ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大城翔(1年)
2010/12/06 16:30:31 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
12月3日

練習メニュー
2か所ノック、トスバッティング、スローバッティング、トレーニング(上)

今日の朝練は守備練をした。バックトスとダブルの練習でバックトスは思ったよりコントロールができなかった。
屋宜先輩やたつみ先輩のバックトスはむだがないし、スピードもあってすごいなと思った。いい先輩がいるから、しっかり学ばないと。
ダブルの腰切りでは、前よりは良くなっていたが、まだまだスピードや正確さが足りない。個人練習でもっと守備を取り入れていく。
午後は全体でのノックがあり、朝できなかった事をやってみたがあまりうまくいかなかった。段々腰が高くなってくるので、入りから低くしていきたいと思った。
スローバッティングは、逆方向に強い打球を打つ事を意識して取り組んだ。もっとふところに呼び込んで素早くはじきかえせるようにしていきたい。

今日の反省
“守備”打球への入りが高い、ダブルの素早さ!!
“バッティング”逆方向に強い打球が打てなかった。


コメント(0)
トラックバック(0)

仲里友太(2年)
2010/12/06 16:29:50 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
12/3(金)

今日の朝練は守備の日だった。まず、ライダーをして内野でジャンピングスローやボールまわしをした。自分は外野手だけど、内野もできる器用な選手になりたいので、しっかり練習をした。その後は、外野ノックをした。午後は、ノックの日だったので、まずボールまわしからした。内野のボールまわしは、スムーズにまわせて上手いけど、外野のボールまわしは内野と比べて全然出来なくて、でも外野手でもボールまわしくらいは、ちゃんと出来ないと、と思うからしっかりスムーズにボールがまわせるように練習する。
その次に、外野ノックをした。今日もキャッチャーをノッカーの所に置いて、長い距離をなげるようにした。自分達は内野にカットする意識が強いので、それを自分で、1本いくつもりで低い送球をするようにしたら、カットするよりもはやいし、ズレたのはカットが捕まるから、そういう感じでやっていく。
でも肩が弱かったら、この冬でみんな肩が強くなりたい。スローバッティングのとき、糸数先生に教えてもらった。上半身の力はぬいて下半身だけを意識して、インコースはヘッドを出すイメージで打つ。後、右肩が下がってるので、右肩を上からかぶせる感じで打つ。他の人の日誌を見たら、色々考えて取り組んでいて、みんな頑張ってるので、自分も負けないように頑張って「切磋琢磨」してみんなで「甲子園」に向かって頑張っていきたいです。


コメント(0)
トラックバック(0)

中村竜星(1年)
2010/12/06 16:28:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
12月2日(木)

朝は、最初スローをした。1打席目は流し打ちを意識してやった。ヘッドを下げないで、鋭い打球を打つようにした。2打席目は、ホームランを打つように意識をしてやった。スローが終わったら、マシンを打った。
午後は、昨日実践をしていないグループが実践をして、残りのメンバーは打ち込みをした。時間が短かったので、いっぱい打ち込みました。実践が終わると、全員でエンドランの練習をした。ボールが見えなくなってきたので、スローと打ち込みに分かれた。自分は打ち込みだったので、連ティーと、足をひろげて打つ「しんきゃく打法」をした。手袋をはずしてやった。手に豆をつくって自分の自信にしようとした。スローと打ち込みが終わって、トレーニングをした。今日は、下半身だった。今日は、久しぶりにトレーニングなのでとても恐かった。一回一回の動作を丁寧にやった。走る時は大声で走った。頑張ろうてしても体がついてこなかった。足がプルプルしていた。豆乳を飲んで整備をした。
練習が終わってしっかりストレッチをした。時間をかけて、しっかりとした。明日は、上半身なので明日も頑張っていきたい。

今日のメニュー
ブラジル体操〜キャッチボール〜実践、打ち込み〜エンドラン練習〜スロー、打ち込み〜トレーニング〜整備


12月3日(金)

朝は、室内でマシンを打った。昨日、神谷先生にマシンを使って「バントとエンドランの練習をしなさい。」と言われたので、バントをいっぱいした。自分は体が細くて、皆よりパワーがないので小技をみがいていこうと思った。バントなら負けないというぐらい練習していこうと思った。マシン打ちが終わってからスローを打った。今日は、最初からホームランを打つ感じで打った。
午後は、キャッチボールまで終わらせて、ノックをしました。今日は、クッションボールの対応もやった。山川先輩から、一歩目の大切さを学んだ。これからは、一歩目を大切にしていきたい。ノックが終わって、エンドランの練習をした。しっかり転がす、点ではなく線でとらえることを練習した。今までの考えは、転がせばいいかなと思っていた。だけど、興南のエンドランは、鋭い打球で間を抜けていくので、これが本当のエンドランなのかな、と思った。エンドランが終わったら、スローと打ち込みに分かれた。今日も打ち込みだった。今日も手袋をはずしてやった。トレーニングは上半身だった。今日は、いつもよりパワーアップしていた。この冬が勝負だと思うからトレーニングにしても、ノックやバッティングにしても、もっと努力していきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)

紺野貴裕(2年)
2010/12/06 16:12:16 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
12月3日

練習メニュー
(朝練)
スロー打撃、マシン打ち
(午後練)
キャッチボール、ボール回し、ノック、ペッパー、室内打ち込み、トレーニング(上)

今日は、守備の練習中心にやった。今日はキャッチボールから意識を持ってする事ができた。ヒジを上げる事を意識すると良いボールが投げれる事が分かった。ノックでは、外野リーダーを中心に一人一人意識を持って取り組む事ができた。打球判断を良くするためにはやっぱり打球を予測する事が大切です。これは何回も何回も練習して体に染み付ける。外や守備が一番上手いのは「山川」なのであいつのプレーを見て勉強していい物はマネする。開きが早いのでそれを直す。トレーニングでは、元気を出してやる事ができた。
今ここで踏ん張って必ず春に花を咲かす。
仲松が上半身のトレーニングなのに、上半身が終わった後に下半身のトレーニングもプラスαでしていた。チーム内どしっかり自分を追い込める人も増えてきた。今からは自分の番!!絶対負けない。明日も頑張ろー!!


コメント(0)
トラックバック(0)