ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
Blu-ray DISC vs HD-DVD
2007/10/24 23:47:53 ブログカテゴリ コンピュータ | 書庫 全般
uppic DVDが大分普及してきた今日ですが、パソコンのハードディスクの大容量化や、映像、サウンドの技術向上等で、年々、DVD以上の記録メディアが求められています。

DVDの後継メディアが台頭しており、数年前から規格の普及競争が始まっています。ソニーや松下電器産業などのブルーレイと東芝やNECなどのHD DVDです。

「どっちでもいいから、早く普及してくれ」というのが感想です。

というのも、ハードディスクの容量が大きくなっているので、DVDではバックアップが非常にメンドクサイです。

200GBのバックアップには、DVDが約40枚必要になります。
Blu-rayですと、1層式で25GBありますので、8枚で済みます。(それでも大変ですね)

Blu-rayが昨年から一般向けに普及してきていますので、今は、それで我慢するしかないですね。

沖縄の某電器屋さんでは、Blu-rayドライブが、10万ぐらいで販売されていました。ネット通販では、5、6万ぐらいまで下がってますのでそろそろ「買い」ですね。

また、次次世代光ディスクメディア「HVD(ホログラフィック・バーサタイル・ディスク)」の開発も進んでいるみたいです。
数100Gバイト以上の記録容量と100Mbps以上というデータ転送速度を実現し、CD、DVD、Blu-ray、HD DVD等と記録方式が異なり、3次元でデータを記録するテクノロジーらしい。

スゴイデスネ〜今すぐ欲しいです!



コメント(0)
トラックバック(0)