八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ガンバレ珊瑚
2008/03/27 16:24:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

曇り空からスタートした車でのお迎え。

朝は曇り予報、お客様のリクエストで午前中は竹富島、ツアーは午後からに変更です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は晴れ予報なのに、いっこうに晴れる気配なし、初めからスノーケリングをすると寒そうなのでパナリの島内観光からしました。

ゲストさんがガイド付きの観光をしている間、船を走らせパナリ周辺のサンゴ礁の状態をテェック。

1年前は色とりどりのサンゴ礁がぎっしりだったのに・・・形は残っているものの、全て死んでいました。

自分は特にパナリ周辺のサンゴ礁が好きなので、本当に残念で仕方ありません。

パナリのサンゴ礁が前みたいに元気になるまで何年かかるか分かりませんが、それまで絶対に見守ろうと思います。

 

ツアーは幻の島でのんびりtimeとスノーケリング講習。

「でもまだ太陽が出て来ませんね」

綺麗なサンゴ礁ポイントで時間を多めにとりたいので少し早めに出発。

 

お魚畑に到着して海に入った瞬間、多くの熱帯魚がお迎えに来てくれて、ゲストさん達も思わず声が。

太陽も良いタイミングで出てきてくれましたし、波もほとんどなく、のんびり泳げました。

でも海開きしたからといって水温が高いわけではなく(23℃)、少し寒そうでしたね。

お疲れ様でした。

 



コメント(2)
トラックバック(0)