八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
緑の港内で出会ったお魚、夏の凪がやってくる!
2010/07/31 19:11:47 ブログカテゴリ | 書庫 トローリング

夏空が戻ってきた石垣島です。

上手く表現できないのですが、暑いけれども爽やかで

なんとも気持ちの良い本日です。


この空が戻ってくるまでかなりの間雨続きだったので、

改めて太陽のありがたさを実感しました。



明日からは海上も凪予報で、

お客様との釣行や、単独かじき探しが楽しみです。

やっぱり海は凪がいいのです!



つい先日、船から降りて岸壁を歩いていると

見慣れない魚が水面近くをひらひらと泳いでいるのを発見。

なんと「カクレクマノミ」の親子もしくは番いだった。



普段、スノーケリングなどで見かけるクマノミは、

「透明度の高い色鮮やかな珊瑚礁の海でイソギンチャクと戯れる
 かわいい魚。」

というのが定説。

緑色港内の堤防近くで見るカクレクマノミはあまりにも場違いで

玩具の金魚、若しくはクマノミルアーのようでした。

何でこんなところにいるのかな?


閑話。


今日で7月も終わりですが、

8,9,10月も八重山の海ではゲームフィッシングが満載。


台風時以外は比較的海も落ち着く日が多く、

魚達の楽園を目指して遠征出来ればな尚良し。

ルアーのトローリングは勿論、

小型の回遊魚を活き餌としてアプローチする

ライブベイトフィッシングも楽しい季節。


ライトタックルでのセイルフィッシュや


スピニングタックルの限界に挑戦するゲームも在り。



仕掛けを海底に落とせば、

こんな魚や・・・



こんなのが大きな口をあけて待っているかも。(おお怖い・・)



いずれの釣りもそうですが、

日程に余裕があれば更に楽しんでいただけます。


我こそはという方は是非ぜひ挑んでみてください。

ではでは・・・

石垣島 Skipjack http://www.fishing.vc/

かじきの部屋3
2010/07/30 19:01:13 ブログカテゴリ | 書庫 カジキの部屋
















石垣島 Skipjack http://www.fishing.vc/

大型かじきが回遊中です、夏はモリモリ食べましょう!
2010/07/29 20:32:11 ブログカテゴリ | 書庫 トローリング

ようやく天候が落ち着いてきた石垣島です。


昨日までは気温が30℃前後と過ごしやすかったのですが、

晴れると急に暑くなり、沖縄らしい夏が戻ってきました。



暑さに負けないように、しっかりと食事、水分を摂りましょう。


因みに彼の食欲は、四季に関係なく旺盛で、

成長するにつれ食べる量も比例して増加の一途を辿っています。


閑話休題



梅雨の再来のような長く続いた雨と強い南風も治まり、

釣り日和の海が戻ってきそうです。



かじきの数は相変わらず好調で、

250キロオーバーの大型かじきも多く回遊しています。



石垣島のかじきシーズンは11月半ばまで。

冬〜6月にかけてはセイルフィッシュのベストシーズンで、

一年を通じてかじきが回遊する豊かなフィールドです。

我こそはという方、是非ぜひお待ちしておりますね。


ではでは・・・

石垣島 Skipjack http://www.fishing.vc/

かじきの景色
2010/07/28 21:32:21 ブログカテゴリ | 書庫 トローリング




石垣島 Skipjack http://www.fishing.vc/

夏の色・景色
2010/07/27 22:21:53 ブログカテゴリ | 書庫 トローリング











[ 次の 5 件を表示 ]