八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
初の職場体験!
2012/11/16 14:01:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
おとついから今日までの三日間、トムソーヤさんで職場体験をさせていただきました!

初めてなので、一日目は緊張してガチガチでした・・・
まずは掃除から始まり、棚の整理、シュノーケリングやダイビングに使った器具を洗ったりしました。
やっぱり仕事をしていく上では、こういった掃除などは大切なんだろうな、と思いました。

そして午後からは、シュノーケリングに同行!
様々な器具、あったかいお茶などと一緒に、海から上がった時に浴びる熱いお湯があったのも、お客さんのための大切な工夫だと思いました。
私は、初めて会うお客さんともコミュニケーションをとれたのが嬉しかったです。

海から上がったあとは、船を洗わさせていただきました。 
初めてやることなので、とても楽しく行うことができました 

一日目はなんとか、職場に少しなれることができてよかったです 。

二日目は昨日と同じく掃除からはじめ、早速、海中観光船ピノキオ号の航行の準備をさせていただきました。
ガラス窓から海の中が見え、まだ港だというのに、目の前をハコフグなどの魚が泳いでいるのが見え、とても幸せでした。
今日のお客さんに、私は船の航行中に思い切って声をかけてみました。すると、うまく会話がつながり、楽しく話ができました!こういう仕事にはコミュニケーション力があると、お客さんにもより楽しんでもらえるんだ、と気づきました。
午後のシュノーケリング&ダイビングにも同行させていただき、お客さんともちょっとずつですが、会話をすることができました。
帰りの船の中、お客さんが「きれいだったね」 「ほんとにすごかった」と言ってくれていて、それを聞いたとき、「この仕事のやりがいって、こういうところにもあるのかな」と思いました。

最後は器具を洗って、今日の体験も終了。気がついたら、もうあと一日です。

最終日は掃除を主に行いました。
「何をやればいいか考えることも、仕事の一つ」というスタッフの方の言葉は、とても勉強になりました。
三日間お世話になったお店を少しでも綺麗にできてよかったです。

初めての職場体験、たくさんのことが学べました。今日で終了ですが、トムソーヤさんで学んだことはきっとこれからの私に必要なことです。 
 
   最後に、ここで学んだことをこの先に役立てていくのも、私の「仕事」のひとつではないかと思いました。
  


トムソーヤさん、本当にありがとうございました!


コメント(0)
トラックバック(0)

GREG&YOKO&ROMEO
2012/11/02 15:10:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般























コメント(0)
トラックバック(0)

若人よ。
2012/11/01 14:45:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般












コメント(0)
トラックバック(0)