八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
米海軍揚陸艦エセックスへ...
2008/11/27 19:28:24 書庫 全般

明日、米海軍揚陸艦「エセックス」に乗艦して参ります。

「エセックス」には、石垣空港から米海軍のH-60型ヘリ(シーホーク)で向かうのですが...この米海軍のヘリが石垣空港を利用する事に対して、マスコミで大きく取り上げられています。

米軍に強い怒り表明 大浜市長(石垣市長)が緊急会見
http://www.y-mainichi.co.jp/news/12467/
八重山毎日新聞オンライン

ニュース映像
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/rnews.php?itemid=19396
RBC〜琉球放送〜


大浜石垣市長は、抗議の緊急会見で...

「石垣空港は民間航空機の運航を目的として設置された空港。民間航空機の安全で円滑な運航を最優先すべきだ。米軍機・自衛隊などの空港使用は本来の目的に沿わない」と述べてますが...

今回の米軍ヘリの石垣空港使用により、民間航空機の安全で円滑な運行は阻害致しません...民間航空機の利用時間を調整したうえでの使用であり、また、我が国の安全を担保している日米安全保障条約と日米地位協定に基いているものです。

それと...自衛隊の航空機まで、「空港使用も本来の目的に沿わない」とまで述べてます。

自衛隊による急患輸送や不発弾処理などによる使用も本来の目的に沿わないというのは、離島に住む者の人命をも軽視した発言ではないでしょうか。

また、石垣空港は、日本国民の税金で整備された空港であり、自衛隊も日本国民の税金で運営されている、国民の財産です。
石垣市だけのものではありません。

明日は、空港周辺で大きな抗議行動も予定されているようですが、国境の島に住む者として、東シナ海の安全保障が、どのように担保されているのかをしっかり勉強してまいります。



コメント(0)