八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
いよいよ夏本番!?
2011/06/30 22:46:07 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
今朝は無風。船の上で準備をしているだけで汗が吹き出します。早く天気良くなって欲しい!!!などと言っていても、いざ晴れると、暑い!暑い!の連発。ホント人ってわがままです。

1本目は名蔵湾。台風後濁っていたのですが、少しずつ透明度も良くなってきています。テンジクダイ類、グルクンの幼魚が凄い!!メチャクチャいます。それを狙ってカツオなどもアタック。とても賑やかな水中です。そしてクマドリカエルアンコウ。台風後もきちんと居てくれました。




2本目に石崎へ。今日はマンタ3匹。
でも私チームは地形メインで潜ってきました。




北風に変わっていたみたいなので、3本目大崎へ。ところが大崎に着くと南風。あれ???でもあまり強くないのでそのまま大崎で。良く慣れた黄色のジョーフィッシュや、黒のハダカハオコゼなど。

  













コメント(0)
トラックバック(0)

期待通り
2011/06/29 22:45:00 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
期待通り天気回復。風も大分穏やかになってきました。
朝から黒島方面へ。
一本目、久し振りのキンメの根。スカシテンジクダイ、キンメモドキ、グルクンの幼魚などがびっしりと。ヒレボシミノカサゴが2匹ウロウロしていました。



2本目はテラピー。ここも小さいのがいっぱい。ハナヒゲウツボ、ハダカハオコゼ、オニダルマオコゼなどなどゆっくりと。

 

砂地、砂地、ときて3本目に悩んだのですが、より良い透明度を求めてパナリへ。いつもの砂地を越えてリーフのヘリまで。綺麗な水に癒されてきました。やけにモンガラ系(アカモンガラ、ゴマモンガラ、キヘリモンガラ)が目立ちました。













コメント(0)
トラックバック(0)

明日天気になーれ!!
2011/06/28 21:50:36 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
台風後続いている強めの南風。今日は幾分弱まりましたが・・・。
午前中潜っている間に何度か大雨が通り過ぎていきましたが、午後には少し雲も薄くなり、少しずつ天気も回復に向かっているのかなあ〜、と期待したいですね。

1本目はカヤマ島の北側へ。先日居たホワイトチップ。今日も同じサンゴの下に居たのですが、お客様にお見せした後で、写真は逃げていくところ。

う〜ん、ちょっと遠くて小さい・・・・・

2本目は西表の東端で地形が楽しい所。先日少し付いていたスカシテンジクダイ。今日はかなりの数に増えていました。

3本目は久〜し振りの高那口。



イセエビは前より減っていました。














コメント(0)
トラックバック(0)

まだ風は残っていますが
2011/06/27 22:39:38 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
まだ強めの南風が残っていますが、今日は予定通り出港です。
昨日まで残っていた北からのうねりを心配していたのですが、思いの外なくなっていました。一本目は御神崎を回って迷路の外側へ。台風後の濁りも心配していたのですが、透明度も良くブランクのあるダイバーのお客様もいらっしゃいましたが、ゆっくり潜れましたよ。
そして2本目はマンタを見に石崎へ。『マンタを見る為に来た!!』とおっしゃるお客様もいらして、思いっきりプレッシャーのかかる中、アンカーを直す為に先に入ると船のすぐ下にマンタが!!!すぐ顔をあげ船の上に『マスク、フィンを着けてすぐ飛び込んで』と叫んだのですが、間に合ったのはお一人だけ。結局これで終わりにはならずに、一匹だけでしたがウロウロと泳ぎまわっていて、シュノーケルのお客様も、ダイバーのお客様もバッチリ見られました。

ダイバーの真上も通ってくれました。

3本目はカメ狙いで。普段いるところには一匹もいなくて、残圧の関係で先に上がってもらったお客様には申し訳ないのですが、最後に時々居るところに回ってみると一匹居てくれました。


















コメント(0)
トラックバック(0)

コンサート
2011/06/26 21:49:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日はまだ台風の風が残り、強い南風。残念ながらダイビングはキャンセルになってしまいました。
明日こそ、出る予定です。

25日に開催予定だったのですが、今回の台風で中止になった石垣島出身のバンド・ビギンの『うたの日コンサート』。日程を一日ずらし、会場を変更して今日開催。会場が変更になったお蔭で、ペンションから歩いてすぐの公園で行うことになったので、ご宿泊中のお客様と、家族揃って見に行ってきました。子供達は時々歌に合わせて踊っていましたが、ほとんどの間歌そっちのけで走り回っていましたが、ブームや南こうせつ等も出演していて、楽しんできました。
来年も石垣島で開催決定!!!と言っていましたので(詳しくはビギンのHPで確認してくださいね)、これを読んでいるビギンファンの皆様、来年の今頃石垣島でお会いしましょう!!!!!









コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]