八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣エスエスグループ40周年パーティー
2006/06/02 02:30:00 書庫 全般
uppic

昨夜は、八重山JC理事で沖縄ブロック協議会沖縄政経塾大浜塾塾長の大浜寛之君の会社、石垣エスエスグループの創業40周年パーティーでした。

また、社長は、八重山JCの第39代理事長で1999年の沖縄地区協議会会長を務めた、私の人生の師でもある大浜一郎先輩です。

石垣エスエスグループは、石垣でENEOSのガソリンスタンドを9店舗を直営、他に、ホームセンターメイクマン、オリックスレンタカー、ホテル事業、飲食事業、保険事業、ダイソーの100均ショップ等々を幅広く事業展開する、八重山を代表する企業です。

http://www.issg.co.jp/index.html

パーティーには、八重山JCから私、仲嶺直前理事長、中山沖縄地区協議会会長、宮崎沖縄地区協議会直前会長、安里沖縄ブロック協議会沖縄政経塾塾頭が参加、また八重山経済人会議に所属していたり事業で取引のある八重山JC会員も数名参加しました。

1999年の日本青年会議所会頭を務め、参議院議員の松山政司先生も、大浜社長の友人として出席されていました。

八重山を代表する企業だけあって、招待されている面々は、新日本石油会長で日本経団連副会長の渡 文明氏をはじめとする超VIPの面々…スピーチも、とても素晴らしかったです。

特に印象に残ったのが、昨日、上海から直接来られたというダイソーの社長 矢野博丈氏のスピーチ。

「石垣エスエスグループは、今年創業40周年、ダイソーは、今年32年…あと8年生き残れるかな〜(省略)…石垣エスエスグループは、本当に地域に根ざした企業だと感じました…(省略)、台風後のゴルフ場に行った時、大きな樹木が何本も倒れていた、竜巻でも起こったのか?とゴルフ場の支配人に聞くと、社長…見て下さい、こんなに大きな樹なのに、根がこれだけしか張っていません…私たちが、毎日、水や肥料を与えているのに…(省略)」矢野社長が何を言わんとしているかわかりますよね。

私たちの各々の企業も、そして八重山JCも、雨風に打たれても、倒れない地域にしっかりと根を張った企業、団体であれるようにならなければ…と思いを新たにしました。

終始、緊張していた大浜寛之君、お疲れさまでした。


uppic uppic

コメント(0)