八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ほとんど雨も無く
2012/04/30 21:29:45 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
梅雨入りはしたのですが、今日はほとんど雨の無い一日でした。街中では、日焼けで赤くなっているお客様もちらほらと。

1本目は大崎へ。水面近くは昨日の雨の影響と思われる少し濁った水が。でも水面だけで下の方はまずまずでした。一昨日は時間が悪かったのか、今日はコブシメはしっかりと産卵中でした。上がる頃には南風が強くなり、船も揺れ始めていたのですぐに移動して2本目は石崎へ。
最初のチームは数周ホバーリングするマンタを見られたようですが、私チームがメインの根に着いた頃には居なくなっていて、嫌なムードが。ただ、その後素通りではありますが、私チームの近くを通ってくれて何とか船の全員が見る事が出来ました。

風が少し南西向きになっていて石崎にも微妙に波が入ってきていたので、御神崎の北側に行き、遅めの昼食後3本目。綺麗だったサンゴも、オニヒトデの影響で今は正直な所寂しいですが、波も無く透明度も悪くなかったので、のんびりと回ってきました。












コメント(0)
トラックバック(0)

大雨のち晴れ!?
2012/04/29 21:38:01 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
朝の準備の時間から雲が多くパラパラと雨が。
出港した直後、他のショップから電話が。船がトラブルらしかったので、合流して一緒に行くことに。
ポイントに向かう途中に周りの島がひとつも見えない位の本降りに。
ところがポイントに着くころには晴れてくれました。
1本目はカヤマ島北へ。途中までいまひとつだった透明度もここまで来ればまずまず。久し振りのお客様もいらしたのでのんびり浅場をメインに。

2本目はオランダ口。地形を楽しみながら回ってきました。

3本目は浜島東。透明度はあまり良くなかったのですが、綺麗なサンゴに、沢山の魚達に囲まれてきました。

明日はマンタ予定。出てくれよ~!!!







コメント(0)
トラックバック(0)

いよいよGW突入です
2012/04/28 20:53:50 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
日記はかなりご無沙汰しております。
元気に潜ってますよ。

いよいよGW突入ですね。それとともに何と梅雨入り・・・・・・。少しでも晴れる事を祈るのみです。

1本目は昨日行って透明度も悪くなかったので竹富島の南へ。昨日より少し透明度は落ちるもののまずまず。ただ、少しだけ流れがありました。石垣島には少ないフタイロハナゴイが幼魚も含めて7〜8匹居たり、ハダカハオコゼ、そして数を増やしている最中のスカシテンジクダイなど小物中心に。

一度港に戻り、到着のお客様と合流。雲が低い為か那覇に引き返した飛行機がある中、少し遅れたものの、無事到着。

2本目は大崎へ。昨日も沢山居たらしいので、コブシメの産卵が見所!!などと説明して潜ったのですが、産卵していなくて、オスとメスを何とか1匹ずつ。

3本目は石崎へ。メス1匹でしたが、メインの根に着いたときに登場。一度居なくなったもののすぐに戻って来てくて、最後までゆっくりとホバーリングしてくれました。


















コメント(0)
トラックバック(0)