八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
平成23年度石垣市議会第8回定例会(12月議会)一般質問-(教育行政)
2011/12/31 13:16:03 書庫 全般
教育行政について


〇教科用図書八重山地区採択協議会の教科書調査員の選定について

〇教科用図書八重山地区採択協議会の議事録が、協議会が公式に公開する前に流出した件について

〇沖縄県八重山教育事務所が行った教科書展示会アンケート結果について把握しているか

(質問要旨説明文省略)


当局答弁(教育委員会 教育部 学校指導課)

〇教科用図書八重山地区採択協議会の教科書調査員の選定についてお答えいたします。

調査員の選出については、教職経験が10年前後の経験者を中心に、教科書を採択後も2,3年以上は本地区に在籍する可能性のある教職員からリストアップし、校長の同意を得た上で決定しています。


〇教科用図書八重山地区採択協議会の議事録が、協議会が公式に公開する前に流出した件についてお答えいたします。

議事録等の流出については、委員会事務局内で原因解明に向けて取り組みましたが、解明には至りませんでした。


〇沖縄県八重山教育事務所が行った教科書展示会アンケート結果についてお答えいたします。

法定展示場である八重山地区教科書センター(沖縄県八重山教育事務所1階ロビー)において、6月17日から30日までの2週間実施されました。
展示会の後に、石垣市教育委員会から採択の資料として必要な為、沖縄県八重山教育事務所へ情報提供をお願いしたところ、提供がなされませんでした。

従いまして、アンケートの結果の内容については把握することはできておりません。


コメント(0)