八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今年初マンタはボートから
2012/01/02 18:42:21 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
今日は海に出てきました。
朝から風は強いものの、気持ちの良い天気でした。

1本目は竹富南の沖側へ。
アデヤッコは今日は留守でしたが、少し遠目ながらマダラトビエイがゆっくりと泳いでいました。
ホワイトチップが居そうな場所をあちこち探したのですが見つからず、今日はダメかな?と思ったら、最後船の近くで大きめのホワイトチップをお客様が発見!!ありがとうございます。

2本目は久し振りに黒島まで。
最後に潜ったのは1月ほど前でしたが、その時には居なかったハナヒゲウツボは幼魚、成魚とも戻ってきていました。オニダルマオコゼやニライカサゴなども。

この頃から風が弱くなってきましたが、今度は雲が。残念。

最後はV字へ。
水面に浮いて捕食しているマンタを発見。今年初マンタはボートからでした。残念ながら潜ってからは見られませんでした。


















コメント(0)
トラックバック(0)

お正月
2012/01/01 20:23:58 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始にかけて、ご宿泊いただいているお客様、少し寒く、お正月ということで今日はパス。石垣に来て15回目のお正月にして初めて海に出ずに過ごしました。でも昼過ぎには晴れ間も出て、Tシャツでもいられる位に。流石に夕方からは肌寒くなりましたが、家族揃って初詣に行って来ました。

家族皆の健康と安全、そして皆様にとっても良い一年となることをお願いしてきました。















コメント(1)
トラックバック(0)