八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
春の息吹を感じるこの頃
2012/01/31 18:12:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日は久しぶりに暖かく穏やかな石垣島でした。

もうすぐ春ですね。



うちのバナナもこの様に立派に育ってくれると

良いのですが・・・



例年だと八重山の冬は3日冬型2日半穏やか日という

サイクルなのですが、

今冬の前半はずーっと冬型が続く厳しい季節となりました。

それがここ最近、暖かい日が増えて

やっと正しい八重山の冬に戻りつつあると感じています。

今冬はラニーニャ現象が発生したというこで

冷え込みの激しい冬なのだろうが

同現象は冬から春にかけて収束する可能性が高いらしく

そんなことを日々の天候の移り変わりから感じています。



春はすぐそばまで来ていますね。

では!


整備完了
2012/01/28 21:39:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
無風で穏やかな石垣島です。



久しぶりの凪と、

故障中のターボの交換が今朝から始まると言うことで

気合を入れて早起きし、

半日で整備完了で午後から出航と言う算段でいたのだが

整備士さんの都合で作業が昼からとなってしまった。


気を取り直して午後から整備を開始。



この吸気タービンで圧縮された空気をインタークーラーで

冷却し、強制的にシリンダー内へ加圧しています。

こんな風車が不動になっただけで、

全くトルクの無い状態になってしまうのだから不思議です。

それにしても良く考えられているなと感心します。



ついでにエンジンオイル交換を行います。

70リットル程収まりました。



そして緊張の試運転。

外洋に出て、徐々にエンジン回転数をあげていくと

「キュイーン」とターボチャージャーの金属的なタービン音が響き

無事、修繕終了となりました。



早く終われば少しでも海に出たかったのですが、

作業が終わると、

空はご覧のような色に染まっていました。



とりあえず稼動可能となり一安心です。

では!

ハトラス39コンバーチブル・優良中古艇情報
2012/01/28 19:20:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 トローリング
優良中古艇情報。


1997 ハトラス39Feet コンバーチブル

アメリカ東海岸の名門ボートビルダーで、

その造りは実質堅固、

航海の難所とされるハッテラス岬が命名の由来とするあたり、

走波性に優れたボートです。

スポーツフィッシングボート界でのいわゆる名門艇ですね。

艇専属メンテナー在中ですので、

船体、機関共に非常に良好なお勧めの艇です。

オフシーズンでもこのコンディションは素晴らしいですね。

流線型を強調したデザインが流行の今ですが、

個人的には男らしい直線主流のこのデザインが好みです。



トローリング、マーリンフィッシングに必要なギアは全て装備しており、

すぐにでもカジキ釣りへ繰り出せます。



船底もご覧の通りのコンディションで、

うらやましい限りです。





お問い合わせはSkipjackチャーターボート

またはBrokerage ボートサービスまで

お気軽にお問い合わせください。


準備
2012/01/27 20:08:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
いきなりの南風で一気に蒸し暑い石垣島です。

少し動くと汗ばむ程で、

連日報道されている大雪を考えると

やはりここは亜熱帯域なのだと実感します。


明日は朝からターボ、オイル交換整備に入るので

今日のうちに材料を準備です。

エンジンのオイル容量は60リットルと大量で、

低回転、ロングストロークエンジンの宿命だが

比例してエンジンの寿命も長い。



すんなり修理が完了するとよいのですが・・・。


陸上では相変わらずのんびりとした時間が流れています。



もうすぐ海へ出れるぞ!



では!

修繕
2012/01/26 22:34:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
久々に晴れ間がでた石垣島です。

今日、部品の正確な供給日が決まり、

何とか今週中にターボの修繕が可能となりました。

早く海へ繰り出したいです。

そろそろ一発あげなきゃならん・・。



では!


[ 次の 5 件を表示 ]