八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
アロマオイルって?
2009/10/28 13:11:06 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 アロマ





















一日を終えて、ほっと一息。
今から寝るまで、自分を癒す時間。。。
この時間の過ごし方次第で、心とからだに元気をとりもどせるかどうかが決まってくるように思います。

最近ストレスが多いような気がする…
次の日に疲れを持ち越してしまっている…
昼間の緊張感がぬけない…
などということがあるときは、アロマオイル(精油)を使って、
眠りのつくまでの時間をゆったり過ごしてみてください。

アロマオイル(精油)の香りをお部屋にただよわせながら、好きな音楽を聞いいてみる。
本でも読みながら、アロマバスにゆっくり浸かってみる。
ついでに、コリコリになってしまった肩やパンパンにむくんでしまった足を、
マッサージオイルでセルフマッサージなど。

アロマを使った「ロハス」時間を楽しんでみては?

石垣島エステ「ユーロハス ホームページ」はコチラ

ホテル・宿泊施設
ダイビングショップ
イベント情報
石垣島ライブカメラ
癒しの音楽と風景

お問い合わせ
TEL:0980-82-4446
E-mail info@u-lohas.com
お気軽にご連絡下さい。ユーロハスより



コメント(1)
トラックバック(0)

エッセンシャルオイル「ローズマリー」紹介@ユーロハス
2009/10/20 12:28:47 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 アロマ


今日はローズマリーについてご紹介します。

ローズマリーのスーっとした刺激のある香りには、意識をはっきりさせる優れた作用があるため、勉強部屋や仕事場の香りとして最もお勧めできるエッセンシャルオイル(精油)の1つです。
脳内の大脳辺縁系には、海馬という記憶を司る組織がありますが、ローズマリーの香りは、この組織に働きかけて記憶力や集中力を活性化させるとの実験結果があります。
受験生の方や、少し無理をしてでも集中して仕事を片付けたいときに、お勧めの香りです。

アロマランプで香らせたり、ティッシュやハンカチに1、2滴落として芳香浴してください。眠気を催してしまう時にも、ローズマリーの香りは助けになってくれます。

その他心理面においては、ローズマリーの香りは、精神的に疲労してしまっているときや、覇気がなくなってしまっているときに、元気付けて気力を取り戻すのを助けてくれます。

心の面

    * 疲労している時や、無気力に。
    * 気分を元気づけ、心を強化してくれます。
    * 頭を明晰にし、記憶力をよくします。仕事部屋や勉強部屋に向きますが、使いすぎに注意。
  
体の面

  ・痛みの緩和に。 (鎮痛作用)
  ・水分が滞留したむくみや肥満を改善します。  (利尿作用)
  ・頭痛、偏頭痛、軽いめまいを和らげる。
  ・月経の開始を促し調節する。
  ・殺菌・消毒作用。
  ・血液の循環を助ける作用。冷え性、関節痛、ねんざ。
  ・消化不良、食欲不振を助ける。

美容の面

    * 肌を強化し、引き締める作用があります。
    * たるんで、しわのある、老化した肌を若返らせる作用があります。
    * フケ、脱毛に悩む頭皮を改善し、髪の成長を促進します。


※ローズマリーは刺激性のある精油ですので、妊婦や高血圧、てんかんの方は使用しないで下さい。又、使いすぎに注意して下さい。

石垣島エステ「ユーロハス ホームページ」はコチラ

ホテル・宿泊施設
ダイビングショップ
イベント情報
石垣島ライブカメラ
癒しの音楽と風景

お問い合わせ
TEL:0980-82-4446
E-mail info@u-lohas.com
お気軽にご連絡下さい。ユーロハスより



コメント(0)
トラックバック(0)

ミネラルにつて@ユーロハス
2009/10/12 18:19:40 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 エステ


















ミネラルと聞けば、なんとなく海に関係する物などが思い浮かびますが、『鉱物』と聞くと何が思い浮かびますか??

言い方の問題で実は同じなんです!!
ミネラルの方が体に良さそうですよね!!(笑)

今日は鉱物=ミネラルの働きをご紹介します。

まず、ミネラルは、人体の中での構成比率は4%程度で、その必要量そのものはごく微量なのですが、残念なことに人間の体内で作り出すことはできません。
なので、食べ物から補うしかなく、その摂取量が不足すると体全体の機能が低下し、いわゆる欠乏症が様々な形となって表れます。

また、『ビタミンとミネラル』などとよく耳にするように、ビタミンはミネラルと一緒に摂取しないと機能しないので、とても必要な存在です。

タラソテラピーなどよく聞きますが、近年、藻類をはじめとした海洋植物に含まれる特定の成分のはたらきが明らかになるにつれ、海洋由来の化粧品は科学的根拠を持った新しい化粧品として注目を浴びています。

例えば、海藻が強い日光に曝されても乾燥する事無くその弾力性・保水性を保っていられるのは、海藻の内部に保水性ゲル状成分があるからです。こういった成分を活用してたいへん優れた保湿成分もつくられています。

また、全ての生物は海から生まれたことから、私達人間の細胞にも海の名残のミネラル海洋成分が取り込まれ機能しています。こういった面からも、海藻に豊富に含まれるミネラル成分こそが、肌機能の維持にはたいへん適していると言えます。

ミネラルの皮膚に対する働きとして、

◎皮膚細胞の生まれ変わり(新陳代謝)
◎過剰な活性酸素に対する抗酸化作用
◎コラーゲンの生成などタンパク質合成への関与

など、様々なミネラル成分が必須となります。

・亜鉛(ジンク)
皮膚の新陳代謝を行ったり、タンパク質、コラーゲン、活性酸素の消去に関わる酵素の生成に必要なミネラル。銅も必須ミネラルであり、亜鉛は銅とのバランスが大切。牡蠣やゴマ、小麦胚芽などで摂取できます。

・マグネシウム
ATP(アデノシン3リン酸)の代謝、皮膚細胞の代謝に関わるミネラル。体内で古い細胞(たんぱく質)を分解し、新しいたんぱく質を合成するのに必須です。穀類、野菜、大豆などで摂取できます。カルシウムとのバランスが大切なミネラルです。

・ヨウ素
不足すると皮膚や髪が乾燥しがちに。海藻類で摂取できます。過剰症に気をつけてください。

・銅(Cu)
皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層で構成されていますが、皮下組織にある繊維芽細胞がコラーゲン分子を作っています。
しかし、作られたコラーゲン分子はそのまま一つの分子ではお肌の弾力に結びつきません。
多数のコラーゲン分子が重なり合って、初めてお肌の弾力の維持など、コラーゲン本来の力を発揮することができます。そのコラーゲン分子が重なり合ってしっかりと結びつくためにはある酵素が必要で、その酵素を活性化させるのに必要となります。
銅が不足するとコラーゲンの結合が上手くいかずに、お肌の弾力がなくなっていくということになります。 

その他、お肌のハリにはマンガンが関係していることがわかっており、さらに、亜鉛は私たちの肌や髪など身体のあちこちで大活躍するミネラルで不足すると紫外線や外的刺激に弱くなり、トラブルを引き起こしやすくなります。

また、亜鉛や、銅、マンガンなどミネラルには、活性酸素を無毒化する酵素を活性化する働きがあり、直接的ではないにしろ、紫外線によるシミを防ぐ美白効果があることもわかっています。

ミネラルはお肌・髪を守るに非常に重要な成分です。ミネラルをもっとも多く含む代表的な食品は海の植物である『海藻類』です。お肌や髪だけでなく身体の健康のためにもうまく摂取しましょう。 

石垣島エステ「ユーロハス ホームページ」はコチラ

ホテル・宿泊施設
ダイビングショップ
イベント情報
石垣島ライブカメラ
癒しの音楽と風景

お問い合わせ
TEL:0980-82-4446
E-mail info@u-lohas.com
お気軽にご連絡下さい。ユーロハスより



コメント(0)
トラックバック(0)

たるみ@ユーロハス
2009/10/08 16:18:20 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 エステ
今日は『たるみ』についてちょっと書きますね。
最近、カウンセリングの際にたるみと毛穴の開きが気になると言う声が多いので参考になればと思います。たるみの原因にも色々とあるんです。。。

まず一つは、加齢によるたるみです。(重力もあるので仕方ないんですが。。。)

顔の両脇を軽く両手で持ち上げると、何年か前のあなたの顔が現れる。
これは、加齢によるたるみが現れた確実な証拠なのです。
では、このたるみ、いったいどういった事が原因で発生するのでしょうか?

原因は細かく例えれば無数にあるのが本当のところですが、大まかに分類すると

・加齢に伴って「顔のお肉」を支えている筋肉が弱くなることで目立つたるみ。
・肌を支えているコラーゲンやエラスチンなどが加齢にともなって減ることで目立つたるみ。
・顔にお肉(脂肪)が増えることで目立つたるみ。

まず、最初にあげた顔の筋肉が弱くなることで目立つたるみには、顔の筋肉を鍛えるマッサージや美顔器などが有効となります。

次にコラーゲンやエラスチンなどの現象が原因の為に起こるたるみにはそれらを補ってあげる方法です。化粧水や美容液・サプリメントなどがあります。

顔にお肉(脂肪)が増えることで目立つたるみには、お顔のシェイプアップ効果を考えたマッサージなどが効果をしますので、たるみといって一まとめにしてしまうのは考え物です。

まずは自分のたるみがどの部類のものなのか、確実に把握した上で、それに見合った適切なお手入れを施していきましょう。
たるみに効果があるとうたっている化粧品だからと、すぐ手を出してしまうのももちろん逆効果です。
肉づきの良い方が使用するべきものとハリがなくなり垂れ下がってしまった方が使うべきものとでは、まるで違うものだからなのです。

加齢により重力に逆らえなくなった肌が下へ下へと移動してしまうのは物理的に仕方のない事です。
ですが、確実な原因を解明し、その原因を取り除いてあげる事で、重力はかかる場を失い、あなたの肌へ負担は必要最低限となるのです。

また、肌の乾燥はたるみをも引き起こす原因となります。

たとえば、最近、頬の毛穴が目立ってきたと感じている方はいらっしゃいませんか?
実はこの毛穴が目立つという事も乾燥が引き起こすたるみのひとつなのです。

毛穴が開くという言い方をするので、毛穴自体を気にする方が多いようですが、実はこれは毛穴自身が広がっているのではなく、毛穴周辺の皮膚がハリをなくして、毛穴の部分がすり鉢状に落ち込んで見える為起こる現象です。

肌に水分がたっぷりあると、毛穴の周りの皮膚がふっくらとして、盛り上がった様な感じになり毛穴が目立つ事もありません。
ところが、この毛穴が目立つ状態をそのまま放置してしまうと、頬のハリはどんどん失われ、頬が下がり、いつしか顔全体がたれさがり、たるみ顔へと発展してしまうのです。

と、いう訳で毛穴の目立ちを感じたら注意信号です!!
すぐさまたくさんの水分でお顔を満たすお手入れをしてあげなければなりません。

その際、必要なのは、たくさんの水分です!!

たるみに効果があるという高価な化粧水をチビチビと使っても、正直効果は現れません。
値段は安価のものでかまいません。
バシャバシャと浴びるように水分補給が出来るよう、惜しげもなく使える商品を選んでください。

また、コットンパックやシートパックは大いなる効果をあげくれますので、たくさんの化粧水をコットンなどに浸し、10分ほど顔に乗せ、充分水分が浸透されるようお手入れをしてあげてください。

こうする事であなたの毛穴のたるみは必ず改善されて行くはずです。
何も特別な毛穴対策の化粧品を使う事はないのです。

たくさんの水分を与えてフタをする、この行為こそが、毛穴の開きを押さえ、今後訪れるかもしれない、フェイスライン全体のたるみさえも予防するのです。

まずは充分な水分補給を、毎日のお手入れに組み込んでください。

ちょっとのつもりでしたが。。。長々となりました(笑)

たるみの原因は色々あります。
まずは、自分の肌と向き合い何が原因なのか確実な方法を発見していきましょう。

石垣島エステ「ユーロハス ホームページ」はコチラ

ホテル・宿泊施設
ダイビングショップ
イベント情報
石垣島ライブカメラ
癒しの音楽と風景

お問い合わせ
TEL:0980-82-4446
E-mail info@u-lohas.com
お気軽にご連絡下さい。ユーロハスより



コメント(0)
トラックバック(0)