八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ヨーダの余談・・・。それぞれのデビュー!!
2010/05/19 23:55:07 ブログカテゴリ 三線 | 書庫 エ イ サ ー
けーらんねーらー、くよーなーらー。ヨーダの余談の時間がやってまいりました。

5月18日、獅導さんのお知り合いの方の結婚式で演舞してきました。

地謡トーマさん(結婚式演舞の打ち上げにてトーマは三人居るため、ロクになったみたいだけど・・いいのかな?)
手踊りのロディ、えりちゃん。三人が無事デビューしました。

それぞれが、定期の練習以外にも、ほぼ毎日集まり、練習に練習を重ねて。。多分、皆で集まった練習以外にも個々に練習したんじゃないかな・・。練習のたび上手くなる三人。僕も練習参加する中で、そんな三人の成長が嬉しかったw

トーマさんも、練習のたび三線、節回しも上達しているし、発声も上等になってきて。。(偉そうな事言えませんが・・、すいません。)手踊り二人も、踊れなかった曲がどんどん踊れるようになってきて。

そして、無事結婚式当日を迎え、トーマさんの唄・三線を横で、手踊りの二人を舞台上から見ながら「練習の成果でてはるなぁ・・!凄いっ!」って思いながら自身も唄・三線やってました。(もちろん全員の太鼓、手踊り、ちょんだらーの動きも見てたよ〜w地謡は一番特等席で演舞を見れるんですw)


自身の思いですが、練習の中で、三年前自分が教えていただいた事を思い出しながら、和琉風に入ったばかりのことが思い出され・・。
地謡トーマさんと練習する中で自分も普段意識していなかったところとか再確認できて勉強になりました。

だけど、やっぱ皆が踊りやすいリズムとかもっと勉強しなあかんなぁと課題も感じました。

僕も初心に帰って、もっともっと練習するかな!!

改めて、人を楽しませて自分も楽しめる演舞をしていきたいなぁと思う今宵でした。


本当にデビューおめでとうっ!これからもっともっとメンバー一丸となって楽しんでいきましょ〜〜〜!


そして、筆末で大変申し訳ありませんが、、
獅導さんのお知り合いの方、ご結婚誠におめでとうございます。
今回、このおめでたい席で演舞させていただいたことを光栄に思います。
「かたみくぃら ちとぅしまでぃん(縁を固めてください。千年迄も・・・)」

地謡ヨーダ与利。

コメント(1)
トラックバック(0)