八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
17日に戻ります
2010/11/11 23:45:26 ブログカテゴリ 三線 | 書庫 エ イ サ ー
uppic













けーらんねーら、くよーなーら。地謡ヨーダの余談です。
研修先の患者さんから聞いた、北海道の醍醐味、
ガンガンに暖房を効かせた部屋で
半袖でアイスっ!を食べながら書いています。

北海道大学のゲリラ結果です。曲は鷲ぬ鳥に始まり、
和琉風の曲から仲順流り、久高万寿主、新安里屋ゆんた、海ヤカラ。
雰囲気の関係上、唐船どーいは弾けず。
八重山民謡から鶴亀節、くいぬぱな節、鳩間節、月ぬ美しゃ
、月ぬ真昼間、とぅばらーま、弥勒由果報。

ポップスから島唄、涙そうそう、やいま。
シメにいちゅび小節。一時間弱弾きました。
一般の方、大学生、遊びに来てた子供たち、
何名か立ち止まって聞いてくれました。
途中で…「懐かしいわねー」の声。
「私は浦添出身で今は札幌に住んでます。
遠くから聞こえて来てずっと聞いてました。
この大学では毎日散歩して四季を楽しんでるのよ」と
上品な口調の女性が声を掛けて来てくれました。

八重山エイサー団体和琉風というエイサーの地謡をしてます。
八重山に来た時は是非見て下さいねーと紹介しました
寒空の中、聞いて下さった皆様に感謝ですっ!
これからは…
1、研修先の患者さん方から多数、一部スタッフから、
三線聞きたいとの声を頂いてますので、病院でやる話も上がってます。
たくさんの方々に元気を与えられる唄を唄えたら良いなー!
2、次の日曜日は晴れたら、札幌テレビ塔近くの○通公園にてゲリラの予感…。
ちなみに日曜日の天気予報は雪だけど…
晴れますようにーっ!





地謡ヨーダ


コメント(1)
トラックバック(0)