八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
和琉風三線練習会
2010/10/04 01:09:48 ブログカテゴリ 三線 | 書庫 エ イ サ ー
けーらんねーらー、くよーなーらー。
地謡ヨーダです。

以前から練習の時など、和琉風メンバーより三線を教えてほしいという声を多数貰っていて、
10月より基本的に毎週日曜日石垣島内、とある場所にて希望メンバーを集め三線教室を行うことにしました。



10月3日、第一回を開催し、集まったメンバーはヒロキ、ゆっくの2名でした。

第一回でありながら、2人とも和琉風で使用している「仲順流り」〜「久高万寿主」まで工工四を見ながら弾くところまで行きましたwすごいっ!!

綺麗な音を出すということは、爪の持ち方、弦に当てる角度、三線を弾く位置、構えetc・・・。
一音一音を丁寧に弾きこむ他無いと思います。
三線でいろんな音を出して遊ぶことが上達の近道かなと思います。


これまで僕が三線に対して研究したこと、勉強したことをできる限り教えていきたいと思っています。
ゆくゆくは、早弾きなども教えていけたらいいと思っていますが、今は、とにかく「ゆっくりな曲を綺麗な音で丁寧に弾ける」ことを当面の目標においています。


・・・と、教えつつ、実は僕が一番勉強になっているんですけどね(笑)


また第2回やりたいと思いますので、よろしくお願いします。

楽しく三線弾こう〜〜♪




地謡:ヨーダ


コメント(1)
トラックバック(0)