ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
オキダイナ?
2011/03/04 23:55:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 沖縄の食材
今日は仕事が終わってから、母校である沖縄大学へ。
私の恩師である先生の講演会があると聞いたので、急いで行ったのですが・・・。
肝心の講演には間に合わず、懇親会から参加することになりました。

そこで同ゼミの友達(いつも遊んでるメンバー)と、先輩方とおしゃべりをしながら軽く食事をして。
先生ともお話をしました。

先生は3月で退官されるということで、今は研究室の引越し(引き払い)にてんてこ舞いだそうです。
長年溜め込んだ書籍などをすべて自宅に移動するのだそうで・・・。

この先生は好奇心旺盛で、若い人たちの興味のある話にも積極的に参加してくれる、楽しい先生です。
時には、私たち同級生の集まりに飛び入りしてきたり(笑
今時、こんなおじさんいるかなぁ?と不思議に思うほど、精神年齢が若々しいのです。
あと数年は大学に非常勤としてお勤めされるということなので、体に気をつけてがんばってほしいです。

で。
こんなものをお土産に頂きました。

オキダイナ

まぁ・・・安直なネーミングに微笑がとまらない私でしたが。



こんなシールがそれぞれ貼ってありました。
南部農林高校の生徒さんたちが栽培されたんだそうです。

野菜自体はこんな感じ。


懇親会でお浸しや、ソーメンチャンプルーにいれたものを食べましたが、くせがなくておいしい。
生野菜を食べないうちの母でさえ、「これはくせがなくておいしい」といって、これにシーチキンと
ドレッシングをかけて食べていました。
私もそうやって食べましたが、おいしいんですよね〜。
使い方によっては、ハンバーガーの間に挟むお野菜や、焼肉の時にお肉を巻く野菜なんかにも使えそう。

流通するにはまだまだ時間がかかるとのことですが、
水耕栽培でもあったので、今後期待のお野菜です!

コメント(0)
トラックバック(0)