八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
良かったような・・・
2011/08/28 23:22:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日は海に出た後、夕方には船を陸揚げして、台風対策。

本来なら今日からライセンス講習のお客様が2組いらしたのですが、数日前の台風進路予想がかなり直撃に近かったのでそのご案内をしてキャンセルしていただきました。
すると、当初の予報よりかなり勢力も弱くなり、進路も遠い所を通り、覚悟していた影響よりもかなり少ない影響で済みそうです。

時々突風が吹き、雨も激しく降るので海に出るのはやはり厳しいのですが、影響が少なくて済み良かったような、大袈裟な案内をしてしまったお客様に申し訳ないような複雑な心境です。













コメント(0)
トラックバック(0)

台風前に
2011/08/26 22:51:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
台風の為、少し南からうねりが。
明日には無理だと思い、久し振りに黒島へ行き1本目は砂地。透明度が良く、スカシテンジクダイ、グルクンの幼魚はいっぱい。ハナヒゲウツボは、珍しく幼魚と成魚が並んでいました。



2本目はうねりが心配でしたが、行ってみればそれほどでもなかったのでV字。干潮時間でしたが、透明度は悪くなく地形も楽しめました。

3本目は竹富の南側に戻り砂地でのんびり。
台風が心配です。









コメント(0)
トラックバック(0)

台風接近中
2011/08/25 22:28:13 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
毎日海には出ているのですが、何故かバタバタしていて、またしても日記が書けずすいません。

今石垣は、非常にゆっくりと進んでいる台風が近づいてきています。いつまで海に出られるのでしょうか?
お越しいただいても場合によっては海に出られないどころか、お部屋からも出られないかもしれないので、この後にお越し予定のお客様にその連絡を。こればかりはどうにもなりませんよね。

今日は北寄りの風が。少しずつ強くなりそうだったので島影で準備を整えて1本目から石崎へ。波がある中頑張って行った甲斐がありました!!!一度に6匹がグルグルとホバーリング。皆様大興奮でした。



今日は2本だったのでのんびり昼食を食べてイカ釣り。
2本目は御神崎の南側でカメ狙い。狙い通り2匹のアオウミガメを見ることが出来ました。



















コメント(0)
トラックバック(0)

家族そろって釣りにシュノーケル
2011/08/21 21:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日は子供の保育園のお友達家族や、沖縄本島に引っ越ししたご家族、内地から遊びに来ている友人家族で、船の上は子供達で大賑わい。




お昼はソーメン。冷たくて」美味しかった〜!!!




そして午後からは釣り。大物が、とはいかなかったのですが、いっぱい釣れましたよ。




また一緒に行きましょうね。





















コメント(0)
トラックバック(0)

砂地メインで
2011/08/20 23:38:57 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
またしても天気の良い石垣島です。

1本目は竹富島の南側へ。少し流れが強めでしたが、透明度バッチリ。ハゼ類、甲殻類、そしてグルクンの子供たちをゆっくりと見てきました。いつもこれ位透明度が良いと嬉しいですね。



一度港に戻り、本日到着のシュノーケルチームと合流。三ツ石の東側でダイバーチームは下の砂地へ。昨年あれだけいたヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウは何処へ?根の上の浅い所はサンゴもまだまだ綺麗で、スズメダイもたっぷり。シュノーケルチームも潜ったり、船から飛び込んだりととても楽しんでくれていました。

3本目は浜島東へ。ここで中学生のお子さんが初ダイビング。入るまではドキドキしていたようでしたが、耳もすんなり抜けて、バッチリ潜ってました。『楽しかった!!』と喜んでいました。




シュノーケルのもう一つのご家族は二十歳過ぎのお子さんとお父さんで船の屋根の上から、安全を確認して飛び込み。お父さん、まだまだ若い。また遊びに来てくださいね。












コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]