ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
英語は外國人教師だから教えられる アルファベットから始める英語教育改革試案 母音の数だけでも、日本語と英語では、大きな差があります。日本語の母音は「アイウエオ」の五つですが、英語では基本的な母音だけでも実際の「5+1個」もあります.(変化17個もあります)。日本語の母音と同じ音は、たったのひとつ、 / e /([エ]) だけです。残りの母音(4個)は、英語の母音とは違う音(微妙に違う)で、これら(17−1=11個)は、すべて日本語にはない音なので、新しい音として覚えなければなりません。これらの外にも「16個ほどの母音」があり、これらもちゃんと発音できるようにならなくてはなりません。
ベトナムの輸出米
2010/05/31 15:24:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ベトナム北部のホン川デルタと南部メコンデルタはベトナムにおける米の2大生産地である。毎年、全国の籾米生産量は3800万トンで、ベトナムの輸出米の生産量は世界第2位である。

輸出米センター

私たちはロン・アン省からティエン・ザン省、ドン・タップ省、アン・ザン省そしてキエン・ザン省まで、収穫期はどこも賑やかな空気にあふれている。ほとんどの米は収穫されたが、収穫されていない畑は米の黄色だけが見える。メコンデルタ米研究所のレ・ヴァン・バイン所長は「今年の冬と春の収穫期は豊作で、1ha当たり平均6トン〜6,4トンの米が収穫され、ある地域では最大8トンにも上る。そのため、150万haの土地では950万トン〜1000万トンの米が収穫できるだろう。」と述べた。今年もメコンデルタの米の収穫量は輸出量を超える。


メコンデルタの冬、春は豊作


サイゴン港へ運ばれる米


冬、春に収穫した籾米を乾燥する農民


米を倉庫に入れる


包装紙で包む


米の品質を検査


メコンデルタにおいて冬、春の米を収穫


新たな品種の米を収穫


メコンデルタの米を多量に生産する地方の子供たち

アン・ザン省チ・トン町アン・トゥック集落の農民チャン・ヴァン・クアさんは米の輸出企業に3 haの土地で収穫した米を販売し、1200万ドンの利益があった。アン・トゥック集落のクアック・ヴァン・タインさんも4haの土地で収穫した2514トンの輸出米を販売し、4000万ドンの利益を得た。アン・ザン省で多量の輸出米を生産することで有名なグエン・ドゥック・ロイさんは「毎年、私は質の高い米だけを70 haの畑で生産するので、いつも米の販売によって多くの利益があります。特に収穫した日本の品種100%の米は木徳神糧という日本の会社が購入するため、米の値段を心配する必要はありません。ベトナムは世界の米の値段が高い時、最大量の米が輸出できるので、2008年のように不正確な情報で農民に損害を与えないように、貯蔵する米の量と年間の各時期の生産量についての情報をできるだけ正確に知ることが不可欠です。」と語った。ティエン・ザン省カイベ県アンタイン工業グループのリエン・ヒエップ会社のレ・ティ・タイン・マイさんは、今年は効果的な輸出米の経営をしているので、農民たちは去年より多くの利益を得るだろうと述べた。

農業・農村発展省栽培局のファム・ヴァン・ズー局長は2009年末の6ヶ月間にメコンデルタは米を生産する3つの期間がある。夏秋の収穫期には770万トンの米が収穫され、残る2つの収穫期には350万トン収穫できる予定である。天災と洪水がなければ、2009年末の6ヶ月間にメコンデルタは600万トンぐらいの米が収穫できる予定であると述べた。2009年に500トンの米を輸出する計画について、ズー局長は「米を輸出する計画を調整しないと、農民に影響を与えるだろう。」と語った。ベトナム食糧協会(VFA)は2009年9月末、全国で497,5万トンの米を輸出したという。去年と比べると、輸出米の量は40%(142万トンの米に相当)増えた。2009年末までに、メコンデルタだけで600万トンぐらいの米が収穫できる予定なので、多くのメコンデルタ地方の農民は30%の利益があがるように政府に対し600万トンの米の輸出を提案した。VFAによると2009年の1月から9月まで、輸出米の生産高は20億米ドルに達し、この20年間で最大の生産高であるという。

様々な挑戦

10年連続、ベトナムは米の輸出において世界第2位である。この2年間では1000万トン近くの米を輸出した。世界中でベトナムの米を消費する国と地域は益々増加している。ベトナムがWTOのメンバーとなったことでベトナムが米を輸出する市場はさらに拡大した。ベトナムの米を最も多く輸入する国はフィリピン、インドネシア、マレーシア、日本である。政府の指導の下、国の食糧安定を図った上で、メコンデルタとホン川のデルタは輸出米を生産するために、130万haの土地に質の高い米を生産する計画の実現に努力している。農業・農村発展省の専門家はその計画が成功すれば、ベトナムは米の輸出において世界第1位になると考えている。

米はベトナムの強みだとは言え、米に関する規制、政策に関して多くの問題が残っているため、国の管理機関、企業や農民も米の輸出についてまだ心配している。2008年、ベトナムの米は余っていたにもかかわらず、市場において米が不十分であるという事態が発生した。米の専門家ヴォー・トン・スアン教授は米を売買する市場での競争があり、国営企業が独占権を握らず、多くの会社が米の輸出に参入できるように政府が許可を与える必要があり、各企業は農民と協力し、互いに利益を得るように、新たな輸出先を創り出すべきだとの意見をもっている。アン・ザン省チ・トン県ルオン・アン・チャ集落ニン・フォック区のグエン・ドゥック・ロイ(Nguyen Duc Loi)さんは「米の品質と値段で競争しようとすれば、とりあえず数百haから数千haまでの土地で質の高い米の品種を栽培し、技術と倉庫などに投資しなければなりません。しかし、国家の十分な政策がないため、農民たちはそれらの投資を実行に移すことができません。」と述べた。


高い品質の種籾を農民に供給するメコンデルタ米研究所の畑


メコンデルタ米研究所の実験室


実験的な品種の籾米を検査しているエンジニア


米の芽を育てるメコンデルタ米研究所


メコンデルタ米品種センターで輸出米の種籾を研究

輸出米の種籾を購入する多くの農民や企業の考え方についてメコンデルタ米研究所のレ・ヴァン・バイン所長は次のように説明した。実際、世界において米の輸出によって金持ちになるような国はない。ベトナムも同じである。農民が自らの生活を改善できるように、米の輸出の管理、米の価格の情報供給、農民を支援する政策などについて問題を解決しなければならない。もう一つの理由として米の品種、技術と現代的な手法がまだまだ不十分である。バイン博士は「農民、科学者、企業、国家が協力し、米の生産と消費の問題に取り組むと、メコンデルタをはじめ、ベトナムの米の生産を発展させることができると思います。」と結論づけた。



コメント(0)
トラックバック(0)

新しいベトナムバージョンメルヴィンリのエリーチャンハ洪Eカップ超爆発!
2010/05/29 00:22:51 ブログカテゴリ 芸術・アート | 書庫 全般


elly tran ha

最近超轟動的越南瑤瑤「童顏爆乳」Elly Tran Ha
剛開始的時候是有人po以美國的越南妞為標
到後來有人寫文章以她為圖寫瞎掰文…..
沒想到這樣卻是讓Elly Tran Ha 越來越上火!!!

elly tran ha

在網路上越南的第一紅人 – elly tran ha 越南瑤瑤
Elly Tran Ha是個美國籍越南裔女生

網友都暱稱她叫胸猛的Elly
1993年6月8日生於越南胡志明市
是一名中越混血兒

elly tran ha

2000年全家遷往上海
2005年與母親和弟弟移居美國
身高168cm 外加人間胸器的E罩杯
但是長的又相當的童顏〜一下就在網路上紅到不行啦

接下來福利社來了〜看看他的照片排排站吧!

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha

elly tran ha



コメント(0)
トラックバック(0)

日本ではTOP10にリストの女優の崩壊
2010/05/29 00:20:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

画面魅惑的な、サイドの華やかな女優で、彼らは最も脆弱な利用は、ぞっとするような画像をオフにキャッチする!あなたは間違いなく、これを発表したお気に入りの女優、私たちはそれをリストさせてこれを信じることができない! [スタート]カウントダウン目盛りが値下がりしました...

10.澤尻英龍華

出生年月日:1986年4月8日,星座:牡羊座,血型:A 型
▼之前…

(看看這張多像瑤搖,女星該大的地方大是一件很美的事,不過!)
▼大崩壞…

(這隻腿是怎麼回事!英龍華你去打女摔了嗎!?)

9.鈴木杏

生日:1987.04.27 出道:1996 身高::162 cm
▼之前…

(我深深記得她寶礦力水得的廣告,好美〜好美〜好美!)
▼大崩壞…

(這張圖是把整個太平洋喝掉所造成的水腫嗎!?)

8.松浦亞彌

生日:1986年6月25日 年紀:21歲 星座:巨蟹座 血型:B型 身高:157公分
▼之前…

(肉感的可愛女星也是很有市場的!)
▼大崩壞…

(現在變成傳統市場了!)

7.大塚愛.

出身:大阪 生日:1982年9月9日 血型:O型 身高:157公分
▼之前…

(甜美可人的大塚愛曾是我深深喜歡的對象!)
▼大崩壞…

(急速老化的速度讓我想起僵屍道長)

6.濱崎步

生日:1978年10月2日 星座:天秤座 血型:A型
▼之前…

(小步的百變造型每一次都讓人驚艷!)
▼大崩壞…

(這一次讓我驚嚇到了!)

5.中島美嘉

生日:1983.2.19 出生地:日本鹿兒島 身高:160CM
▼之前…

(中島美嘉一直給人一種酷酷的,很率性!有個性的女歌手)
▼大崩壞…

(妳可以不要走這種親民路線嗎!…….)

4.稻森泉

出生日期:1972/3/19 身高:167cm 血型:B型 星座:雙魚座
▼之前…

(這位超正熟女演過不少日劇,像是最近的醫龍!)
▼大崩壞…

(我知道她有演過日劇但是不清楚他有沒有拍過特攝片就是了!?)

3.寶兒

出生:1986/11/5 星座:天蠍座 身高:158cm 體重:45kg 血型:AB型
▼之前…

(能歌善舞又漂亮的寶兒!)
▼大崩壞…

(哪一國的歌詞能讓妳唱成這樣子!?)

2.小泉今日子

身份:歌手、演員 生日:1966-02-04 身高:152CM 體重:42KG
▼之前…

(我終於知道龜犁和也為什麼要跟她傳緋聞了,因為有媽媽的味道!)
▼大崩壞…

(不過他們現在應該分了吧!)

榜眼!!!!最後令人屏息以待的第一名即將公佈!
1.工藤静香

B型 1970/4/14 出道:1987年 專長:唱歌、油畫
▼之前…

她真的有正的時候,真的!曾經也是擋泥版女王!

▼大崩壞…

木村拓哉會一直跟妹拍戲不是沒有道理的!!!!!!!!!!!



コメント(0)
トラックバック(0)

テレサ・テン ?麗君
2010/05/08 00:54:56 ブログカテゴリ 芸術・アート | 書庫 全般

テレサ・テン(?麗君、デン・リージュン、1953年1月29日 ‐ 1995年5月8日)は、1970年代から1990年代にかけて主に中華圏アジアと日本を中心に活躍した台湾の歌手。日本や台湾、香港をはじめとする東アジアで絶大な人気を誇っていることから、「アジアの歌姫」と呼ばれている。台湾を代表する歌手の一人。

英語名のテレサ(Teresa)は、彼女自身が尊敬するマザー・テレサに因んでつけたものと言われてきたが、実際はカトリック信徒だった彼女の洗礼名を転用したことが明らかにされている。テンは本名の姓『?』の中国語音をウェード式表記し、英語読みしたものである。

作品の累計売上は、控えめに見積もっても1億枚を超えるという。


経歴

1953年に台湾の雲林県で生まれた外省人。父親は中国大陸河北省、母親は山東省出身の共に外省人で、父親は元国民党軍(国府軍)の職業軍人だった。彼女自身生前軍隊への慰問活動を熱心に行っていたこともあり、台湾では「軍人の恋人」というニックネームでも有名。

日本ではどちらかというと演歌歌手のイメージが強いが、実際はかなり幅広いジャンルの歌を歌っており、台湾や香港などで出されたアルバムには、演歌やムード歌謡に加えて台湾民謡や英語のポップス、日本語ポップスのカバー曲なども多数含まれている。外国語にも堪能であり、北京語に加えて台湾語、広東語、日本語、英語に堪能で、山東語、マレー語、フランス語などの言葉も話せたと言われる。日本でリリースされた曲は約260曲ほどであるが、中国語でリリースした曲は1,000曲を越す。

1973年に香港で「日本の父さん」と呼ばれる舟木稔(のちトーラスレコード社長)との出会いがきっかけで日本での活動を開始、ユニバーサルミュージック(当時は「日本ポリドール」)と契約し、アイドル歌謡曲路線の『今夜かしら明日かしら』でデビューしたが、売れ行きが思わしくなかったため不発。演歌路線に変えたところ、日本でのデビュー2作目となる『空港』が大ヒット、第16回日本レコード大賞新人賞を獲得する。その後米国で暮らし、再来日を果たすまでは、香港を活動の拠点にしていた。中華圏のCDショップでは今でも、1982年〜1984年頃の香港や台湾での公演の様子を収めたDVDがよく売られている。

1984年再来日。レコード会社をトーラスレコードに移籍、日本でリリースした『つぐない』、『愛人』がそれぞれ150万枚、『時の流れに身をまかせ』が200万枚を売る大ヒットとなる。1984年から1986年にかけ、日本有線大賞及び全日本有線放送大賞の東西有線大賞で史上初の3年連続大賞・グランプリを受賞した。1985年12月には、彼女のソロコンサートとしては最後となるが、最大規模の演出をこらしたNHKホールコンサートが開催される。この時の歌唱は彼女のライブ公演の中でも最高の水準のものとして高い評価を得ている。

1987年、住居を香港に移すのと同時に、日本以外での歌手活動を殆ど休止するようになった。1990年以降はパリに居住。中華人民共和国の北京における天安門事件に対する反対集会にも参加し、亡命した民主化活動家とも交流を持った。1990年代に日本をはじめとするアジア各国で二回ほど彼女の死亡説が流れたりもした(一度目は1990年5〜6月に父親の葬儀への欠席をきっかけに病死説が、二度目は翌1991年4〜5月に病死説・暗殺説が流れている。死亡説に対してはそれを否定する本人のコメントが新聞記事などに取り上げられた)。1980年代後半以降のテレサは演歌・ムード歌謡というよりもJ-POP寄りで、ASKAや桑田佳祐、ZARDの坂井泉水らの曲も歌っているため、必ずしも演歌歌手とはいえない部分が多い。日本での最後のテレビ出演は、1994年11月に放送されたNHK『歌謡チャリティーコンサート』(仙台市にて公開録画)だった。

1995年5月8日、静養のためたびたび訪れていたタイ・チェンマイのメイピンホテルで気管支喘息による発作のため死去。42歳の若さだった。1990年から同棲関係にあった14歳年下のフランス人、ステファン・ピュエールが最期を看取った。同月28日に台北で国葬が執り行われ、世界各国から3万人ものファンが詰め掛けた。彼女の棺は中華民国の国旗と国民党党旗で覆われ、台湾での国民的英雄ぶりがうかがえた。墓所は台北市の北東に位置する台北県金山郷の金宝山にあり、小さな公園のように整備され、本名の一字を取って「筠園」と呼ばれている。墓前には銅像があり、彼女の歌声が絶えず流されている。没後10年目に当たる2005年5月8日には、日本をはじめとするアジア各国からファン300人ほどが墓所に詰めかけ、追悼集会を開いて生前のテレサ・テンを偲んだ。台湾での彼女はあまりにも偉大なので、遺体は火葬されず防腐加工などを施され土葬された。没後50年は生前の姿であり続ける。なお、台湾でこのような形で眠っているのは、蒋介石、蒋経国、テレサ・テンの三人だけである。

1995年の春にレコーディングする予定で作られた新曲「泣かないで」は、テレサが亡くなった翌年に新人歌手が歌い追悼にした。のち、「忘れないで - time to say good-bye -」として、七回忌に当たる2001年にアグネス・チャンと北原ミレイによって同時にレコーディングされ、追悼の意が表された。

日本における発売元であるユニバーサルミュージックは、テレサの死後もCDやDVDを発表し、2008年5月時点で計200万枚を売り上げている。

(テレサ・テンの活動年次は、「平野久美子著『テレサ・テンが見た夢』晶文社」に基づく)

テレサ・テンと有線放送

テレサ・テンと有線放送は切っても切れない関係にある。1985年に大ヒットした『愛人』は、有線放送のリクエストチャートで14週連続1位を記録。また、全日本有線放送大賞では1984年の『つぐない』、1985年の『愛人』、1986年の『時の流れに身をまかせ』で3連覇を達成して、浜崎あゆみが2003年に4連覇を達成するまでは誰も破ることが出来なかった。また、日本有線大賞でもやはり1984年の『つぐない』、1985年の『愛人』、1986年の『時の流れに身をまかせ』で3連覇を達成しているが、東西有線大賞3年連続同時大賞・グランプリ達成という記録は2008年現在誰にも破られていない。

テレサ・テンと中華人民共和国

 

テレサ・テンの歌は、1974年頃から音楽テープによって、中国共産党の一党独裁国家で、表現の自由だけでなく、諸外国の音楽の流入も制限されていた中華人民共和国に入り始めた。

彼女が歌う「何日君再来」は、日中戦争中の抗日歌として知られ、1980年代初頭に中国大陸で爆発的にブームとなった。中華人民共和国と敵対関係にある台湾国民党政府は、中国大陸に隣接する金門島から彼女の歌声を大音量で大陸に向けて流したり、音楽テープを付けた風船を大陸に向けて飛ばしたりすることで、中華人民共和国における反日感情を反政府感情にシフトさせる宣伝の道具として彼女の歌を利用した。そのため中華人民共和国の当局は、彼女の歌を不健全な「黄色歌曲」(ピンク歌曲)と位置づけて音楽テープの販売・所持等を禁止する措置を取り、これは1983年末まで続けられた。中華人民共和国で彼女の歌が禁止されていた時期でも実際には海賊版の音楽テープなどがかなり流布しており、それらを通して彼女の歌声を聞いていた人も多かった。1987年に両政府の関係改善がおこなわれたことから、台湾の商品を大陸で販売できるようになったことから、オリジナルの音楽テープが入るようになった。

中華人民共和国での彼女の人気の高さを物語るエピソードとして、当時、中華人民共和国の国民の間で「昼は老?(?小平)のいうことを聞き、夜は小?(?麗君:テレサ・テン)を聴く」、「中華人民共和国は二人の?(?小平と?麗君)に支配されている」といったようなジョークが流行っていたことなどを挙げることができる。

1989年6月4日に発生した中国共産党政権による反政府活動弾圧・虐殺事件である天安門事件の際には、香港で行われた民主化デモ弾圧に対する抗議集会に参加、民衆の前で歌を披露し、自ら中華人民共和国の民主化実現を訴えた。中国共産党政府による一党独裁を否定したテレサは、イギリスから中華人民共和国に返還・譲渡されることが決まっていた香港を発ち、フランスのパリへ移住した。生前、彼女は中華人民共和国でのコンサートを熱望していたものの、天安門事件で中国共産党政府に失望し、実際にそれが実現することはなかった。

以上の行動から、テレサ・テンを「中国民国(台湾)の広告塔」ととらえる見方もあった。

代表曲

日本で発表した主な楽曲 [編集]

今夜かしら明日かしら(1974年3月1日)

空港(1974年7月1日 第16回日本レコード大賞新人賞)

雪化粧(1974年10月21日)

女の生きがい(1975年3月21日)

夜の乗客(1975年7月1日)

アカシアの夢(1975年10月21日)

夜のフェリーボート(1976年6月1日)

ふるさとはどこですか(1977年2月1日)

あなたと生きる(1977年8月21日)

東京夜景(1978年5月10日)

ジェルソミーナの歩いた道(1981年2月28日)

つぐない(1984年1月21日)

愛人(1985年2月21日 日本有線大賞大賞)

時の流れに身をまかせ(1986年2月21日 全日本有線大賞大賞 第28回日本レコード大賞金賞 )

スキャンダル(1986年11月21日)

別れの予感(1987年6月21日 全日本有線大賞大賞)

恋人たちの神話(1988年1月25日 東京音樂節)

香港~Hong Kong~(1989年3月8日)

悲しい自由(1989年7月26日)

涙の条件(1990年3月28日)

悲しみと踊らせて(1991年7月)

あなたと共に生きてゆく(1993年5月12日)

愛的陽差(1992年5月27日)

国語(台湾)の主な楽曲

一個小心願

又見炊煙

千言萬語

小村之戀

小城故事

不管你是誰

少年愛姑娘

月亮代表我的心

四個願望

再見!我的愛人

高山青

中華民國頌

在水一方

何日君再來

但願人長久

你在我心中

你怎麼說

忘不了

我只在乎你

夜來香

奈何

往日的時光

往事如昨

風從那裡來

香港之夜

原鄉人

原鄉情濃

海韻

酒醉的探戈

彩雲飛(我怎能離開你)

情人的關懷

梅花

淚的小雨

甜蜜蜜

幾多愁

雲河

雲深情也深

愛人

獨上西樓

償還

襟裳岬

1983年に、中国の古典詩に曲を付けて歌ったアルバム『淡淡幽情』が香港から発売され、香港の『アルバム・オヴ・ザ・イヤー』を受賞。収録曲に『独上西楼』『但願人長久』など。

広東語の主な楽曲

zh:漫步人生路

忘記他

遇見你

風霜伴我行

浪子心聲

雪中情

東山飄雨西山晴

遇到舊情人

向日葵

從今日起

檳城豔

雨中追憶

相思涙

誰在改變

有誰知我此時晴

台湾語(閩南語)の楽曲

天??

思想起

走馬燈

快樂的出帆

望春風

雨夜花

碎心戀

祖母的話

難忘的愛人

人生是一條路

賣肉粽

三聲無奈

安平追想曲

舊情綿綿

六月茉莉

心酸酸

勸世歌

十一哥

心酸孤單女

縁投囝仔

阿里山的姑娘

日本語歌謡曲の中国語カバー曲

愛人(愛人)

償還(つぐない)

我只在乎你(時の流れに身をまかせ)

情人的關懷(空港)

夏日聖誕(MERRY X'MAS IN SUMMER)

漫歩人生路(ひとり上手)

襟裳岬(襟裳岬)

再來一杯(二人でお酒を)

再見我的愛人(グッド・バイ・マイ・ラブ)

誰來愛我(港町ブルース)

我和你(北国の春)

四個願望(四つのお願い)

愛的理想(あなた)

無奈(鵜戸参り)

如果我有勇氣(勇気があれば)

山茶花( みちづれ (牧村三枝子の曲))

※かっこ内は原曲の名称。日本語歌謡曲のカバー曲は他にも多数存在する。詳細については外部リンク参照。

トーク番組

徹子の部屋(テレビ朝日、1984年にゲスト出演。)

パチンコ

2005年に大一商会からテレサをフィーチャーしたパチンコ機『CRテレサ・テン』が登場。名曲が実写映像込みでふんだんに使われている。

演じた女優・歌手

en-Ray - ミュージカル『何日君再来』(2007年5月4日〜5月22日日生劇場ほか)

木村佳乃 - 『テレサ・テン物語〜私の家は山の向こう』(2007年6月2日放送、テレビ朝日)

関連文献

平野久美子著『テレサ・テンが見た夢』晶文社、1996年、ISBN 4794962525

宇崎真・渡辺也寸志著『テレサ・テンの真実』徳間書店、1996年、ISBN 4198604134

篠崎弘著『カセット・ショップへ行けばアジアが見えてくる』朝日新聞社、1988年、ISBN 4022558660

上村幸治著『台湾 アジアの夢の物語』新潮社、1994年、ISBN 4104016012

ファンキー末吉・古川典代共著『中国語で歌おう!まるごとテレサ・テン編』アルク、2001年、ISBN 475740381X

有田芳生著『私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実』文藝春秋、2005年、ISBN 9784163668406

鈴木章代著『純情歌姫”テレサ・テン最後の八年間”』角川書店、2007年4月10日、ISBN 9784048839457



コメント(0)
トラックバック(0)