ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
スカルプケアについて
2014/03/27 15:36:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 日記

・シャンプーのポイント

最近抜け毛が気になりだしました。ということでスカルプケアを調べてみました。

スカルプケアの最も大切なポイントはずばりシャンプーの仕方らしい。
毎日のシャンプーで毛穴を詰まらせないことがまず一番大切なんだって。
正しいシャンプーの仕方は

1、まずは髪の毛を頭皮から髪先までしっかりとぬらす。
美容院では素洗いともいいます。これをしない人が多いらしく(ドキッ!)、乾いた頭皮についたシャンプーは流しにくくなって頭皮に残りやいんだって。
特にロングヘアの人は頭皮がぬれているかわかりにくいので髪の根元に指を入れたりして確かめましょう。
手のひらで水をすくって頭皮に押し付けるようにするのもいいみたいです。
美容院でシャンプーをしてもらうと必ずこうしてくれますよね。
また、ぬらすときは頭のてっぺんからシャワーをかけるのではなく、下を向いて後頭部からかけると頭皮全体がしっかりとぬらす。
ほんどんの人は上を向いていると思うので、ぜひ下を向いてぬらしてみてください。

2、次にシャンプーで頭皮を洗う。爪を立てないようにするんだって。頭皮を傷つけてしまう恐れがあるからなんだ。
指の腹でマッサージするようにごしごしというよりはくるくると円を描くように、そして毛穴の汚れをもみだすようなイメージで泡立てながら洗っていきます。
シャンプーの量はそんなに多くなくていいみたいです。

シャンプーひとつでこんなにやり方が違うなんて・・・私は結構シャンプーの量多く出してました(汗)
勉強になった・・・



コメント(0)
トラックバック(0)

ノニジュース
2014/03/14 16:04:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑記
・ノニジュースとはなんぞ?

ノニジュースはノニという果実から作られるジュースで、ノニについてはまた詳しく説明するとしてノニジュースが注目されている背景について書きたいと思います。

ノニジュースは女優の釈由美子さんが注目する健康ジュースとして人気があんです。

また、北斗晶さんと佐々木健介夫婦がCMで宣伝しているのは知っていますか?

ノニジュースはタヒチなど南方の国々で栽培される果実で、日本でも小笠原諸島や八重山諸島など暖かい地方で栽培されているそうです。

果実を使って作るのがノニジュースですが、健康食品として売られているけど、味はあまり期待できないんですよ。残念ながら・・・

そのため青汁のように罰ゲームのような独特のにおいと苦味、酸味、渋みがあるので自分で作ることは無理だと考えられます。

通常の野菜ジュースのようにミキサーでお手軽に・・・というわけにはいかないんだ。
そこでノニジュースの効用に期待するなら、やはり通販やお店などノニジュースを扱っているところで購入することになります。

ノニジュースという飲み物もあるし、サプリメントという形のものもあるよ。
ノニジュースにノニ以外の成分、例えばブルーベリージュースなどを混ぜることで飲みやすくなるんだ。

健康を取るか、味を取るか悩むところだけどね。


コメント(0)
トラックバック(0)