八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
新空港
2008/11/29 22:44:58 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日の石垣島。


完全冬色です。

写真は野底岳展望台より臨む太平洋。
中々の絶景でお勧めスポットです。


新石垣空港建設現場。
画像では解かり難いが、かなり広大な土地を開拓中。
(空港建設なので広いのは当たり前ですが)
働いている重機のサイズも最大級で
キャタピラー社の超巨大ダンプがせっせと土砂を運搬している。

ついこの間まで自然の丘だった所がどんどん削られ
空港らしくなってきた。


賛否両論の新空港。


どうせ作るなら最高の空港を作ってください!


村を歩けば・・
2008/11/28 22:15:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
この冬一番の冷え込みの今日。


石垣生まれ、石垣育ちの我が家臆病番犬「マロ」にとっても
初の気温20℃以下体験とあって、
いつもは四肢をびろーんとおっぴろげてだらしなく寝ているが
今日は尻尾に顔をうずくめ丸まっている。

「なんだか冬も悪くないなあ!」と、訳もなしに嬉しくなってしまい
タンスの奥に眠る冬物衣類を引っ張り出し、
ここぞとばかりに厚着してみたが所詮16℃。
3枚重ね着は暑すぎた。


気温が下がると不思議と食事も楽しくなる。
本日、モツ鍋。


風呂に入るのも楽しみ。(大半はシャワーで済ませている。また石垣島では
湯船のない家屋が多い。因みに我が家は猫足バスタブ。)

1日の全てを終え、布団に潜り込むのも楽しい。

朝、起き抜けに飲むコーヒーの暖かさを
マグカップ越しに感じる時、これまた楽しい。

野外での作業等、熱中症を心配する必要が無く快適。

雪は降らないが、ご自宅にはりきってクリスマスイルミネーション
を施している無理やり南国クリスマスのご近所さんを眺めるのも
なかなか楽しい。

とまあ我が家の冬とは、こんな感じです。

さて閑話。

寒さに嬉しくなってしまった俺は、番犬マロと白保村をうろうろ。
突然頭上を大きな影が横切り、バサバサ音を立てながら道沿いの
小枝に何かがとまった。

すこし、いやずいぶん判り難いが、画面中央

天然記念物に指定されている「カンムリワシ」。

少し進むと今度は

馬、登場!

この島で馬を持つ事はステータスなのです。

が、以前深夜に国道を車で走っている時、
反対車線を馬がパカラッ、パカラッと軽快に逆走しているのを
目撃しました。
田舎なのでこの種の珍事件は多々。

本日も変わらず平和な白保村なのでありました。




本日もこのような極私的ブログを読んでいただき
ありがとうございます。












最低気温16℃
2008/11/27 20:45:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
うぅ〜、本日ももれなく降雨多量北風増風、しかもかなり寒い。

明日の予想最低気温は16℃。
1月中旬並みの冷え込みらしい。
勿論、海上は大荒れ。
雲は低く、波頭が強い風で潰され白い飛沫になって海面に飛び散っている。
旅行会社が謳う「常夏、沖縄!!」などというイメージからは
全く程遠い世界。

早く静かな海に出て

な魚や・・・・


とか・・



を探しに出かけたいなぁ。



ここまでやりますか!? さすが地元愛
2008/11/26 22:13:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
妻の友人から贈り物が届いた。



黄金に輝く重箱。横から眺めると獅子のような・・。



実はこれ、「金鯱」である。
Club Harie名古屋のバームクーヘンのパッケージ。
インターネット通販もしているが、この「金鯱」バージョンは
名古屋地区限定発売らしい。
「なんだ、バームクーヘンってお菓子の箱か。」
と思われるかもしれないが、
かなり気合の入った代物で
力強いデザインに感動してしまった。
洋菓子のパッケージに、ここまでやってしまう名古屋気質が
俺は大好きです。



これは中部セントレア空港開港記念で就航した
全日空の「ゴールドジェット」。
どうせなら「金鯱ジェット」にしてほしかったなぁ。
愛知県の皆様、お元気ですか?



これは名古屋とは関係ありませんが、最近読んだ
「レイ・クロック自伝、成功はゴミ箱の中に」。

マクドナルド創始者の自伝で、普段何気なく食べていた
フライドポテトや、フィレオフィッシュなどの誕生秘話、
一生をビジネスに捧げたレイ・クロックの半生が書き綴られていて
面白い本でした。
つまらないビジネスHow to を読むよりよっぽど楽しい内容。
因みにレイは50代からマクドナルドを立ち上げた(正確にはフランチャイズとして
全世界に広めた。)そうです。

閑話。






明日は北風海上最大風速19メートル、波高5m予報。
またまた波高しです。






雨、雨、雨の今日
2008/11/25 21:08:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
予想通りの雨模様。

しかもかなり本降りである。
はぁ〜。本格的冬季雨季到来です。

メールを開くと
ノースハワイに住む先輩からメール、写真が届いていた。

photo by Mitsuhide Funaki

ハワイは虹の島で、ハワイ州登録の自動車のナンバープレートにも
レインボーがデザインされているほど。

八重山でも虹は見かけるが、これほど巨大なものは見た事がない。

隣の芝は青く見えるというが、やっぱり羨ましいなぁ。










[ 次の 5 件を表示 ]