ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
妊娠4週目3日
2009/08/09 10:52:06 ブログカテゴリ 妊娠 | 書庫 全般
久しぶりに実家に帰り、とりあえず母に3人目ができた事を報告。
体調が悪くなった時は助けがいるからだ。しかし、実家は遠い。
2人目のときは免許持っていない母はわざわざ高速バスに乗って
家にまで来てくれた。今回も何度かお願いするだろう。

病院には9月に入ってから行くことにした。もちろん何も不調がなければ
の話だが。あまり早く行っても、妊娠証明書をもらえないので、もらえる時期に
なるまで、すぐまた病院に行かなければならなくなる。だいたい妊娠3ヵ月に入っ
た8週目位にはもらえる。その時に行けば、病院に行く回数も減る。病院は待ち
時間が長い。なるべく行く回数を減らしたい。

今は妊婦健診は14回まで無料でいけるようになったようだ。保険が効かない
ので、とても助かる。1人目のときは最初個人病院に通院していた。1回の健診
費用は¥4000前後だった。転院させられて県立病院に移ったが、そこでは1
回の費用は¥1000前後の時がほとんどで、びっくりさせられた。

個人病院は食事がおいしかったり、ヨガ教室やアロマセラピーなど、妊婦が楽し
める環境が整ったりしているいるところがあるが、興味がない人には無意味だ。
とにかく、無事に子供を産める環境が整っていたほうが、私はいい。
ただ、県立病院は平日にしか健診ができない。仕事をしていることを考えると、
会社を早退して健診に行かなければならない。個人病院は土曜日も開いている。
どちらにもメリット・デメリットはある。やはり旦那に相談するべきか…

私は旦那が妊娠にいつ気づくか、いつまで気づかれずにできるかやってみたい。
いま楽しみの1つだ。病院を決めるまであと1ヵ月はある。じっくり考えようと思う。


コメント(5)
トラックバック(0)

妊娠3週目6日
2009/08/05 23:16:29 ブログカテゴリ 妊娠 | 書庫 全般
頭痛もすっかり良くなり、今日は前から予定していた友達の赤ちゃんを見に病院へ。
かわいい女の子に、お腹の子が女の子でありますようにと願う。
3人も男は遠慮したい。もちろん五体満足、健康優良児が一番だが選べるなら
女の子が欲しい。病院ではほとんど女の子だった。期待できるかな…

帰ってきてから、またまた1階の仲良しさんと遭遇。
「体調どんな?」
「もう、だいぶ良くなったよ。ありがとね。」
「一応、妊娠検査してみたら?」
「…もうした。」
「妊娠してなかったの?」
「陽性だった。」
「やっぱり!おめでとう!」
とりあえず、まだ誰にも言わないように口止めして帰宅。

ネットで産婦人科の口コミを見る。病院選びは重要だ。1人目も2人目も県立病院で帝王切開で出産。
3人目もやはり、帝王切開だろう。2回目の時点で普通分娩は難しいと言われているのに、3回目は大
丈夫とは言わないはずだ。帝王切開の痛みはつらい。が、リスクを背負うわけにはいかない。
やはり、今回も県立病院にお願いするのが、妥当かもしれない。

県立病院は面会が厳しい。特に今は新型インフルエンザの影響で、子供は病棟にすら入れない。
個人病院は家族で泊まってもいい部屋が備わっていたりするが、帝王切開をすると仮定すると、
とても、出産後子供の相手ができる状況ではない。やはり、今回も旦那に長く休みを取ってもらうしか
ないのか…出産予定日は今のところ4月上旬だ。上の子が幼稚園に入学する時期と重なる。
晴れ姿見れるのでしょうか…


コメント(0)
トラックバック(0)

妊娠3週目5日
2009/08/04 17:53:41 ブログカテゴリ 妊娠 | 書庫 全般

4、5日前から体調が急に悪くなり、気分の悪さに加え、経験したことのない激しい頭痛。
貧血がひどくなったんだ…と勝手に解釈。とりあえず頭痛を抑えないと何もできない状況。
市販の頭痛薬を服用したが全く効かない。
市販は弱いのかな…と昨日、内科に相談。めずらしく旦那がついてきた。
強い頭痛薬を処方してもらい、帰宅。さすがに強いだけあって、6時間は治まる。

子供を保育園に迎えて家に帰宅途中、駐車場で1階に住んでる仲良しさんにバッタリ。
ちょっと井戸端会議。上の子が、お母さん頭イタイイタイしてる、と話に割りこんできて
去って行った。大したことないよ、とすかさずフォロー。まったく、余計な事ばかり言って…
もしかして、おめでたしてるんじゃない?とさらりと仲良しさんに言われ、まさか〜ナイナイ
と否定。でも、そういえば心当たりが…

薬も強いものだし、確認しなければ気がすまなくなり、今日薬局へ。
久しぶりの妊娠検査薬。ちょっとドキドキ。説明書読まなくてもやり方はわかり、早速トイレへ。
今の検査薬はほぼ間違えることがないと、以前看護婦さんに聞いていたので、検査するには
時期的には早いが、まあ大丈夫だろうと検査開始。
待つこと3分ほど。くっきりと陽性反応が…この瞬間、これはつわりだったのか…。妙に冷静に
納得。薬は止めよう、病院に行くにはまだまだ早すぎる時期だし、我慢できなければ行こう。

旦那には病院できちんと検査してから、妊娠の報告をしよう。万が一ということも視野に入れて。

でも、つわりが今からこんなにひどいと、先が思いやられる…



コメント(0)
トラックバック(0)