ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
冬季練習反省文集1年:ユウヤ
2008/01/31 15:19:11 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
uppic 12月22日から12月30日まで行われた冬季強化練習はとてもきつかったです。朝7時から夜の9時まで練習でした。自分はこの八日間で変わろうと思いました。一日目からとてもきつくて正直、体がもつのかと思いました。浦市民でのラントレのメニューでは50メートル5本、100メートル5本、200メートル3本 400メートル1本のメニューでした。
自分は足が遅いので1本、1本を全力で走りました。自分を限界まで追い込み記録、勝負にもこだわりました。この浦市民でのラントレのおかげで、足も速くなり体力もついてきて精神的にも肉体的にも強くなったと感じました。
バッティングでの課題ではスイングスピードとバットを思いっきり振ることを意識して取り組みました。室内のティーバッティングでは連ティーではたくさんバットを振りました。黙振では自分が打席に入っていることを意識し、コースをきめて思いっきりバットを振りました。
守備での課題では横の動きとシングルキャッチとステップを意識してやりました。2か所ノックでの取り組みでは横の動きもよくなり、前に出ってシングルで捕ってステップまで持っていけるようになった。
紅白試合では一つ一つのプレイを大事にして、悪いところはお互いに指示し合いながら取り組みました。バッティングでは初球から積極的にバットを振り、だんだん結果がついてきた。
守備のほうも最初の一歩が早くなっていて、横の動きも早く正確に送球ができるようになっていた。最後のチーム走では大きい声を出して足をそろえて走りました。全員が声を出してチームがひとつになったと感じました。雰囲気もとてもよかった。
この8日間の冬季強化練習は、一日、一日がとても充実していたと感じたし、入学当時と比べて体つきもひとまわり大きく成長した。外の高校に負けないくらいの練習をやっているという自信もついた。そして、何より自分の殻を破れたということがよかった。
今年の目標
一日、一日を大事にして、毎日、課題を持って取り組む。トレーニングでは妥協せず声を出して頑張りたいです。


uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

強化練習文集1年:リョウ
2008/01/31 07:02:22 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
uppic  この強化練習を終えて、個人的にもチーム的にも、とても成長が感じられたなと思います。朝7時から夜の9時までという非常にキツイ練習は正直、この一週間本当に耐えられるのかなと思いました。でもこのきつさは、人生の中で一番苦労する時期なので今しかやることのないこのつらさをがんばってみようと思いました。

自分は、この冬で「殻を破る」という意気込みで、スタートしました。意識したことは、妥協しない、どんなにきつくても声を出し乗り越えていく。守備面では、試合を想定し緊張感を常に持つ。そして、一つ一つのプレーを大切に丁寧にやり、自分の一つのミスがチームの敗北につながるというそれぐらいの気持ちを持つ。打撃面では、集中して自分のゾーンに入る。どんなピッチャーにあたっても、後ずさりせずどんどん立ち向かい威圧感を出していく。という目標でやりました。

強化練習が終わり、振り返るとよく乗り越えられたなと思います。朝早くからの城西アップ、6チームに分かれての紅白、浦市民での走りこみ、上半身のトレーニング、黙振、チーム走。すべてにおいて精神的にも、肉体的にも相当キツく非常に成長できたなと実感しました。

また、守備では、強化練習に入る前に目標であった、緊張感を持ち、一つ一つのプレーを大切にすることをはじめに、また、打つところを予測し打球反応の強化、ゴロをとるときの姿勢、とってからのスローイング。これを常日頃、向上できるように頑張りました。打撃では、集中して、自分のゾーンに入り、変化球がきてもタイミングが崩されないように意識してやりました。また、足を生かしたセフティーバント、走塁においては、リードをいつもより大きくしピッチャーにプレッシャーをかける。盗塁を試みるなど、積極的にやりました。とても守備、打撃、走塁すべてにおいて一回り成長できたなと思います。そして、チームワークにおいては、とても一丸になったと思います。浦市民でのラントレやトレーニング、チーム走、紅白などで、だんだんまとまりがでるようになり、とてもいい状態になってきたなと思います。また、コンディショニングシートで練習を振り返ることが毎日でき、非常によかったなと思います。

この強化練習は、とても意味のある充実した期間だったと思います。また自分をとても追い込んだので、一回り成長できたかなと思います。

今年の抱負

今年は、春の大会や夏の甲子園をかけた大事な選手権大会があるので、メンバーに入れるよう常に意識をした練習を人よりもやっていきたいです。4月には、後輩も入り、先輩という立場になるので、先輩らしくいい見本になれるようにしていきたいです。そして、夏に向けては、この冬の練習はどこよりもきつかったと思うので、それを自信にどんな壁にもぶつかっていきたいです。また、夏までにまだ時間があるので自分に足りないものを見つけ、そして、それを徹底して克服できるように一日一日を大切にしていきたいです。すべては、甲子園出場のために自分も、チームも仕上がっていけたらなと思っています。小さいころから憧れでもある、「甲子園」という大きな舞台にたてるよう、頑張っていきたいです。

夏の大会が終わると、今度は自分たちが選抜の甲子園という切符がかかっているので、ぜひ甲子園出場を目標に頑張りたいです。日々常に意識を持ち、人間的にも、野球の技術に関しても成長できるようにし、今年を頑張っていきたいです。

                 写真をクリックすると拡大して見ることができます
uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

強化練習文集1年:キャプテン栄人
2008/01/31 06:38:15 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
uppic 12月22日から冬季強化練習が始まった。22〜30日の9日間、朝の7時〜夜の9時まで、1日14時間と、とても長い練習だった。自分の強化練習での目標は、守備が全然ダメだったので、キャッチボールからノックなどの守備に関連した練習を、しっかり集中して守備力を強化させる事と、ティーやマシン打ちなどを通して、インコース低めを打てるようにする事と、足を速くする事を目標にしてやっていきました。

 強化練習の初日がとても印象に残っています。雨が降っていてグランドが使えなくて、朝は体育館などを使って練習をしました。この日は走るメニューが多くとてもキツかった。足もパンパンになっていました。この日に思ったことが、こんなにきつくて長い練習を9日間もやっていけるのかと不安になりました。

 2日目は、前日かなり走ったので、足がとてもパンパンで筋肉痛になっていました。この日も雨でグランドが使用できず、体育館などを使って練習をしました。きついけどみんな朝のアップから気合いを入れて、元気を出していて頑張っていました。3日目からはグランドも使えるようになり、紅白戦なども出来るようになりました。そして、だんだん練習の流れもつかめるようになってきました。一つ一つの練習をみんなで練習をみんなで声を出しながら、盛り上げてやっていきました。走るメニューを終えた後の達成感はとても気持ちよかったです。

 この9日間で、自分はとても色々な所で大きく成長できたと実感します。練習では、自分との勝負でした。9日間の強化練習で自分の限界まで追い込むことが出来た。

 この強化練習でチームが一つにまとまっていき、強化練習前と比較すると、チームワークが良くなったと思います。きつい時にみんなで声を出し、盛り上げてとても良い雰囲気で練習できたと思います。

 これからは、夏の甲子園を目指して、チーム一丸となっていき、沖尚を倒して必ず甲子園に行けるように頑張りたい。なので、これからの練習もしっかり一生懸命やっていきたいです。今自分に出来る事をしっかり考えてやっていきたいと思います。



uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

画面の写真変更
2008/01/31 00:11:16 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
uppic  昨日から画面の写真が変更になりました。
左が前の写真です。一昨年の秋季大会でした。
今回の写真は昨年の選手権沖縄大会の写真です。
2枚とも北谷球場さん撮影です。

コメント(0)
トラックバック(0)

凡事徹底
2008/01/30 12:56:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

凡事徹底

当たり前のことを当たり前にやる!

花が花を開くためには、根が大事チューリップ
小さな木が大木になるには、根っこが大切
「根深ければ葉繁し」
平凡なことをコツコツ続けること
そして、平凡の継続が非凡なことへと発展していくこと

(山氏)

「ひとつのことを10年続ければ必ずなにがしかのものになる」                  (オノヨウコ)



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]