ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート:高江州光一郎
2011/02/10 20:30:21 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日の目標(おもいっきり積極的にプレーする)

今日は朝練習で守備に入った。守備では一つ一つの動きが大きいと言われたので今日はそこを意識して守備練習に入った。
けどノックを受けてみて前に行って捕るボールの時や左右にボールを捕る時ノックを受けるにつれて動きが大きくなってきてしまってボールをとるには小刻みに素早くやっていかないといけないといわれてまだまだ俊敏性を養わないといけないと感じました。自分の守備での癖として教えを教えを受けたとは捕る時に足が揃ってたり腰が高かったり動きが大きいかったりするのでそこを直して安心して守備を守れるようにしていきたいです。
・動いてボールを捕る時グローブ出しながらいってるのでタイミング良くグラブを出す。
・ボールは落ちる時か上がりきった時にとって全部正面に入らなくてもボールによってはワンハンドで捕ったりする。
今日の実践では守備でサードのごろを正面に入って難しいバウンドでエラーをした。おもいっきり正面に入ればいいと思っていたので両手でいって変化に対応できなかった下がってワンハンドが前に出てとれればいけたと思います。バウンドに合わせてしっかり対応できるようにしたいです。バッティングでは今まで打ちにくかったインコースのストレートか外の変化球をライトオーバーとセンター前に打つことができた。これは積極的に打った結果だと思います。今取り組んでいるバッティングは左のわきをしっかりたたんで内に来たボールを意識して素振りをしています。バットは振るんじゃなくて内は釣り竿を出す感じでヘッドを肩から出すようにしていきます。そのおかげか分からないけど内がヘッドを肩から出すようにしていきます。そのおかげか分からないけど内がヘッドが走って打つような事ができてます。今の感じを忘れずどのボールも対応できて甘い球は長打が迷わず打てるバッターになります。
(状況に応じたバッティングと守備)


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:嘉陽田裕輝
2011/02/10 09:20:06 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
2月9日(水)

今日の練習
朝練:バッティングのマシン入れ
午後練:腕の筋トレ→インナーのトレーニング→ランニング→ストレッチ

今日の朝練は昨日と一緒のような事をした。今日見ていて思った事は、烈先輩が皆と違ってしっかり工夫をしながらやっていた。ベースを二つ置いて、アウトコースをしっかり打つ練習をしていた。自分の苦手なコースを練習していて、結構勉強になった。これからの実戦練習とか紅白戦でも打てていけると思う。
午後も昨日と一緒のような感じでやった。まずは肘から下の腕の筋トレをやった。4kgのダンベルを持って手首と腕の表と裏を鍛えた。手首はあんまり痛めないようにやった。腕は張るまで結構追い込んでやった。この筋トレは右腕だけじゃなくて両腕をやった。絶対に片腕だけはやらない事。これをやってしまったらバランスがおかしくなる。インナーのトレーニングは今のインナーが細かすぎて今にもきれそうな感じになっているから、このインナーを太くする為にやっている。でも痛みが感じるまでやったら、悪くなり逆効果だからそこらへんは自分で考えてやった。ランニングは外周を走った。まだダッシュは無理だから少しずつやっていく。来週にはダッシュも出来るようになっていくと思うから、この一週間は慌てず焦らずに我慢して待つ。ストレッチは昨日のやり方と一緒で、股関節を中心にやった。今日は昨日と比べたらものすごく柔らかく感じた。やっぱり昨日やったら今日は上手くなり、今日やったら明日はもっと上手くなるんだ、と思った。本当に毎日365日の積み
重ねが大事だと思った。今は練習が限られているけど、その練習でも手を抜かずに一生懸命やっていく。チームの為に頑張ってやっていく。明日も朝から頑張って今日の自分よりも上手くなっていく。


コメント(0)
トラックバック(0)