八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大晦日
2011/12/31 18:02:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちは。
早いもので今年もあと数時間で終わりです。歳を重ねてきたせいか(ただ単に歳取ってきた?)、本当に一年が過ぎるのが早いです。

今年はあの大震災に始まり、原発問題、円高など暗い話題がどうしても多くなり、石垣島でも観光客が減り、正直厳しい年になりました。でも、振り返ってばかりいてもどうにもなりません。上を向いて、来年を良い年にしたいと思います。

今年一年本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。



最後に、この場を借りて、大震災により、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。















コメント(0)
トラックバック(0)

潜り納め
2011/12/29 16:38:46 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
いや〜、思いっきりお久し振りです。
皆さん、お元気ですか?

書いていない間もチョコチョコと海に出て潜っていましたが日記も書かずすいません・・・。

一昨日までライセンス講習をしていました。当初夏を予定していた母娘さんだったのですが、台風により延期して、この時期に来ていただきました。講習の為、あまり動かないので若干寒かったようですが、無事終了しました。次回は暖かいときにファンダイビングしましょう!!!




今日は竹富島の南で2本。
1本目は沖側で。石垣島では非常に少ないアデヤッコが見られるポイント(と言っても見られないことのほうが多いかも)。『見られたら来年は良い年になるかもしれませんね』などと話してエントリーしたら、船からすぐの所に居てくれました。しかも逃げていった割れの中にはホワイトチップが2匹。その後も別の場所で子供のホワイトチップを見る事が出来ました。



2本目は砂地でのんびり。あまり見ないウミウシ(図鑑でもまだ名前がついていませんでした)や、ギンガハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ミナミホタテウミヘビなど。



今年は今日で潜り納めとなりそうです。来年も楽しく潜りましょう!!!!












コメント(0)
トラックバック(0)