八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄観光に陰り...
2010/08/13 09:22:00 書庫 全般
沖縄観光に陰りが出てきているようです...

夏の国内観光地としてかつて人気だった沖縄が今、観光客離れに喘いでいる。ホテルは稼働率が低下して、客単価も減り、売上高が下落。観光地としての魅力に陰りが出たせいで地価も下がっている。沖縄はもうだめなのか...
http://www.j-cast.com/2010/08/12073383.html?p=all

沖縄観光にとって、今が大きな転換期となっていると思います。
これまでの観光のあり方を根本から見直し、戦略をもってこれからの時代の観光を創り上げなければなりません。

この記事では、沖縄観光に陰りが出てきている一方、外国から沖縄を訪れる観光客は、過去最高を記録しているとありました。
石垣市では、川平湾がミシェラン観光ガイド三ツ星の評価を得て、欧米人の観光客も増えてきているようです。
これまでの国内観光依存から国際観光都市としての地域づくりに取り組まなければならない事は必至です。

このうような中、新石垣空港に国際線機能が未だ議論の最中というのは、時代に大きく取り残され、石垣市のリーディング産業である観光産業の大きな衰退に繋がり、経済に大きな打撃となってしまいます。
2013年、新石垣空港開港時の国際線就航に併せ、国際観光地として地域上げての体制の構築を進めなければなりません。


コメント(0)