ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
強化練習文集:マネージャー
2008/01/22 08:29:06 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
uppic 強化練習の反省と今年の抱負
2年 照喜名 麻衣  

今年は、渡嘉敷合宿じゃなく学校で全員での強化練習ということで1週間の14時間ぎっしりとした練習でした。私としては、時間と日にちが長いので・・・「MGなりにも成長し、頑張ろう!」と気合が入り部員も体を壊す人がでないか心配でした。
強化練習が始まって毎日長い時間に、マネージャーの仕事内容も減りはじめ、とても困りました。その中で、1番追い込んで疲れているはずの部員の姿を目にして追い込んで苦しいのは部員だから部員のためにできることを、日に日に考えるようになっていました。
この考えるようになったことがきっかけで、私の中でも意識が高まっていきました。その高まっていくことが強化練習のなかでとても感じました。正直、「もう後はない」ということは頭の中にあったけど、その意識が低かったです・・。なので、この強化練習が私にとって、変化のきっかけになれたと思います。
今までビッシリ練習していた分、休みが楽しみだったのですが、強化練習を終えた最後の日、充実感と複雑な気持ちになりました。それは、年が明けてからの時の流れの早さを感じたのと、
意識の高まりが遅くて・・もっと早く高まっていれば・・という後悔。けど、この練習で気付けてよかったです!!この練習が最後のチャンスだったと思います。そして最後に、この強化練習での達成感が大きかったです。
競技力大会、そしてこれからの大会、みんながどれだけ得たものを発揮するかとても楽しみです+.゜・・・
あと半年、今年からは後悔もしてはいけないので、この練習で意識が高まったことから夏までにマネージャーとして、できることを精一杯し、部員の健康管理、ささいなところまでの気配りを目標に頑張っていきたいと思います。

*.+幸せは一瞬 後悔は一生*.+


強化練習を終えて:1年 屋嘉部 美紀

 12月22日〜12月30日まで強化練習がありました。
強化練習は、朝の7時から夜の9時までと長い時間練習でした。
初日から体がもつか心配でした。マネージャーも3人と少なく、朝来てすぐキーパーや弁当注文をしないといけませんでした。キーパーは1日5個〜6個もつくり弁当注文は昼の分と夕方の分もだったので、注文の量が多く計算ミスで弁当を少なく頼んだりしてしまい、部員が弁当の時間に買いに行くなどもありました。部員が弁当の時間に、お金を徴収しに行ったりしていて、まともに弁当を食べる時間が少なくて、軽く食べられるものを持ってきて食べたりしました。
 部員が素振りをしているときは、マネージャーで室内のほうきをしました。
部員が素振りを終わり、室内に来るときに靴に砂がついているのを落としてくれたり、砂が落ちないように通ってくれたり「ありがとう」などいってくれたりして、嬉しかったです。室内のほうきは結構時間がかかるので腕も痛かったです。これを30日まで続けるの?とか正直思っていました。だけど、部員にさせるのも嫌なので頑張ってやりました。
私は、逆に部員のほうが凄いと思います。朝から夜まですっと動いているからです。
私は部員をサポートしかできないので、もっと部員のためになにかしてあげたいと思います。
私は強化練習で、部員をサポートできた分、「夏」に向けて、強化練習でサポートした以上もっと部員の役に立てるようなマネージャーになりたいです。


強化練習の反省:1年 田中 葵  

12月22日〜30日にかけて約1週間の強化練習がありました。
私たち1年生にとって初めての強化練習は朝の7時〜夜の9時までという、想像していたものよりとてもキツイものでした。
 1日目は何をしていいのかわからず、あたふたしていましたが、麻衣先輩にわからないことは聞き、教えてもたっているうちにだんだん仕事の要領がつかめ、14時間という長い時間がとてもあっ!という間にかんじました。
 でも、毎日同じことの繰り返しで、だんだんと疲れが溜まってきました。
それは、私だけではなく、というより・・・私よりも部員の方が大変だったと思います。
それでも弱音を吐く人は1人もいなく、みんな頑張っていました。
そんな部員の姿を見て、「部員のために頑張ろう。」「部員のためにしてあげられることは何だろう?」と考えるようになりました。
 前まで、自分のことしか考えられなかった私にとってこう考えられたのは大きな成長だったと思います。
 あと、この強化練習を通して、父母の支えの大きさにも気づくことができました。
頑張っている部員のために、クリスマスイヴにはチキンとドーナツを、30日には年越しそばを作ってくれたり、いろいろ企画をしてくれました。私たちMGには、励ましの言葉などをかけてくれて、その優しさはとっても大きな支えになりました。
 この1週間は、部員にとっても私たちMGにとっても充実し、成長した1週間になったと思います。
 今年からは、この強化練習で得たことをバネにし、今以上に部員をサポートして、いろいろな人に感謝しながら頑張っていきたいと思います。

コメント(1)
トラックバック(0)