八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
サニチ
2009/03/30 15:46:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

本日の竹富島 曇り 気温20℃

昨日は旧暦の3月3日。サニチでしたね。
女性の皆さん、海に行きましたか?
竹富島では、女性は浜に下りて、手足を潮水に浸し身を清めます。
その由来は、美男に化けた大蛇の子をやどした娘が、
浜に下りて身を清め、堕胎させたという伝説によります。(『竹富島誌』参照)
この伝説は竹富島のみならず、沖縄県内のほぼ全域に分布しているのは、興味深いものデス。
昨日は、島民の人たち観光客の人たちが浜へ行き、潮水に手足を浸したりアーサを採ったり潮干狩りをしたりしていました。
ちなみに、竹富島では、この日浜に下りない女性はフクロウになると言われています(笑)



コメント(0)
トラックバック(0)

でいご
2009/03/23 16:44:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般












本日の竹富島 曇り 気温22℃

港の桟橋通りのデイゴの木
気がつけば こ〜んなに☆
今年は期待通りに咲いてくれましたッ!!
真っ赤に咲き誇るデイゴの花
道行く人たちを魅了させます(^−^
キレイですねエ



コメント(0)
トラックバック(0)

Smile busやふぁやふぁがやってきた!
2009/03/14 16:48:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


本日の竹富島 曇り 気温17℃

皆さぁ〜ん(^0^)/竹富島に『Smile busやふぁやふぁ』号がやってきましたょ〜☆
竹富島交通が竹富初の福祉車両リフト付きバスを導入し、運行を開始します!
バスの名前『Smile busやふぁやふぁ』は地域と竹富小中学校の児童生徒達との合作。
『やふぁやふぁ』とは竹富島方言で、(優しさ)という意味。
笑顔で優しく、幸せな気持ちで利用できるバスとして、皆様に愛される事を願い名づけられましたぁ
今回導入したバスは特別注文をしてリフトを取り付けましたッ
このバスの特徴は、座席がワンタッチで外せる事。
普段は29名乗りのバスなんだけど、車イスで利用される場合は座席を外して、車イスを乗せるスペースが確保できちゃうんデス!!
しかも、最大で車イス4台も乗せられて、リフトは床下に収納できるスライド式スゴイですねぇ0(≧∇≦0)
この『Smile busやふぁやふぁ』号で、皆様の旅のお手伝いをさせていただきま〜す


コメント(0)
トラックバック(0)