八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
うたの日コンサート
2012/06/30 17:56:38 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
晴れていますが、南風がちょっと強め。
1本目から風を避けて、崎枝まで。透明度は良く、日差しも強いのでアーチの中も綺麗に光が差し込んでいました。グルクマが大きな口を開けて捕食中でした。口を閉じた時に、2回位モグモグとするんですね。あれだけ激しく泳ぎ回っていて、その分以上に食べられているんですかね?

2本目は石崎。先日スクランブルで外しているのでシティーにしてみました。ところが待てども待てども現れず、場所を変えてみると、マンタが登場。移動して正解でした。良かった~。


今日はペンション近くの公園でBIGINの『うたの日コンサート』。ダイバーのお客様は海から直行です。お泊りのみのお客様も皆さん行ってます。

















コメント(0)
トラックバック(0)

台風は遠ざかっているのに
2012/06/29 18:12:26 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
台風6号は無事、石垣の南方を西に遠ざかっていっています。
昼から雨の予報でしたが、降られることも無く済みました。ただ風が強め。しかも南寄りの風の予報がずっと東でした。

今日はお客様がお一人で、風が強く少し時化る予報だったので、乗り合いとさせていただきました。
1本目、2本目と西表島の北側で。久し振りに潜りましたが、地形がやっぱり面白い。光も入って綺麗でした。

3本目はカヤマ島の北側。小さいイカのハッチアウトや、超ちびハダカハオコゼなど。

















コメント(0)
トラックバック(0)

直撃することなく
2012/06/28 20:17:16 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
台風6号は石垣の真南にありますが、直撃することなく西に抜けてくれそうです。強くは無くても直撃は避けたいですよね。

1本目は久し振りに名蔵湾。南風が強かったり、大雨後濁っていたりで最近ご無沙汰でした。水面近くは若干濁りがありましたが、水中は思っていた以上にスッキリと。ウミウシ数種や、もちろんアカククリ、グルクンの子供達も昨年ほどではありませんが沢山居ましたよ。そして産卵期らしく、タコがやたらと目に付きました。


2本目は石崎へ。お客様はアンカーを打っている時に船からマンタを見たと言っていましたが、水中では・・・・・。
居ませんでした。

一度入港して最後は大崎へ。ちょっと時期のずれたコブシメやハゼ数種、ジョーフィッシュなどなど。
ウルマカサゴ、不思議な顔をしてますね。




















コメント(0)
トラックバック(0)

夏!!!!
2012/06/27 18:57:01 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
南風も穏やかになり、石垣島は夏!!!
ただ、昨日書いていた熱帯低気圧は台風6号になりました。直撃は無さそうですが、少し影響はありそうです。

午前中は竹富島の南側出2本。スカシやキンメは沢山。日差しも強いので水中も明るく綺麗です。

一度入港し、お昼からの方と合流。
最後は久し振りに海底温泉へ。サンゴは綺麗で、あちこちから水泡が出ている不思議な景観を楽しんできました。

今から八重山ダイビング協会の総会です。簡単ですが、今日はこれで失礼します。




















コメント(0)
トラックバック(0)

日焼け注意
2012/06/26 18:28:24 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
沖縄の南方にある熱帯低気圧は気になるものの、今日も天気の良い一日になりました。風はあるのでそれ程暑さを感じないまま日焼けしすぎてしまう可能性が。くれぐれもご注意ください。

1本目は竹富島の北側へ。満ち潮なので透明度は落ちますが、サンゴは綺麗。深くないのでゆっくりと回れます。
午前中のみのお客様がいらしたので一度戻り再び出発。

2本目はカヤマ島の北側へ。日差しも強く、太陽の位置も高いので光も綺麗に差し込んでいました。


最後は浜島の砂地。
ヒラムシが2匹で何やら怪しい動きを。


小さいデバスズメダイが群れていて綺麗でした。




























コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]