八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
10月〜12月の釣り
2010/09/30 10:46:08 ブログカテゴリ | 書庫 全般

9月も今日で終わりですね。

「もう勘弁してください・・」と謝りたくなる程の日差しも和らぎ

とても過し易い日が多くなってきました。


海の中も着実に季節は進み、

ジギングや餌釣り、泳がせ釣りの対象魚達も

元気になる季節がやってきた!


八重山の海が凄いのは、

秋が深まり、美味しい底物の季節になっても

通年カジキが回遊するオールラウンドな海域である事です。








たまに招かれざるこんな魚も釣れてしまいますが(笑)!



季節の釣り物ご案内の本日でした。

ではでは〜


Skipjackホームページ

格安航空券付ホテルパック

美味しい魚釣りに行ってきました。
2010/09/28 19:50:18 ブログカテゴリ | 書庫 餌釣り
日中の暑さは相変わらずですが、

朝夕は気温も低く過し易い日が多くなってきた石垣島です。


秋は美味しい底物の季節ということで、

本日は北海道からお越しのSさんと

アカジン釣りに行ってきました。



アカジンとは、スジアラの方言名で、

沖縄では高級魚としておなじみの魚です。



北海道を出発時の気温はなんと3℃!

石垣島地方本日の最高気温は31℃・・

暑い中お疲れ様でした。



雲が秋めいてきましたね。



と、そんなこんなの本日でした。

ではでは〜


 Skipjack ホームページ

 格安航空券付ホテルパックご案内

9月、10月、11月、これからの季節・秋の釣りお知らせ!
2010/09/22 19:38:01 ブログカテゴリ | 書庫 全般
本日も残暑全開の石垣島。

でも日本本土よりは格段に涼しい様です。


暑い毎日ですが、これからの石垣島の海も熱い予感です。

9月〜11月半ばまでは

台風時以外は比較的穏やかな海況の日が多く

カジキのトローリング、またジギングや泳がせ釣りなど

多種のゲームフィッシングが楽しめます。



ルアーでのトローリング、



ライブベイティングや、



スキップベイティングでのマーリンフィッシング。


島周りでのライトジギング、





泳がせ釣り(おお怖い)・・・



美味しい底物狙いのジギング・・















等など、我こそはと言う方は

是非ぜひお待ちしておりますね。

ではでは〜


Skipjack HP

格安航空券付ホテルパック



現状レポート、まだ停電はしていません・・
2010/09/18 18:55:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

只今、暴風域内の石垣島よりこんばんは。

デジカメを車中に置き忘れたのだが、取りに行くには危険な状況です。


風は更に強まっているようで、

時折、瞬間的に強く吹く突風で空が唸っています。

風速50メートル以上のかぜ音を体感した事ってありますか?

風を現す擬音に良く使われる「ビュー」とか「ゴゥー」

と聞こえているうちはかわいい物で、

命の危険を感じるレベルの風の音は


「ギャオーーーーーン、ギャオーーーーン」


と、巨大な怪獣、例えば「ゴジラ」の咆哮を大音量で流している

大型モニターに頭を突っ込んで聞いているような、

もう本当にこの世の物とは思えない恐ろしい音なのです。


2006年9月に甚大な被害を及ぼした

「台風13号」は本当に強烈な嵐で

アパート4階の自宅の窓ガラスが台風最接近時に割れて

暴風による急な気圧の変化と、

家具やテレビが部屋の中を飛び回る惨状に

気を失いそうになった時、

暴風の咆哮を体感しました。



おっと、なんだか風が更に強くなってきた。

そろそろ停電しそうなので本日はこの辺で・・・


ではでは〜







今年初めての嵐がやってきます!
2010/09/17 20:02:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


嵐の前にはこの様に空が不気味な赤に染まります。



多分、八重山関連の本日ブログは台風の話題で持ちきりなのだろうけれど

例に漏れず僕も台風の話題で行ってみます(笑)。


さあ、今回の台風はどんな風の強さなのでしょう?



まあ予報では中心気圧が950ヘクトパスカルと出ているので

瞬間最大風速が50〜60メートル弱

と言ったところではないかなと予測しています。


しかし今年に入って初めての台風接近なので

油断は禁物です。

という訳で、台風恒例の対策を半日かけて行いました。



この様に船を岸壁から離し、

四方八方にロープを張り巡らせて船を固定するのです。

ご覧の通り、沢山の船が一つの避難港に犇き、

それぞれの船主が全員で協力し合って

対策を進めていきます。




どうか被害が出ませんように・・・

ではでは〜

Skipjack HP

格安航空券付ホテルパック






[ 次の 5 件を表示 ]