八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
第2回・和琉風三線練習会
2010/10/12 09:14:57 ブログカテゴリ 三線 | 書庫 エ イ サ ー
けーらんねーらー、くよーなーらー。
地謡ヨーダです。


10月に入ってから毎週日曜日、和琉風の曲を中心に三線をメンバーで一緒に練習するこの企画。
2回目を10日、実施してきました。


メンバーはヒロキ、くーみー、れいちゃん、仕事の合間を縫って途中から参加してくれたよっこの4人でした。


ヒロキは、三線の音色が第1回目のときは、筋肉パワーの入りすぎでキンキンなっていたのが、力が抜けてきて良い音色になってきました。

くーみーも一音一音が綺麗になってきました。このまま一音一音を大切に、丁寧に練習していけば、女性らしい三線の音色を奏でてくれるんじゃないかなぁという予感がしてます。

れいちゃんは、今回初参加。でたっ!!ピアニストっ!!!なんとれいちゃんはピアノ経験者なので絶対音感があるらしいのです!!三線の調弦も機械なしでピタッとあわせ、音を拾い弾いていく様は、さすがだなと思いました。

よっこは、仕事の合間を縫って、自宅から自転車を飛ばしてきてくれました。あのコースを自転車で、しかも三線を背負ってきたのには、皆ドギモを抜かれました。次のトライアスロン、参加いかがでしょうか(笑)
途中参加なので、三線の綺麗な弾き方のコツと工工四の読み方でほぼ終わってしまいましたが、回を重ねて練習して楽しく弾けたらと思っています。


とまぁ、最後「仲順流り」を皆で演舞の流れで演奏し、無事2回目を終了しました。

ゆっくりゆっくり一音一音を大切にして、そして唄も練習していけたらと思います。
自分も未熟ながら指導させてもらう中で勉強になりました。
しかいっとぅみーふぁいゆ〜〜〜♪

コメント(0)
トラックバック(0)