八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
Hello! October!
2017/10/01 19:30:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日から10月ですね!10月とは思えない気候の八重山!
夏好き冬嫌いの私にとっては最高です♪
どうも!カオリです!
私は、どうやら寒いのが苦手なようで、内地にいた時は冬が辛くてしょうがなかったです!
まぁ、こっちも冬は北風が強く吹くので、体感温度は寒いんですけどね・・・・o(TヘTo)
内地はそろそろ寒くなってきたのでしょうか?
みなさん、風邪などひかないように気をつけて下さいね!

では、まだまだ夏な八重山の無人島、浜島からスタートー!!!

みなさん、素敵な笑顔をありがとうございます★
では、久々に浜島 通称 幻の島の説明でもしましょうかね〜v(。・ω・。)ィェィ♪

幻の島・・・・ 正式名称は浜島と言う名前です。
この島はなんとっ!!! 潮の満ち引きで現れたり、隠れたりするので幻の島と呼ばれております。
干満の差が大きい大潮のときの満潮は、すこ〜ししか島が出ません!
その潮がどんどん引くと島が現れるのですが、その形が三日月型になっております!
干潮時を狙って、夏などはウエディングをしていたりします!
後は、オリオンビールのCM撮影やグラビアの撮影などでも使われていたりします。
この島は、離島と離島を繋ぐ大きなフェリーなどは通っていません!
幻の島へ行くには、小さなボートを所有しているマリンショップのツアーに参加しなければ降り立てないという事です!
特別な島なわけですね!はい、、、

シメラギでは、幻の島の上陸とシュノーケルポイントへ行くツアーを催行しておりますので、興味ある方は是非ご参加を〜

さてさて、幻の島上陸のお次はシュノーケルーーーーー!!!

透明度抜群な八重山の海へお連れしますよ〜
10月に入ると、ちょっとづつ水温が下がって透明度が更に良くなります◎

そして、八重山の海にはカラフルな可愛い魚がいっぱい!
こんなに綺麗な魚を見れるのは八重山だけ!!


ほら!ニモちゃんもいる!左の写真がカクレクマノミ!ニモちゃんです!
笑ってますね〜
可愛いですね〜 なかなかこんな表情見れないです笑
クマノミはイソギンチャクをおうちにしています!
もう1つ面白いのが、クマノミの雄は大きく成長すると雌に性転換しまーす!
どんだけ〜〜〜!!!
雄性先熟(ゆうせいせんじゅく)と言いいまーす!

ちなみに珊瑚礁に生息する魚達は、どちらかと言うと雌性先熟(しせいせんじゅく)と言って雌から雄に性転換するもののが多いみたいです!

海って不思議〜
海って面白い!私ももっともっと海の知識を身につけて、みなさんに面白い情報や、うんちくをお届けできるように勉強しま〜す!
あ。それと、しめらぎにも是非遊びに来てくださいね〜★



コメント(0)
トラックバック(0)