八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
北海道ニセコ町の予算説明書
2012/02/16 17:18:11 書庫 全般
北海道ニセコ町の平成23年度版予算説明書「もっと知りたい ことしの仕事」が届きました。



ニセコ町は、観光協会を日本で初めて、株式会社(株式会社ニセコリゾート観光協会)にし、地域の特産品販売や産業振興を行っていますが、このニセコ町の予算説明書も、この観光協会が販売しています。

ニセコ町では、15年ほど前から町の予算をわかり易く説明した予算説明書をつくり、町民に無料で配布していますが、この予算書説明書が全国的に有名になり、購入希望者が多いことから、町民以外には¥1000円で販売しています。

石垣市もそうですが、行政の予算書は数字を書いただけのものが多く、予算書を見ただけではどのような事業にどれ位のお金が使われているのか全く理解できません。

ニセコ町では、歳入(収入)歳出(支出)や財政が健全かどうかを、他の自治体との比較や経年比較をわかり易く説明してあります。

また、1万円単位の事業まで、しっかりと事業内容や予算の内訳が写真つきで書いてあり、町民が自分の町がどのような現状にあるのかが手に取るように分かります。

予算説明書巻末には、ニセコ町長のメッセージがあり、「町のお金や情報は、町民みなさまのものであり、町には自ら保有するお金や情報について、主権者である町民のみなさまに説明する責任があります。・・・(省略)町民みなさまの目線でわかりやすさを第一に作成している予算説明書です。」とありました。

石垣市も見習いたいですね。


コメント(0)