八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やっぱり晴れると嬉しい
2011/10/28 23:19:50 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
今日も北東風。
風は少し冷たいけど、晴れていたので暖かい一日になりました。

1本目は大崎で少し深い側に。ロクセンヤッコのペアが仲良く泳いでいました。他には、ホシベニサンゴガニや、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼなどをじっくり見てきました。

2本目は名蔵湾。以前いたクダゴンベを探してきましたが、どうやら居なくなっているようで見つけられませんでした。オイランヨウジのペアやエンマゴチなどが居てくれましたが、残念ながらオニヒトデもちらほらと。何時になったら居なくなってくれるのでしょうか?

今日は2本で終了です。
















コメント(0)
トラックバック(0)

風は強いけど、まずまずの天気
2011/10/27 22:34:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
北寄りの風が昨日よりは少し弱いですが、まだ強め。雲は薄くなり、晴れ間も見られました。

竹富島の南に向かい、1本目は砂地。先日見つけたばかりの超チビハダカハオコゼ、今日は行方不明。流されたのでしょうか?
今日の竹富島南、全体的に透明度は良かったです。

2本目はアデヤッコ狙い!!と言うと言い過ぎかもしれませんが居てくれたら!?という気持ちでエントリー。残念ながらアデヤッコやホワイトチップは居ませんでした。浅く見やすい所にカサイダルマハゼ。安全停止しながら見られるのは嬉しいですね。

3本目は再び砂地。グルクンの小さいのが船の下にいっぱい。甲殻類も色々いたので、ゆっくりと堪能出来ました。


















コメント(0)
トラックバック(0)

そのまま時化模様
2011/10/26 22:01:25 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
昨日の時化そのままに、今日も北東の風が強く、いまいちな天気が続いています。

1本目は宮良湾内側へ。他のショップも考えは同じで混雑気味。引き潮に伴って少しずつ濁り始めてきてしまいましたが、地形が面白いポイントです。

2本目は干潮時間だったので、午ノ方石へ。出てきているリーフによってうねりも、風の波も避けられたので静かな状態で潜れました。ホワイトチップは残念がら見つけられませんでしたが、透明度はまずまずでした。

3本目は桜口へ。抱卵中のキンチャクガニや、コブシメなども見られました。


















コメント(0)
トラックバック(0)

天気一変!!!
2011/10/25 21:49:34 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
昨日の天気は何処へやら。お昼ごろから冷たい風が強くなり、海は時化模様。

1本目は竹富島南の砂地。透明度はまずまずで、ガーデンイールがいっぱい。ミナミハコフグの幼魚は1匹でしたが、他にオニダルマオコゼなど。

2本目を悩みましたが、丁度潮が引いている時間だし、明日はまず行けないだろうと思い黒島の砂地まで。ここもハダカハオコゼや、オニダルマオコゼ、そして個人的に久し振りのミナミホタテウミヘビ、そしてハナヒゲウツボの幼魚、成魚などなど。上がるころには予想通り波も高くなっていたので、竹富の島影に戻り昼食。

3本目はまた竹富南の砂地へ。今日は結局3本とも砂地になってしまいました。先日見つけたカエルアンコウのおチビちゃんが行方不明に。残念。


















コメント(0)
トラックバック(0)

続いて欲しいのですが・・・
2011/10/24 21:58:07 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
穏やかな風に、良い天気。風が無く晴れると、この時期でも暑いくらい。
こんな天気が続いたら良いのですが、明日からまた時化る予報。困ったものです。

1本目は御神崎。他の船が先に泊まっていたので、難しいかも、と思いながらエントリーしましたが、案の定カメを見る事は出来ませんでした。ただ、晴れていたので、割れの中は光が入り綺麗でした。

2本目は石崎へ。2匹のマンタがウロウロと。途中真上を通るサービスも。ただ、最近バッチリだったので少し寂しい気も・・・。贅沢言ってはいけませんよね。

3本目は名蔵湾へ。アカククリがバッチリ並んでいたので数えていたのですが、60匹数えたところで諦めました。他、各種ウミウシや、まだ居てくれているクマドリカエルアンコウなどなど。
















コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]