八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
JC..沖縄ブロック会員大会in宜野湾(1)
2008/09/10 21:45:50 書庫 全般
今年は台風少ないな〜と思っていたら...
今週末に...スーパーヘビー級の台風が、八重山地方を直撃しそうです。

八重山地方に甚大な被害をもたらした、一昨年の台風13号並の勢力なので、皆さん気をつけて下さいね。

さて...
沖縄県内のJCの大会である、沖縄ブロック会員大会が、宜野湾JCの主管のもと、宜野湾JCの活動エリアである、宜野湾市、中城村、北中城村の各会場で開催されました。
まず...オープニングは、宜野湾市の嘉数高台で行われました。
 

初めて訪れる嘉数高台...
120数段の階段を登りきった所が、オープニング会場でしたが...
日頃の運動不足が祟って...階段を登りきったところで、膝がガクガク(^^;)

オープニングは...
嘉数高台にある慰霊碑で、千羽鶴の奉納と平和メッセージの発信...

この嘉数高台...
沖縄戦最大の激戦地のひとつで、この戦闘による死傷者は、日米両軍で..約10万人にのぼり...嘉数地区の民間人の約半数も死傷したそうです。


千羽鶴の奉納と、宜野湾JC高江洲理事長の平和メッセージの発信後は、嘉数中学の吹奏楽部の皆さんによる、オープニング演奏...
その後のオープニング式典にて、世界平和を願う..石碑の贈呈式が、各地JC理事長揃い踏みの中、行われました。


宜野湾JCの高江洲理事長の平和のメッセージにあった...

『沖縄戦で...亡くなった方々の上に、今の平和と繁栄がある事を決して忘れてはならない...』という言葉を、参加した沖縄のJCメンバー全員が、しっかりと心に受け止めたことと思います。


式典後...
嘉数高台にある、世界平和を願う...地球儀の形をした展望台に昇り、辺りを一望...

展望台から北のほうを見渡すと...
民間の住宅や商業施設が、所狭しと立ち並ぶ...宜野湾市の街中に、宜野湾市の面積の約3割近くを占める、米軍普天間飛行場が...目の前に広がりました。

よく...TVやマスコミ報道でみる普天間基地は、ここから撮影されていたんですね...

一刻も早く、普天間基地は移転しなければならないと思いました。









































コメント(0)