ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
妊娠4週目3日
2009/08/09 10:52:06 ブログカテゴリ 妊娠 | 書庫 全般
久しぶりに実家に帰り、とりあえず母に3人目ができた事を報告。
体調が悪くなった時は助けがいるからだ。しかし、実家は遠い。
2人目のときは免許持っていない母はわざわざ高速バスに乗って
家にまで来てくれた。今回も何度かお願いするだろう。

病院には9月に入ってから行くことにした。もちろん何も不調がなければ
の話だが。あまり早く行っても、妊娠証明書をもらえないので、もらえる時期に
なるまで、すぐまた病院に行かなければならなくなる。だいたい妊娠3ヵ月に入っ
た8週目位にはもらえる。その時に行けば、病院に行く回数も減る。病院は待ち
時間が長い。なるべく行く回数を減らしたい。

今は妊婦健診は14回まで無料でいけるようになったようだ。保険が効かない
ので、とても助かる。1人目のときは最初個人病院に通院していた。1回の健診
費用は¥4000前後だった。転院させられて県立病院に移ったが、そこでは1
回の費用は¥1000前後の時がほとんどで、びっくりさせられた。

個人病院は食事がおいしかったり、ヨガ教室やアロマセラピーなど、妊婦が楽し
める環境が整ったりしているいるところがあるが、興味がない人には無意味だ。
とにかく、無事に子供を産める環境が整っていたほうが、私はいい。
ただ、県立病院は平日にしか健診ができない。仕事をしていることを考えると、
会社を早退して健診に行かなければならない。個人病院は土曜日も開いている。
どちらにもメリット・デメリットはある。やはり旦那に相談するべきか…

私は旦那が妊娠にいつ気づくか、いつまで気づかれずにできるかやってみたい。
いま楽しみの1つだ。病院を決めるまであと1ヵ月はある。じっくり考えようと思う。


コメント(5)
トラックバック(0)