ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
強化練習 安里裕也
2009/02/26 09:21:03 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般

2年安里裕也

強化練習の反省


12月26日から12月30日、朝の7時から夜の9時まで5日間の強化練習をしました。バッティングでは、1日1000本をノルマとしスイングスピードを上げることと苦手コースをなくすこと。

守備では、腰を低くしてとることと、ゲッツーの送球を正確に投げること。殻を破るために限界まで追い込む。この3つを目標にして

強化練習に取り組みました。紅白戦では、積極的にバットを振ることと、塁に出たら走ることを意識してやりました。ヒットの数も前より増えて、盗塁する回数も増えていた。

 室内のティーバッティングでは、スイングスピードを上げるために、連ティーでバットを振る回数を増やしました。

 スローバッティングでは、逆方向にライナーを打つことを意識して練習しました。前よりライナー性の当たりが増えてきて、紅白戦でも右方向に打てるようになってきた。

 黙振では自分の苦手コースや相手ピッチャーを意識しながらバットを振りました。とてもいい練習になったし、集中力もついた。

 チーム走では、足を揃えて30分間走りました。みんな声も出ていて、足もみんな揃ってチームが一丸となっていた。

 浦市民でのラントレでは、50M、100M、200M、400Mを走りました。妥協せずに自分を追い込みました。去年よりもタイムが全体的に上がっていました。

 最終日の浦市民でのラントレは、50Mのリレー200Mのリレー400Mのリレーをやりました。最後の400Mリレーでは歩けないぐらい自分を追い込みました。

最後の全員で1000本振りとペッパーはきつくて特にペッパーは

限界まで自分を追い込むことができた。この5日間きつかったけど

自分自身が大きく変われたと思いました。チームも大きく変われたと思いました。とても充実した5日間でした。

 

今後の目標は、もっとパワーをつけてバットを振る力をつけることと、守備面では、横の動きやスローイングを完璧にする。

走塁面では、足も速くして、塁に出たらどんどん積極的に次の塁を

ねらう。ご飯もたくさん食べて体重も2キロから3キロ目標に増やす。

 大会では、春夏優勝目指して、夏の甲子園ではベスト4を目指して頑張る。



コメント(5)
トラックバック(0)

強化練習 諸見里 準也
2009/02/19 10:11:38 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般

強化練習の課題と今後の課題

 

2年8組3番  諸見里 準也

 

 12月26日から30日までの5日間、強化練習がありました。

強化練習のテーマとして「殻破り」をチームの目標として、取り組みました。 春・夏に向けてチームがひとつの“塊”になる大事な5日間で、1日14時間という身体的・精神的にも限界を超えるとてもハードな5日間でした。

 紅白戦・二箇所ノックといった技術的な練習に加え、基礎体力をつける為の走りこみが主となった5日間でした。


 この期間の自分への課題として、
1、苦手な事への挑戦。  〜CHALLENGE〜

2、内面的に変わる。   〜CHANGE〜

上記の二つを目標に取り組みました。

 1つ目の課題 〜Challenge〜 は、日頃の練習で自分が苦手としているけど取り組みの薄い走りこみ・守備練習の時間が長くあり、その中でいかに一歩目を早く踏み出せるか、捕球後からスローイングまでの体勢意識。

走り込みでは、キツイ中いかに自分への挑戦ができるか、1本1本を意識しながら走りました。100mのタイムこそあまり伸びなかったけれど50m・1500mのタイムは去年よりも相当伸びていました。何事も挑戦すること、それが上達への一歩だとおもいました。

 2つ目の課題 change は黙振やチーム走といった精神的にキツイ練習の中で気持ちの波の幅を最小限で抑えるように意識して取り組みました。この意識は、守備の時やバッティングの時にも応用できるとこの練習を通して実感しました。内面的に変わることでいろんなことへの応用力・視野が広がったと思います。

 強化練習を終えて、精神的にとても成長できたと思います。この強化練習で得たチームの“わ”をそのまま春・夏へと持続していき春の大会・夏の選手権と優勝してまたあの舞台 甲子園 に向けてチーム全員でむかっていきたいです。

 個人的にも、今後とも自分に課題をもって一つ一つの練習に取り組んでいきたいとおもいます。



コメント(6)
トラックバック(0)

日曜日!
2009/02/10 17:56:26 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
皆さんこんにちは(^^)
日曜日に紅白をやりました。その結果を報告します。
第1試合()()
    123 456 7  計
A   000 000 0  0
B   010 016 ×  8

安打:A安里・友井・小谷
   B砂川・金城・前川・呉屋
二塁打:B砂川・和田

第2試合()()
    123 456 7  計
B   000 300 1  4
A   300 000 0  3

安打:A砂川・與那覇・吉平2・外間
   B與那嶺・友井・小野・新城よしのり
二塁打:A大嶺・砂川
     B友井・山城
三塁打:A大嶺・本村
     B橋本

第3試合()()
    123 456 7 計
A   000 100 2 3
B   200 021 × 5 

安打:A平良・長嶺祐生・岡下・呉屋・宮良2・松尾
   B平安山・棚原俊・名幸・新城安麿・棚原祐太
二塁打:A仲里
     B平安山・安里
三塁打:新垣良樹

コメント(7)
トラックバック(0)

冬トレ反省!感想!新垣大成
2009/02/10 17:30:03 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般

2年4組2番 新垣 大成

強化練習の反省

今年の強化練習は12月26日〜12月30日まで練習がありました。秋季大会で負け選抜の夢はなくなりなりましたが、まだ夏があるのでしっかり自分を追い込み自分がレベルアップするのを目標に頑張りました。この強化練習は去年よりは短いけれど去年より天気に恵まれていい練習がいっぱいできたと思います。この強化練習は、アップ、紅白3試合、ノック、浦市民、素振り、チーム走という流れでした。強化練習は本当にきつい一言でした。一番きつかったのが浦市民の走るメニュー。本当にきつかったです。これも自分のためなので頑張ってやったときの達成感は最高でした。浦市民のメニューがなくてもベースランニングをして追い込みました。強化練習は紅白もあったのでいい実戦練習ができました。自分はこの秋季大会でコントロールの大切さを改めて感じました。自分はこの紅白ではコーナーをつき低めにコントロールすることを意識してやりました。もっといいコントロールをみにつけて勝てるピッチャーになります。最後のチーム走はみんながまとまりとってもいい練習だったと思います。この強化練習は当に充実した5日間でした。1日も休まず自分を追い込むことができたのでよかったです。

 

今後の目標

今後の目標はコントロール、フォームの安定、球種を増やす、球速アップを目標に頑張ります。また、春の大会連覇、夏の大会連覇をして甲子園にいく。みんなで、またあの場所にいきます。



コメント(3)
トラックバック(0)

3年間の感想!山城一樹
2009/02/06 18:50:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 
     自分は、今年の夏最高な形で終えることができました。甲子園という場所は、思った以上にすごく、後一回甲子園に行けチャンスがあれば....と今でも思います。それくらい、最高な場所でもあったし、自分の人生も変えてくれた場所。そして一番、周りの人達が自分のことをこんなにも応援してくれたことにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

 甲子園に行きたいなぁ〜って思っていたのが、高校に入り絶対に行くって気持ちが強くなり、毎日辛い練習を乗り越えることができました。夏休みに素振り2000回。手の平が痛くてバットが嫌いになりそうでした。特に、冬場の強化練習が一番きつかったです。ハードな練習で、みんなで励まし合い助け合って、応援しあいながら乗り越えることができました。

 自分は、小さな島の伊江島というところで育ったのですが、高校がないので島を離れなければなりませんでした。それでも伊江島の人たちみんなが応援してくれて、その中でも、おじぃ〜おばぁ〜や親が一番応援してくれました。
 試合があるたんびに島から出てきたり、自分のために頑張ってくれる。だから、自分も頑張ることができました。自分のことをいつも考えてくれて、応援し、苦しいときは叱咤激励しはげましてくれる父母、自分を応援してくれた人達。この人達がいなければ、野球を続けていくことは決して出来なかったと思います。そんな父母の協力に、高校最後の夏、甲子園出場という大きなことを成し遂げたことで、少しでも報いることがきたかなぁ〜思います。

 自分たちはベスト4という結果をこ残したけど、甲子園にいくまでとってもきつくてやめようと思ったこともたくさんありました。でも、今は、本当に野球をやっててよかった。
浦商野球で学んだ事を今後に役立てこれからも頑張っていきたいと思います。
監督、コーチ、父母の皆さんありがとうございました。


コメント(104)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]