八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
三線練習会
2010/11/28 23:05:35 ブログカテゴリ 三線 | 書庫 エ イ サ ー

けーらんねーらー、くよーなーらー。

地謡ヨーダの余談の時間です。

 

暫く、僕の仕事等の都合によりできていなかった日曜三線練習会を再開しました。

今日の参加者は、かねてから和琉風の三線練習をやりたいと言ってくれていた小学2年生のスズちゃん!!

僕自身も一緒に三線を弾きたいなぁとずーーーっと思っていただけに楽しみにしてましたw

 

小さな体に大きな三線ハードケース。「重くない?」と聞いたら「重くないよぉ」とさすがは三線大好きっ子w

僕も時々、「三線いつも持ち歩いてるけど重くないの?」と聞かれますが、三線大好き人間にとってはあまり重く感じないんですw

 

スズちゃんの友達の話など、楽しい話をいっぱいした後にまずは、すずちゃんの「でんさー節」。

キリッとさっきまで笑顔でお話をしていた小学2年生の女の子とは思えない・・・その三線を構えたときの変身に圧倒っ!

 

「すぃまむつぃどぅやーむつぃ・・・」唄が始まってみればすっかり民謡の声っ!!凄いっ!!

 

その後、和琉風の「仲順流り」「新安里屋ゆんた」を一緒に練習。さすが飲み込みが早いw

 

最後のほう、三線の音色を聞きつけて来られた二人の男性。

スズちゃんの「でんさー節」「繁昌節ーとぅまた節」を披露っ!やはり感激されていましたw

 

2時間の練習時間もあっという間に流れ・・・僕自身も凄く勉強になったし、もっと頑張ろうって思いました。

スズちゃん、今日は楽しい時間をありがとうっ!!

また一緒に弾けるのをを楽しみにしてるから、また声を掛けるねーーっ!



コメント(3)
トラックバック(0)