ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
専門看護師の更新手続きは?
2014/08/15 18:35:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑記

専門看護師の資格を更新するためには、書類を提出し、申請料を支払う

日本看護協会により、更新手続きは定められている

専門看護師は、通常の看護師国家資格と異なり、永久資格ではありません。五年毎に免許の更新をしなければならず、更新にも基準があります。

 

日本看護協会の更新手続きに関する取り決め

日本国の看護師免許を保有し、申請時に専門看護師であり、過去五年間に看護実績、研修業績等を持っていると更新の資格が得られます。研究業績とは、マスコミなどでの社会活動、講師、研修プログラムへの参加、学会・研究会への参加、学会での発表、講演、研究会での発表、専門誌等の執筆、論文発表などがあげられ、それぞれの活動がポイント換算されます。決まった期間にwebで申請し、審査料の三万円を振り込み、申請書類を提出します。間もなく更新の可否が通知されます。審査に合格した人は認定料を二万円支払います。


専門看護師に転職をお考えの方へ

専門看護師になると、通常の看護業務以外にも仕事が増えます。論文執筆、講演会、学会への参加、専門誌への寄稿、テレビ出演などです。専門看護師の北村愛子さんはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に特集され、反響を起こしました。決して簡単になれる専門看護師ではありませんが、看護業界の発展に大きく役立てます。あなたの足跡を看護界に残してください。



がんばる子どもたち
2013/11/28 06:29:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑記
最近、我が家の長男は朝ジョギングをしています。

いまも、出かけて行ったところです。

近所の同級生3人と一緒に走っています。

起きたばかりのときは、毎朝、

「今日は行きたくない」などとつぶやいているのですが、

なんだかんだいって、出かけていきます。

走り始めて、1か月近くたっているんじゃないかな。

途中、「あしたは休む」「今日は休む」なんてことも

幾度かはありましたが、なんとか続いています。

いつまで続くのかな。



翔ぶが如く
2013/09/27 02:21:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑記

いま、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読んでいます。

この前に「竜馬がゆく」を読んで、他も読みたくなったんです。

実は、以前にも読んでいます。

その頃は、めんどくさい小説だなぁ、と思いつつ、

ときどき飛ばしながら読んでいなした。

それでも最後まで読んだのは、めんどくさいけど癖になる、見たいな感じだったんですよね。

司馬遼太郎特有の語り口で、

「余談だが・・・」と物語の本筋とは違うところに話が飛んでしまうことが、

かなり多い小説なんです。

本筋より、余談に力を入れてるんじゃないかってくらい(笑)

当時はその、余談の部分がもどかしくて、

話を読み進めたい感じだったのが、

再読すると、その余談の部分にこそ、この小説の醍醐味がある気がしてきたんですよね。

そんなわけで、今回は「余談ながら」が出てくると、

ちょっと嬉しくなりつつ、読み進んでいるのです。


女の子の好きなもの
2013/04/05 22:19:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑記

女の子と男の子って、やっぱり好むものがずい分違いますよね。

うちには男の子と女の子がいるのですが、

とくに教えたつもりはなくても、男の子は車や電車、工事の車など、乗り物が大好きです。

そして、下が女の子なのですが、

お兄ちゃんのおもちゃがいっぱいあるのに、やっぱり男の子のおもちゃにはあまり興味を示さず、

ぬいぐるみやお人形などが好きです。

ピンクやレースやかわいらしいものですね。

この間も、うちの女の子より大きな女の子のいる友達からお下がりをいっぱいもらって、

その中に入っている女の子のおもちゃでしきりに遊んでいます。

かわいいメモ帳とか手帳も大好き。

女の子には女の子の遺伝子が組み込まれてるんですね〜


キノコみたいでしょ
2013/02/01 22:53:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 雑記

「キノコみたいでしょ」

と、大喜びだったのは小学生の長男。

(???)

・・・と思いつつ、「そうだね〜」と入ってあげましたが(笑)

まぁ、見ようと思えば、キノコに見えなくもないですね。

長男が焼いたお好み焼きです。

この間お好み焼きをしたら、なにか色々焼き方を変えて、楽しんでいましたよ。

しまいには、つなぎの卵と小麦粉と水などの部分と野菜を分離しはじめ、

「たまごやき〜」とかやってました。

あと残りの野菜の部分は、野菜炒めが固まった?くらいな感じになってしまいましたが。

楽しんで食べてくれたので、それも「あり」ですね(笑)



[ 次の 5 件を表示 ]