
って聞いてみたいと思っていたけれど、
この景色を見たら、
不安になっちゃったよね。

竹富島の美しいコンドイビーチに
リゾートホテルを造らないでください。


コメント(0)

6月23日
2017/06/23 11:57:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会

















































コメント(0)

ならぬ
2017/06/16 09:01:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会

島の声を聞かない
開発は許さない

私はよそ者だから、
島の問題に口出ししちゃいけないのは
わかっています。

でも、私も、竹富島のコンドイビーチに
リゾートホテルは要りません。

ならぬTシャツ、私も着たいな。
売ってくれるのかな?

竹富島の美しいコンドイビーチにリゾートホテルを造らないでください。https://savethekondoi.wixsite.com/save-the-kondoi


コメント(0)

竹富島リゾート開発反対 2万6000人分の署名
2017/02/28 12:59:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会

 竹富島のリゾート開発に反対する
島民たちが県議会を訪れ県の開発
許可の取り消しを求め、2万6000
人分の署名を提出しました。

 竹富島のコンドイビーチに隣接す
る土地には、那覇市に本社を置く
企業がリゾートホテルを建設する
計画を進めていて、先月、県が許
可を出しています。

 これを受けて計画に反対する竹富
公民館の上勢頭篤館長らが県議会の新里議長を訪ね、開発許可の取り消しと開発行為の
是正指導を求める陳情、反対する2万6000人分の署名を手渡しました。

 竹富公民館の上勢頭篤館長は「開発行為許可の早急な取り下げと、
開発行為の是正指導を求めます。宜しくお願い致します」と話しました。

 島民たちは、リゾートホテルの建設予定地が竹富町の条例で、
自然景観保全地区に指定されていることをあげ、開発によって歴史的な
景観が失われたり、自然環境に影響を及ぼすのではと懸念しています。

 水野景敬事務局長は「(コンドイビーチは)生活に密着した美しいビーチ
だと思っています。長年生活していくし、今後、子ども孫に伝えていか
なくてはいけないもんですから、そういった法律だけの縛りであってほ
しくない」と話しました。

 島民たちはこのほかにも、竹富島の1日の水の使用量が、上限とされる
500トンに迫っていることから、このままでは深刻な水不足になると
危機感を持っています。

【QAB 琉球朝日放送 報道制作部】


コメント(0)

石垣島に自衛隊配備の問題
2016/12/27 19:15:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会
陸上自衛隊の部隊を沖縄県石垣島に配備する防衛省の計画をめぐり、石垣市の中山義隆市長は、26日の記者会見で、「南西諸島地域の防衛体制の充実は極めて重要だ」と述べ、部隊を受け入れる意向を示しました。

防衛省は、南西地域の防衛体制を強化するため、石垣島に500人から600人規模の陸上自衛隊の部隊を配備する計画です。この計画をめぐり、石垣市の中山市長は26日の記者会見で、「石垣市の行政区である尖閣諸島周辺で中国公船による領海侵犯が相次ぐなど、安全保障環境は厳しさを増している。日本の生命線であるシーレーンの確保など、南西諸島地域の防衛体制の充実は極めて重要だ」と述べました。

そのうえで中山市長は、「石垣島への陸上自衛隊の配備を
理解し、防衛省に対し、配備に向けた手続きを開始すること
を了承する。現段階で『もろ手をあげてオーケー』というわけ
ではないが、最終的には受け入れることになると思う」と述べ、
部隊を受け入れる意向を示しました。

この問題をめぐって住民の間では、陸上自衛隊部隊の配備は
災害時の初動対応にも役立つなどとして賛成の意見がある一方、基地の建設によって紛争を招くことになるなどとして反対する意見もあり、賛否が分かれています。

【NHK NEWS WEB 12月26日13:08 より】

石垣市民は、基本的にのんびりしているから、いろいろ反応が遅かったりするけれど、
昨日の今日で、しかも、こんな雨降る寒い中、沢山の人が集まっていたよ。

中山市長、石垣市民の声を聞いてください。もっと話し合ってからでも、良いでしょう?
きちんと議論して、問題点を出し合って、それから住民投票をやってからでも良いでしょう?

最終的に自衛隊を配備することになったとしても、その前に、しっかり話しましょうよ。


コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]