ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
初参加!!
2011/03/03 18:53:33 ブログカテゴリ お祭り | 書庫 伝統行事
祝★初ブログ参加です。

皆様はじめまして。
サイバー女将のお店のヤマザト チサトと申します。
マイペースな旦那サマとすこし気性が荒い娘(ユズちゃん)の
3人家族です。

毎日慣れない子育てと仕事頑張っています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて初ブログのネタはひな祭りです。
山里家唯一の女の子という事もありお昼から
チラシ寿司・はまぐりのお吸い物・さくら餅・・・といろんな料理をばぁばが作ってくれました。




ゆずちゃんもじぃじに買ってもらったキティーちゃんのお雛様気に入ってくれた様子でした。

今日はひな祭り一色の一日でした。

それでは皆様また次回のブログで・・・・・。
 

コメント(0)
トラックバック(0)

8/3国際通り1万人のエイサー隊
2008/08/06 14:12:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 伝統行事

8/3今年も国際通りで1万人のエイサー隊がありました。
これはパレット前での園田青年会?だったと思いますが、
やはり沖縄を代表するカッコイイ演舞でした。

雨の中なのに回りの人は濡れながらも動かないで見ていましたよ!
今年は外国人がよく見受けられたような気がしますが・・・

やはりみんな太鼓の音は心に響くのでしょうね。

もっともっとたくさん、できれば毎週週末にでも見られるといいのにねぇ〜・・・と思いました。



コメント(0)
トラックバック(0)

初詣
2007/01/03 11:45:43 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 伝統行事
uppic 2007年1月2日午後那覇市の護国神社へ。
気温23度以上もあるので、
暖かいというより暑いくらい。

半袖Tシャツ姿も多々。
薄手の長袖でも汗ばむくらいです。


もちろん、今年も健康と商売繁盛祈願!
みなさんにとっても、笑顔がつづく年になりますように!!
uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

旧暦8月15夜
2006/10/07 15:37:14 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 伝統行事
uppic きのうは旧暦の8月15夜。

観月・お月見しましたか?

急いで外に出て空を見上げると

ビルの谷間から少しだけお月様が

顔をのぞかせていました。

やっぱり、沖縄ではこれでしょう!

「ふちゃぎ」といって小豆がくっついた甘くはない餅です。

私は甘くないから好きですが、野郎どもはいちいち小豆を取り除いてから食べます(>_<)
uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

清明祭(シーミー)
2006/04/10 01:13:49 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 伝統行事
uppic 4/9(日)は年に一度の清明祭(シーミー)で名護に行って来ました。
私としては、ヤンバルに行く機会が少ないのでこれもなかなか楽しみのうち。

先祖の墓にお供えするための伝統料理の重箱をこしらえて、菓子、餅、果物、花、酒、線香・・・それに家族全員が座れるブルーシートや飲み物などを持ち出かけました。

いわゆる、年に一度の家族総出のピクニックのようなもので、目的地がお墓というところでしょうか。

家族が先祖のお墓の前で手を合わせ、子どもたちの成長や近況を報告するのです。

めんどうくさいと言えばそれまでだが、年に一度だからまぁ、いいかっ!!
でも、最近はその年に一度のサイクルがドンドン早くなって来たような気がしていますが・・・

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]