ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
三寒四温
2010/02/14 17:26:54 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
 紅白試合のベンチの表情      
 「三寒四温」
とは、寒い日が3日来れば次に暖かい日が4日来る、これを繰り返してやがて春になる・・・。元々中国や朝鮮半島で言われている言葉で、シベリア高気圧の強弱の周期を言っていたようです。日本では、冬から春にかけてのこの時期、低気圧と高気圧が交互に通ると、暖かくなったり、寒くなるという周期変化を繰り返すため、この「三寒四温」が使われるようになったたようです。
 2月11日(木)には26度まで上がっていたのに、二日後には16度まで下がってしまいました。今日はまた20度まで上がってきて、低気圧が通る度天候が変わり「三寒四温」なのかなと言う感じです。
 この天候変化の中でも練習は順調に進んでいます。雨も夜に降ることが多く日中は湿り気のあるグランドの中でもいい練習ができました(もともと沖縄のグランドは固いのでちょうどいい・・・・)。
 アッ!今日の2月14日は何の日だっけ〜?

 先日、ソウル在住の浦商先輩からメッセージを頂きました。外国でも頑張っている先輩がいらして応援をしていただいていることにびっくりしました。ソウルは沖縄とは比べものにならないくらい寒いと聞いています。せんぱ〜い頑張ってくださ〜い・・・。
世界は繋がっているんですね。浦商の心は一つですね〜・・・・・。
頑張りまっす!


コメント(2)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのトラックバック一覧

トラックバックはありません。

▼画像認証
下記に表示されている数字を半角で入力して「トラックバックURLを表示」を押して下さい。